• ベストアンサー

  私は今年の十月に研究生として福岡県の九州大学へ入学する中国の留学生

  私は今年の十月に研究生として福岡県の九州大学へ入学する中国の留学生です。始めて日本へ行きますから、いろいろ不安があります。まずは福岡県福岡市はどのような町でしょうか。次は九州大学経済学部の研究生の課程は何がありますか。最後にクレジットカードを使えるところはどんなところでしょうか。クレジットカードを使えないところもたくさんあるそうですから、ちょっと心配があります。日本人の皆様、九州大学の先輩たち、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

九州大学 http://www.kyushu-u.ac.jp/ 日中友好協会 http://www.j-cfa.com/ 大学で、すぐ友達がみつかるでしょう。 九州大学経済学部 http://www.en.kyushu-u.ac.jp/kenkyu/important.php http://www.en.kyushu-u.ac.jp/staff/ryugaku.php http://www.en.kyushu-u.ac.jp/staff/staff.php 九州大学は、九州の国立大学の研究者を輩出してきました。 また、1960年代の福岡県の石炭労働運動から、マルクス主義経済学の 研究が盛んでした。 よい先生、指導者、友達に出会えるとよいですね。 大いにお励みください。 16世紀、日本の戦国時代から安土桃山時代に、堺と博多は、商人の町として、自治都市として繁栄しました。千利休と茶の湯も、自由都市の産物かもしれません。 コミックが読めるなら、ジャンプコミック「花の慶次・・・雲のかなたに」全18巻を読んでみて下さい。

tusizi
質問者

お礼

いろいろ教えてくれてありがとうございました。日本の歴史について、特に戦国時代に大変興味を持っております。経済の理論も、歴史の知識も、頑張って勉強します。

その他の回答 (3)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

経済学の雑誌「経済」 ホームページが工事中でした。 日本の歴史 NHK高校講座 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html 日本史 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/nihonshi/ 音楽I http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/radio/r2_music/ 「少年時代」を作曲して、歌っている、井上陽水さんは、福岡県出身です。 NHKその時歴史が動いた http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_list.html 戦国時代に、農民一揆で、数十年間、自治を保った地域がありました。コミューンですね。 「柳川掘割物語」ビデオです。柳川市の名物、川くだりなど、郷土の歴史がよくわかります。

tusizi
質問者

お礼

このNHK高校講座は本当に詳しくて素晴らしいですね。外国人にも分かりやすいです。NHKの大河ドラマの「篤姫」と「天地人」は中国で見たことがあります。面白いです。誠にありがとうございました。

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.1

あなたは大変日本語が堪能で素晴らしい方ですね。 福岡は綺麗な街です。 一部享楽的な部分もありますが、人情もあります。 今はもう、デパートやコンビニ、スーパー等ではある程度のクレジットカードが使えますから、お買い物には困らないと思いますよ。 九州大学の事については全くわからないので、ごめんなさい。 日本の風俗習慣など、疑問に思うことはどんどん尋ねられてくださいね。 是非、楽しい気持ちで福岡に訪れてください☆ 日本は、あなたのような素晴らしい方を歓迎致します。

tusizi
質問者

お礼

私の日本語はまだまだです。日本人のみんなは本当に優しくて、熱心です。ご丁寧に答えて頂いて本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年の9月から留学可能か

    こんにちは。 現在日本の大学院博士課程に在籍しています。 博士論文を書くつもりで日々研究をしていますが,研究以外の家族の事情で9月から中国に1~2年間住むことになりました。 現在選択肢としては, 1.大学院を休学して中国にいる間仕事をする 2.何らかの形で留学という形をとる が考えられます。 いずれにしろ,経済的に負担がかからないということが最重要項目です。 そこで,2に関してそれが可能なのかを教えていただければと思います。 このようなことを質問すると,「研究テーマはなにか」,「どこの大学に行って何がやりたいのか」といった,つっこみどころが満載ですが,まずはその前に,制度上物理的に今の段階で中国へ9月から留学という形をとることが可能なのかを教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国費留学生が研究生として日本の大学に受け入れられ、大学院に合格する確率

    外国人が文部科学省の国費留学生として来日する場合の質問です。 友人が海外の大学で学部(工学系)を卒業し、 国費留学生で日本の大学院入学を申請したところ、 「研究生」として受入れ許可が出ました。 「研究生」として1年間大学の研究室に所属したあと、 正式に修士課程の入学試験を受けるようです。 この場合、実際に大学院の入学試験に合格する確率はどれくらい なのでしょうか?ちなみに大学は東京大学で工学系、日本語のレベルが ほぼ完全な初級です。 回答をよろしくお願い致します。

  • 九州大学から福岡県に就職していらっしゃる方います?

    九州大学から福岡県に就職していらっしゃる方います?

  • 社会人留学 博士課程入学か客員研究員か? 生物系

    2年間社費留学することになり (修士課程を修了しているため)博士課程に入学するか 客員研究員という立場で留学するか悩んでいます。 分野はbiologyで じっくり研究、勉強したい、また、個人的好みから アメリカよりヨーローッパに行きたいと考えています。 (イギリス、ドイツ、フランス、スイス、スウェーデン…) (1)2年間という限られた期間の中で課程に入り、英語力の習得、  学位取得を目指すのが良いのか?  客員研究員として、研究とともに文化に触れたり、人脈つくりなど  素養を広げることに目を向ける方が今後につながるのか? (2)イギリスでは2年のPhDコースもあるようですが、 (大学がかなり限定される気がします、、、)  実質2年での学位取得が可能なのでしょうか? (3)ドイツでは最近新たな制度が導入され、英語でのカリキュラムも  設けられているようですが、2年での学位取得は  可能なのでしょうか?  また、英語やドイツ語のスコアは要求されるのでしょうか? (4)上記の国々の中で、興味あるラボをピックアップしているのですが  情報が少ない中、網羅できていない部分も多いと思います。  推薦する大学や研究所がありましたら教えてください。 (5)日本の博士課程に入学し、留学先での内容、期間も含めて  日本で学位取得は可能なのでしょか? (海外でのデータの扱い方が問題となることも多いようです)    博士課程のうち1年だけ留学し、ダブルディグリーを取得するコース を提供している大学もあるようですが  その他、実績として、課程中の留学を認めている大学がありますか?   必ずしも学位取得に拘っているわけではありませんが より充実した留学生活を送ることができたらと考えています。 アドバスよろしくお願いいたします

  • 研究生のメリットと、今年の10月から研究生になれる大学院

    中国人の子が留学のために来日して日本語学校に通っているのですが、いま日本語学校をやめて、大学院研究生になりたいといっています。理由は1)大学院を選びたいから、2)就職のあっせんをしてくれるかもしれないから、3)学費が語学学校より安いから、4)大学院受験に有利になるかもしれないから。 研究生について調べると、学費は払うのに学割は効かないとか、大学院に落ちた人がいるところのようで、あまり積極的に1)研究室選びの手段として使えるようなメリットがないような気がするのですが・・・4)も希望する研究室に所属できないと意味がないような。 どなたか研究生のメリットを教えてください。 また、今年の10月から研究生になれる大学院(日中比較文学研究)があったら教えてください。東大などは半年前に募集を締め切っているようです。

  • 中国の大学留学について教えてください。

    初めまして。今、日本の大学の歯学部で大学生やっています。 今の大学を辞めて、留学で外国語を学びたいと考えています。中学の頃から外国が好きで英語を使って世界で働きたいと思っていましたが、今の時代で英語だけでは安定はないなと思い中国語もスキルとして習得したいと思いました。高校の時に修学旅行で北京、上海、南京に行きました。その時の中国の雰囲気がとても好き(日本と全然違うあの雰囲気が)で昔から中国に興味は持っていました。しかし、中国の留学についての情報があまりなく困っております。どうかお力をお貸し頂けないでしょうか? 1インターネットで調べたところ北京語言大学は名の通り外国語習得に強く中国語だけではなく英語も同時に勉強ができるとお聞きしたのですが、本当でしょうか? ちなみに4年生の学生として学びたいと考えております。 2自分は中国語を全く勉強したことがないのですがこの状態で中国の大学に留学しても大丈夫でしょうか? 3中国の大学はアメリカみたく進級が厳しかったりしますか?留年が多いとか。。。 それとライフスタイルなども教えてください。お願いします。 4学費や生活を考えると4年間でどのくらいかかりますか? 5入学試験などはあるのでしょうか? あるとしたら内容を教えていただけませんか。 6中国の留学の際、どこかのエージェントにお願いするのが普通のでしょうか? 7北京語言大学は日本だけではなく様々な外国の人が在籍してますか? 8中国語には方言が多く北京語は標準語なので北京でそれを習得したいのですが、北京語言大学以外で良い大学はありますでしょうか? 9この大学を卒業したら先輩の方々はどこにどういう関係のところに就職する人がいますか?それともし自分が入学した場合、22歳と普通だと卒業している人が多い年齢なのですが現役生の人が多いのでしょうか?それとも年齢は様々ですか? 質問が多くて申し訳ございません。どうか、よろしくお願いします。

  • 九州の福岡県などは、黄砂が酷い?

    九州の福岡県などは、中国大陸からやって来る黄砂の被害が大きいのでしょうか? 黄砂が沢山降り積もる為、車は汚れが目立たないグレーのカラーが他の地域に比べてよく売れると聞いたのですが、本当ですか? 個人的には、福岡は基本的にとても住み良い地域なのではないか、と思っているので、私は現在引っ越し先をどこにしようか考えているのですが、黄砂の問題だけが気になっています。 実際に福岡を始めとした九州に住んでいらっしゃる方や、福岡の環境に関して詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 大学を中国へ留学しようと考えてるのですが

    大学を中国へ留学しようと考えてるのですが、今北京大学の法学部と、清華大学の社会科学実験班(社会学、国際政治、経済学)とで迷っています。皆さんはどちらが卒業後、より将来性があると思いますか? 理由も教えてください。 また、卒業後どの様な進路が考えられるのか、出来るだけ詳しく教えてください。 ちなみに、北京大学と清華大学の本科生の日本人留学生が現在どれぐらい居るかわかる方いますか? 補足 中国語レベルはHSK11級です。 日本人が北京大学の法学部を出たところで、将来何が出きるのでしょうか。 中国で外人は司法試験を受けられないようです。

  • 近畿・中国・九州の大学

    近畿・中国・九州地方で 評判の良い大学をご存知での方いらっしゃいませんか? 文系で、落ち着いた雰囲気(静かめ)の大学を探しています。 偏差値は福岡大より上は厳しいです。。。

  • 日本人が留学して、中国の大学の卒業証書もらうには!?

    日本人が留学して、中国の大学の卒業証書もらうことができるのでしょうか! 日本みたいに、4年間通うのだったら絶対嫌なのです! 中国の大学 長春師範大学(師範学院でしたら)・・・中国の留学先の 大学どこも同じシステムだろうと思うのですが! 1学期(150日滞在)と1年(330日滞在)があって、入学するのに 卒業証書が要らないのがいいなと思いました。 ちなみに私は、日本の高卒です。 入学申請時に必ず送付が必要な書類が 入学申請書⇒要 健康診断書⇒要 のみ 日本みたいに受験しなければならないのがいい と思いました。 卒業するのに半年では無理でしょうか!中国には卒業単位を履修しなければならない!? 卒業試験・・・有り なんでしょうか!? お分かりの方よろしくお願いします。 長春師大学(学院大学)などは、少し田舎でしょうが!日本人留学生が 現時点は分かりませんが!4人 留学生が少ないので授業がマンツーマンで受けられ!中国の留学生と同じ部屋に住んだのがよかったのか 0レベルのが半年後にはHSK6級(最高の中国語の検定)合格者が出ている。 いいこと尽くめな感じがしますが!  こういった、留学しても、じっくり(競争心を煽らない)大学ありましたら、教えていただきたいです。 少し、長めになりましたが、よろしく アドバイスよろしくお願いします。