• ベストアンサー

どうしてもバッグが重くなってしまいます

私はいつも重いバッグ(4~5キロ?)を持ち歩いています。 何でこんな大荷物になってしまうのか、自分でも不思議です。 持ち歩くのは、A4サイズの紙が入るくらいの軽いトートバッグ型のナイロンバッグです。 あまりの重さに、中身を別のバッグに詰め替えても、また重いバッグができるだけで、進展がありません。 自分では必要最小限のものを入れているつもりなんですが... もう自分のバカさ加減にあきれるだけなのですが、こんなおバカに、どなたか愛の手を差し伸べて下さ~い! 因みに、私の必要最小限の荷物は以下の通りです。  お財布(2つ折りタイプ)  システム手帳  化粧ポーチ(もともとノーメークなので、これは小さくて軽いです)  定期券  家の鍵  ポケットティッシュ  チケットウォレット(お芝居、美術展などによく行くのでチケット専用の平べったい札入れです)  A4クリアフォルダ(パンフレットなどをはさむため)   どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.4

私も疑問です。なぜにそれだけでそんなに重いのかがわからないのですが・・・  原因として考えられるのは・・・ (1)カバンが重い(ナイロン製であっても付属品やしきりなどによって重たいことは結構あります。) (2)財布が重い。小銭がたくさんはいっていると、金額が少なくても、重くなることはあります。カード類も意外にかさばって重たくなります。 (3)手帳が大きすぎる。原因としてはこれが一番考えられるのですが・・・  (3)の場合は、リフィルを抜いて、必要な物だけもって歩くとか、手帳を軽い物にするとかと言った方法になると思います。革製の手帳は意外に重たいです、これをビニールなどの物にするだけでも違うと思います。  ちなみに私は、文庫本を二冊ほど入れて歩くことが多いですが、そんなに重たいと感じたことはないです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

その他の回答 (5)

• katori
回答No.6

同じ悩みを持っている者です。 お財布が意外と重いのではないでしょうか。 私の場合は、一番の犯人はお財布です。 でも、持ち歩かないわけには行かないし、 どうしてもカード類が増えていくんですよね。 必要最低限のもので、重くなってしまうのだから、 一緒にあきらめましょう。 どうしてもつらい時は、私は、 ウェストポーチや、リュックに分散させて、 ひとつひとつの負担を軽くしてみたりします。 私の場合は、 他に眼鏡や、文庫本2~3冊、ペットボトルも加わります。 肩こりに気をつけてくださいね。

sacristain
質問者

お礼

やはりお仲間がいました!つらいですよね~。 今度、手荷物を1つづつ体重測定してみようかと思っています。 私の場合も、お財布とシステム手帳が太り気味かな。 (でもこればかりは、しようがないので) 私も、あまりに荷物が増えて重い時は、荷物を2つにしたりして、重量を分散させたり、工夫はしているんです。 肩、こりますよね。自分でもバカじゃなかろか、と思うけど、これも性格ですかね。 ご同類のアドバイス、励みになります。ありがとうございました。

sacristain
質問者

補足

katoriさん、場所をお借りします。 今回この質問にご回答をいろいろ頂いて、結局バッグを一番重くしている原因は、 私自身だということがよ~くわかりました。 皆さんに、いろいろアドバイス頂いているのに、私はそれをしない言い訳ばっかり。 この態度をまず改めないとダメですね。 まずは自分とよく相談してみます。 ご回答を寄せて下さった皆さん、本当にありがとうございました。

• elkiti
回答No.5

こんにちはー。私も昔はかばん重かったですー!でも、今は、ほとんど手ぶら状態です。(女です) 持ち物 1.財布 2.携帯 3.鍵          以上です。 昔はこれにクシ、システム手帳、ハンカチ、ティッシュ、香水、化粧道具などなど入れてましたが、重いのに飽き飽きして、思い切って上記にの3点にしたら、意外とこれでこと足りてます。 最近携帯も進化しているので、メモも携帯ですしね。 チケットウォレットやクリアフォルダも、行く時だけ持って行く事にしたらいかがでしょう?化粧ポーチもノーメークなら、必要ないですよね? 荷物が軽いと、身軽ですよ(*^^)v あと、最後に一言。かばんが大きいとついいろいろ入れてしまって重くなるので、何にも入らない!ってくらいのかばんにするといいですよ。小さいかばんが荷物でモコモコしてるのはカッコ悪いですしね!

sacristain
質問者

お礼

私もelkitiさんにあやかりたい! 一番悪いのは、私がおバカだからなんですね。 ポーチは、「化粧」という言葉をつけたのがよくなかったみたいです。私には生活アメニティグッズ入れなんです。 やっぱりアートオタクやっていると、荷物(特に紙類)が増えちゃって... 携帯は持たないので、システム手帳は手放せません。 確かに、かばんが大きいのは、重くなる一番の要因ですね。 色々、ありがとうございました。

• arutyunn
回答No.3

私はできるだけ軽くなるように小さいかばんを買って 入らないものは持っていかないようにしています。 まず必要なものに順番をつけてみて下さい* 私もNO1さんと同じで化粧ポーチはいらないと思うのですが…。。あとチケットウォレットというのも財布にチケットを入れたらいらなくないですか?手帳もいらないときは持っていかないようにするとか。 後は財布の中身ですね。小銭とかレシートとかたまってません?多くなったと思ったら家に置いていくとかですね。 私はほとんど財布、携帯、ポーチ、ハンカチです。(ポケットティシュは歩いていたらもらえるのでもって行きません)

sacristain
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 化粧ポーチとは名ばかりで、私の場合、化粧品ではなく生活アメニティグッズが入っているんです。 チケットウォレットは、アートオタクの私には欠かせない必需品です。 携帯を持たない私には、手帳は大事な情報源ですし... お財布の中も、結構リストラしてるんですが。

• moon00
回答No.2

フシギですね。 #1さんの言われる通り、書かれている内容ではそんなに重くなるはずが ないようなんですが。 多分4~5キロもないとは思いますけど。せいぜい2キロくらいかな。 このなかでは、サイズが分かりませんが、システム手帳が一番重そうですね。 あと、パンフレット用クリアフォルダといいつつ、いつも何か入っていたりしませんか? クリアフォルダだけっていうのは、意外に持ちにくいと思うんですが。 それに、お芝居・美術展情報チェックのための雑誌や情報誌とかありませんか。 私もカバンが重いときがありますが、 たいてい犯人(?!)は、ハードカバーの書籍です。 (しかも2冊入っているときもある) 一度、今カバンの中に入っているものを全部出して 「最小限」以外のものを確認してみませんか?

sacristain
質問者

お礼

私も犯人は、どうもシステム手帳のような気がします。 クリアフォルダは、いつも3、4枚は何かしら入っています。(紙くず収集癖あり) 雑誌や情報誌なんて、とても入り込む余地はありません。 ご指摘の「最小限」がすでに重いので、問題なんです。 やっぱり私はおバカなんですね~。 ありがとうございました。

• ayupi
回答No.1

私が思うに 化粧ポーチはもともとノーメイクならいらないと思います。あぶらとり紙くらいでよいのでは? 手帳、大きいのではないですか? 小さいのを選ぶか必要な部分だけを持ち歩くか。 カードなんかも必要ないものは持たない。 でも、sacristainさんが書いてる荷物だけではそんなに重いようには思えないんですが。

sacristain
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。私も何がいけないのか、わからないんです。 でも化粧ポーチの中身は、ヘアブラシ(携帯用)、リップクリーム、ハンドクリーム(これは必需品)、携帯用のアトマイザー、つめきり、鏡、バンドエイドなんですが... システム手帳は、確かにちょっと重いかもしれない... 会社に行く時は、これに500ml入りのペットボトル(ドリンク代節約のため)が加わります。 フランス語のある日は、教科書やノートを入れると、もうキャスターをつけたくなるくらいです。 やっぱりおバカなんですね。