• 締切済み
  • すぐに回答を!

国費留学生が研究生として日本の大学に受け入れられ、大学院に合格する確率

外国人が文部科学省の国費留学生として来日する場合の質問です。 友人が海外の大学で学部(工学系)を卒業し、 国費留学生で日本の大学院入学を申請したところ、 「研究生」として受入れ許可が出ました。 「研究生」として1年間大学の研究室に所属したあと、 正式に修士課程の入学試験を受けるようです。 この場合、実際に大学院の入学試験に合格する確率はどれくらい なのでしょうか?ちなみに大学は東京大学で工学系、日本語のレベルが ほぼ完全な初級です。 回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1

個性を全て排除した上での単純な「確率」であれば,大学院の倍率の逆数でいいと思います. 研究生だから受かる確率が上がると言うことはないでしょう. もちろん,それ以外の条件を入れると変わってくると思いますが・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます! 研究生だから有利ということはないんですね。