• 締切済み

こんばんわ。

こんばんわ。 昨夜、約2年半の付き合いになる彼女と別れる事になりました。 気持ちに整理がつかない=未練なのでしょうか? 別れた理由:彼女には結婚願望があり、付き合うのもそろそろ結婚を意識し始めて行動をしようと言う彼女に対し、まだ結婚を考えるには早い気がして、、、年齢:24と25歳(女・男) 最近、その思いの行違いが原因により別れるに至りました。 毎晩のように電話で他愛の話をしてたのですが、僕が転職の話をし出して昨夜は予想外の展開に興奮し『そこまで云うなら別れよう』と云い。その日付で別れると云ってしまいました。 お互いキライになって訳でも喧嘩した訳でもないです。 なぜ、あんな見栄張りをしたのか。。。 こんな事を言っては怒られるかも知れませんが、現在、気になっている女の子が居て、彼女が居てる最中に密かに想うようになってしまい。 しかしその彼女に告白をし、万が一にもお付き合いになってしまったらどうしよう(汗) 別れた彼女ともう一度話をしてやり直すのがいいのか・・・。 あー、もうわがままで申し訳ない。 誰かよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#247637
noname#247637
回答No.2

どちらがいいんでしょうかね。 責める気は全くないので、聞き流す程度でお願いします 私は、社会に出て「決断」を先延ばしにし、逃げてることもありましたが、 逃げれば逃げるほど、大人になれない自分がいることに 次第に嫌気がさしてきました。 「覚悟」が足りなかったんですね。 たとえば「やると決めたらやる!」という気持ち これに対して、 (1)途中でくじけてもいいや と思うか (2)何としてもやってやる と思うかで 行動はだいぶ変わってくると思います。 あなたが、2年半お付き合いされた中で彼女に対し、結婚を全く意識しなかったのであれば 成人して女性とお付き合いするにあたり、デリカシーが足りなかったと思います。 少なからず、結婚という言葉を頭の隅に置いておけば、 別れたとしても、興奮して別れ話になるような事はなかったとおもいますし・・・ あなたがどちらがいいのか悩んでいるのは 自分中心にしか考えていないからではないでしょうか? 自分に都合のよい結論を想定して、話をされているように思います。 推測ですが、もう少し遊びたいし、束縛されるのもいやだし、 子ども出来たら大変だよな~とか、結婚に対して考えたことがなければ 色々頭をよぎると思います。が、 彼女の立場になってで少し考えてみてはいかがでしょうか? 本当に大切な彼女で、やり直したい気持ちがあるなら 覚悟を決めることも大切ではないでしょうか。 少しずつ、結婚に対して歩み寄る努力をする意思を伝えればよいと思います。 もう一度やりなおして、 ダメだったら別れればいいやと思うようなら、彼女に対してい失礼なので その考え方はやめた方が良いかも。 誰しもわがままです。自分に覚悟ができるまで、あがくのも経験です。 一度きりの人生なので、後悔のないよう頑張ってください! 長々と失礼しました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

それを焦る必要は無いんだと思う。 お互いに。一回別れを受け入れる。 付き合うという距離感の中で生まれてしまった齟齬や違和感。 それを一回離れて、お互いに干渉し合わない距離感の中で。 それぞれが今までを振り返り、付き合い方を振り返り、お互いの存在に対して 丁寧に思いを馳せる。そういう時間はとても大切で、必要な事なんだと思う。 それが今までの2年半という積み重ね。 ただね、貴方が今別の女性にフワフワ気持ちを抱いている部分から分かる様に。 貴方は具体的な関係として、結婚するという責任ある関係性を創る事が嫌なんだよね。 縛りが嫌だ。プラスして貴方自身自信を持って先へ進んでいくだけの足元を感じてない。 まだそういう関係を心から求めたいという貴方がいない。 そして彼女との付き合い自体は特に問題は無かったけど、このまま結婚へ~という 流れまでは正直考えて無かった。 それが彼女に対する特別な気持ちの少なさなのか。 それともまだまだ責任を負わない形で遊びたい、気軽な付き合いレベルで進んでいきたい からなのか。それは分からないけど。 その気になっている~という女性の存在は。 完全に貴方の心の「隙間」なんだと思う。 彼女が特別異性として気になってる訳じゃないんだよ。 別れた彼女より居心地良く向き合えそうかどうか。 その部分で彼女に少し傾いているだけなんじゃない? 貴方は自分の居心地の良い場所に対して凄く敏感。 逆に言えば居心地が悪くなると、今まで積み重ねてきたものを直ぐに手放したり、 あっさり置いてきてしまう部分があるんじゃない? 何故このタイミングで同時進行をしようとするのか? 結婚の事はともかく2年半も付き合ってきた彼女を差し置いて。 自分だけで中途半端に裏でコソコソ動いて。 自分だけの心の安定を求めようとするスタンスはどうなのか? 貴方と彼女の問題だから。別れる別れないは。それはある事なんだと思う。 でも。今までの積み重ねがある以上。 その最後がせつな的だったり、お互いに不完全燃焼のままで終えてしまう最後は。 今までの2年半が何だったのかという事にもなってしまう。 貴方に必要なのは。落ち着いて。ゆっくりと自分と向かい合う事なんじゃない? その上で彼女とのこれからに対しても考えていく。 それがどういう形であれ。せつな的で、不安定な貴方が持ち出した決断のままで お終いにしない事。二人で創り上げてきた関係でしょ? 気になっている子だって。今の貴方のような不安定な状態では。 貴方を受け止められない。本当に自分に対してまっすぐ向かい合っているかどうかは。 相手だってわかるんだから。 今日明日でハッキリさせる必要なんて無い。 時間はある。だからこそ。その時間を有効に。 改めて時間を掛けて自分自身を整理して、過去から今に至る付き合い方も含めて整理をして。 今の貴方が一番求めたいもの、今の自分にとって必要なものをハッキリさせて。 その上でどういう形になるのであれ、一度彼女とは話をして。 お互いに気持ち良く先に進まないとね☆

関連するQ&A

  • 別れた彼氏が結婚していた

    元彼と別れてからは連絡も全くとることなく、5年経ちました。 私はその間、他の方とお付き合いする機会もなく過ごしていました。 そんな状況で、別れた元彼がすでに結婚していたことを知りました。 それを知ったとき、彼は新しい道を歩んでいるのに対して、私は彼と別れたときのまま前に進めず、自分だけ時間が止まっているような気がしてなりませんでした。惨めな思いがしました。 私自身、彼に未練があるわけでもないですし、結婚願望があるわけでもないのですが、なぜか何ともいえない感情でいっぱいになりました。 こんなふうに思うのって、どうしてでしょう?? こんなことってありませんか?

  • 励ましてください・・・

    いきなりすみません。好きだった彼と別れました。 彼との付き合いは、彼と考え方が合わずに正直苦しい毎日でした。 自分でも別れてよかったなと思っています。 ・好きの温度差?というか考え方が違う。 ・遠距離 ・彼の結婚願望がない(嘘?かもしれません) ・付き合っているのに婚活サイトに登録 ・サイトの事言った後もこっそり登録していた ちなみに彼は在日韓国人。私は気にしていませんが、親は結婚すると言ったらすぐにいいとは言わなかったかと思います。 これを考えて別れてよかったな・・・と思う反面、結婚する気もなくなんとなく付き合おうと言われて付き合ったと言われたことにことすごく腹が立ちます! 未練はありませんが・・・少し落ち込んでいます。 これからいい出会いなんてあるのかな・・・。 何でもいいです、励ましてください・・・(>_<)

  • 彼の結婚願望について

    26歳会社員です。現在つきあって3ヶ月の彼氏がいます。 彼は7つ年上の32歳です。私はもともと強い結婚願望があり、彼とお付き合いしたのも結婚を前提にと思っていました。彼はとても優しく、誠実な人です。彼も私とお付き合いする前に結婚願望があり、これからつきあう女性は結婚も考えるかなぁ。。と言っていました。 ところが、先日何気なく「子供は○人ほしいなぁ」と話た時に、「結婚願望はもちろんあるけれど、お互いの事をよく知らない状態では結婚はまだ考えられない。そんなに無邪気に結婚と言えてうらやましいよ」と言われました。私は、決して軽々しく言ったわけでもないし、彼との事を真剣に考えています。彼に言われた事がショックで、結婚の話題は出来なくなってしまいました。彼は私との事を真剣に考えているのでしょうか?正直わからなくなっていましました。どう思いますか??

  • 濡れないんです。心が辛いです・・・

    3年程お付き合いしている彼(彼34歳・私31歳)に『俺じゃ、もう興奮してくれないんだね』と言われ、辛くてたまらないです。 付き合い始めは、早い段階から濡れていたし、濡れすぎ?と思うほどでした。 その後、1年位前から、濡れにくくなってしまいました。 (全く濡れないのではなく、液の量や、濡れるタイミングが遅いといった感じでしょうか) 彼に悪くて、その事ばっかり考えていると余計に濡れない気がします。 一度、濡れにくくなった事に関して、話をした事があります。それからいつもより長く愛撫してくれるようになりました。が・・・ Hの度に、また今日も濡れないのか・・・と思うとどんどん辛くなります。 彼が辛そうな顔をするのを見たくないし、自身をなくしているのが伝わってきて、どうしていいか分からなくなってしまいました。 昨夜もまた『俺じゃ、もう興奮してくれないんだね』と言われました。 その流れから、俺たちもう無理かもな・・・となってしまいました。 なにか病気なのかなとも思ってしまいます。 どうしても濡れるようになりたいんです。 なにかいい方法があれば教えて下さい。

  • 結婚願望は無いと言われました

    私29彼氏31です。付き合って1年半。今まで結婚の話はした事なかったんですが彼氏と月に1回しか会えない事が辛いと伝えると初めてお互いに本音で話すようになり、彼氏は私の事好きだけどそこまで好きではない、だから月に1回で良いし。でもちゃんと好きだからと言われました。そして自分自身結婚願望はないからダラダラ付き合っても悪いしと言われました。ただ、好きだから別れたくないと。これから、お互いに結婚について話し合ううちに価値観が合えば結婚になるのかな?でも合わなければしないし、正直そこまで結婚したい訳ではないと言われました。私は結婚願望あるだろうから今まで結婚の話題は避けてたと言われました。 今はすごく腹が煮えくり返ってます。ふざけんなよって感じです。でも二人の間に具体的な将来の話が出たのも初めてです。 どうすれば良いのでしょうか…。今の気分ほ早く別れて新しい彼氏を見つけなきゃ!!です。こんなまま万が一結婚しても幸せにはなれないですよね?それとも今後を話し合う価値はありますか?

  • 結婚渋る彼氏

    2年半付き合った彼氏が結婚を渋っています。1年前まではキッパリとこの先誰とも結婚する気ないと言ってましたが2ヶ月位前に結婚の話をしたら「○○とは将来、一緒に居てもいいかなと思ってるけど、まだ迷ってる。」と言われました。彼から色々と聞きましたが多分、一人になる時間がなくなるのが嫌なのだと思います。 彼氏とは出会った当初、彼には別れたばかりの彼女がいてへこんでました。 彼曰く、結婚前提のお付き合いだと初めの頃聞きました。 そして、半年前位に結婚したいと言う話になった時に、彼が結婚願望は前からないみたいな事を聞いたので、「元カノは結婚前提だったんだよね?」と聞いたら、「同棲するよりは結婚する方がいいから結婚前提で付き合ってた」と言ってました。この話の流れからすると元カノに同棲を迫られたのかなと勝手に解釈してます。 でも何故、私には嘘でも結婚前提とは言ってくれないのでしょうか? 1ヶ月前に「元カノに未練ある?」と聞いたらキッパリ「ないよ」とは言ってましたが…。

  • きちんとプロポーズはしてくれましたか?

    お互いある程度の年齢であれば、お付き合いをしていると、自然に結婚の話が出てくる事は少ないと思いますが、それって、結婚の話も出てくるけれど、また別に改めて、プロポーズの言葉を言ってきてくれているのでしょうか? それかプロポーズされて初めて結婚の話をしていくものなのでしょうか? 女性からしてみればやっぱりきちっとしたプロポーズの言葉はほしいものです。 今の彼とは深くその話はしてはいませんが、結婚願望があるらしく、でも、私はきちんとした言葉がほしいので、そこから話を広げないように結婚の話が出たら話をそらしてしまいます。 勿論私も結婚願望はとてもあります。 付き合ってどのくらいで、どんなタイミング、どんなプロポーズだったか聞かせてください。

  • 彼の気持ち。

    先月末に約1年付き合った彼と別れ、今後は友達として付き合うことになりました。 話を切り出したのは彼です。 私は友達に戻るのが嫌で、何度も話し合いはしたのですが 彼がどうしても譲らず、私が折れるかたちになりました。 嫌いになったわけではなく、お互いの将来を考えてのことです。 (経済的理由、家庭の事情等から結婚は難しいという結論に至りました) 本題はここからなのですが、 別れて10日後くらいに彼からメールが届きました。 その時は夕立がすごかったので、「気を付けて帰るんだよ」という内容だったのですが それから週に1~2通のペースでメールが着ます。 内容は仕事の事だったり、他愛のない話なのですが…。 私はまだ気持ちの整理がついていない状態なので いくら他愛のない話でも、メールがくる度に複雑な気持ちです。 喧嘩別れをしたわけではありませんが、一旦別れた訳ですし 暫くは連絡を取らずにお互い距離を置くものだと思っていました。 何事もなかったかのようにメールを送ってくるというのは、 もう彼の中では気持ちの整理がついたということなのでしょうか? それとも、あまりそういう事を深く考えていないだけなのでしょうか…。 このままメールのやり取りをしていると、いつまでも未練が残るし 気持ちの切り替えが出来ないままのような気がしています。 恋人から友達に戻った方、アドバイスや彼の気持ちなど 教えて頂けると嬉しいです。

  • 付き合いたい人に聞きづらい事

    現在28歳の女性です。 何回か二人でデートして付き合ってみたい人がいるのですが、そろそろ結婚を考えられるお付き合いがしたいので慎重になっています。 過去にバツイチ子持ちを隠されていた事や、遊びの対象だった事があり、やっぱりバツイチを全く気にしないという訳にはいかないし、遊ばれるのも嫌です。 付き合う前から結婚なんて考えていないのは当然ですが、全く結婚願望のない人や暇つぶし程度に考えている人と付き合っても時間がもったいないので、真剣かどうか知りたいです。 今好きという気持ちも強いですし、もしバツイチとか子持ちだったとして、付き合いたくないかと言われれば事情によって変わってくると思うのですが、元彼は聞かれなかったから言わなかったと言っていたので、先に聞いておかないと…という不安があります。 せっかく楽しい時間を一緒に過ごせているのに、もし付き合うという話になった時に真剣ですか?バツイチですか?そうじゃないならOKですなんて話は失礼だと思うし、気分を害されると思います。 でも、将来を考えると色んな事を先に聞いておきたいので、付き合う前に言いにくい過去をや、相手の結婚願望などをうまく聞き出す方法や重い話ができるようなアドバイスがあればぜひ教えてください。

  • 長年お付き合いをしている彼に結婚願望がないと言われ

    長年お付き合いをしている彼に結婚願望がないと言われてから、彼に対して今まで通り普通に接することができません。 LINEで遠回しに会いたいと言われても、結婚願望がないと聞く前だったら「会おう」と言えたのに、流してしまいます。 電話をしていても今までは流せていた冗談とかも流せなくなっており、いつものテンションでお話ができません。 彼も薄々私の様子がおかしいことに気付いています。 もし彼に「最近どうしたの?」と聞かれたら何と答えれば良いでしょうか。彼の性格上、そろそろ聞いてくるような気がします。 私の本音としては、結婚願望がない彼とのお付き合いに先が見えないため、どう接すればいいのかわからなくなり、好きだけど離れなきゃいけないのか考えていてもやもやしているから今まで通り普通に接することができない感じです。