• ベストアンサー

どうしてもバッグが重くなってしまいます

私はいつも重いバッグ(4~5キロ?)を持ち歩いています。 何でこんな大荷物になってしまうのか、自分でも不思議です。 持ち歩くのは、A4サイズの紙が入るくらいの軽いトートバッグ型のナイロンバッグです。 あまりの重さに、中身を別のバッグに詰め替えても、また重いバッグができるだけで、進展がありません。 自分では必要最小限のものを入れているつもりなんですが... もう自分のバカさ加減にあきれるだけなのですが、こんなおバカに、どなたか愛の手を差し伸べて下さ~い! 因みに、私の必要最小限の荷物は以下の通りです。  お財布(2つ折りタイプ)  システム手帳  化粧ポーチ(もともとノーメークなので、これは小さくて軽いです)  定期券  家の鍵  ポケットティッシュ  チケットウォレット(お芝居、美術展などによく行くのでチケット専用の平べったい札入れです)  A4クリアフォルダ(パンフレットなどをはさむため)   どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 私も疑問です。なぜにそれだけでそんなに重いのかがわからないのですが・・・  原因として考えられるのは・・・ (1)カバンが重い(ナイロン製であっても付属品やしきりなどによって重たいことは結構あります。) (2)財布が重い。小銭がたくさんはいっていると、金額が少なくても、重くなることはあります。カード類も意外にかさばって重たくなります。 (3)手帳が大きすぎる。原因としてはこれが一番考えられるのですが・・・  (3)の場合は、リフィルを抜いて、必要な物だけもって歩くとか、手帳を軽い物にするとかと言った方法になると思います。革製の手帳は意外に重たいです、これをビニールなどの物にするだけでも違うと思います。  ちなみに私は、文庫本を二冊ほど入れて歩くことが多いですが、そんなに重たいと感じたことはないです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.6

同じ悩みを持っている者です。 お財布が意外と重いのではないでしょうか。 私の場合は、一番の犯人はお財布です。 でも、持ち歩かないわけには行かないし、 どうしてもカード類が増えていくんですよね。 必要最低限のもので、重くなってしまうのだから、 一緒にあきらめましょう。 どうしてもつらい時は、私は、 ウェストポーチや、リュックに分散させて、 ひとつひとつの負担を軽くしてみたりします。 私の場合は、 他に眼鏡や、文庫本2~3冊、ペットボトルも加わります。 肩こりに気をつけてくださいね。

sacristain
質問者

お礼

やはりお仲間がいました!つらいですよね~。 今度、手荷物を1つづつ体重測定してみようかと思っています。 私の場合も、お財布とシステム手帳が太り気味かな。 (でもこればかりは、しようがないので) 私も、あまりに荷物が増えて重い時は、荷物を2つにしたりして、重量を分散させたり、工夫はしているんです。 肩、こりますよね。自分でもバカじゃなかろか、と思うけど、これも性格ですかね。 ご同類のアドバイス、励みになります。ありがとうございました。

sacristain
質問者

補足

katoriさん、場所をお借りします。 今回この質問にご回答をいろいろ頂いて、結局バッグを一番重くしている原因は、 私自身だということがよ~くわかりました。 皆さんに、いろいろアドバイス頂いているのに、私はそれをしない言い訳ばっかり。 この態度をまず改めないとダメですね。 まずは自分とよく相談してみます。 ご回答を寄せて下さった皆さん、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.5

こんにちはー。私も昔はかばん重かったですー!でも、今は、ほとんど手ぶら状態です。(女です) 持ち物 1.財布 2.携帯 3.鍵          以上です。 昔はこれにクシ、システム手帳、ハンカチ、ティッシュ、香水、化粧道具などなど入れてましたが、重いのに飽き飽きして、思い切って上記にの3点にしたら、意外とこれでこと足りてます。 最近携帯も進化しているので、メモも携帯ですしね。 チケットウォレットやクリアフォルダも、行く時だけ持って行く事にしたらいかがでしょう?化粧ポーチもノーメークなら、必要ないですよね? 荷物が軽いと、身軽ですよ(*^^)v あと、最後に一言。かばんが大きいとついいろいろ入れてしまって重くなるので、何にも入らない!ってくらいのかばんにするといいですよ。小さいかばんが荷物でモコモコしてるのはカッコ悪いですしね!

sacristain
質問者

お礼

私もelkitiさんにあやかりたい! 一番悪いのは、私がおバカだからなんですね。 ポーチは、「化粧」という言葉をつけたのがよくなかったみたいです。私には生活アメニティグッズ入れなんです。 やっぱりアートオタクやっていると、荷物(特に紙類)が増えちゃって... 携帯は持たないので、システム手帳は手放せません。 確かに、かばんが大きいのは、重くなる一番の要因ですね。 色々、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arutyunn
  • ベストアンサー率24% (48/193)
回答No.3

私はできるだけ軽くなるように小さいかばんを買って 入らないものは持っていかないようにしています。 まず必要なものに順番をつけてみて下さい* 私もNO1さんと同じで化粧ポーチはいらないと思うのですが…。。あとチケットウォレットというのも財布にチケットを入れたらいらなくないですか?手帳もいらないときは持っていかないようにするとか。 後は財布の中身ですね。小銭とかレシートとかたまってません?多くなったと思ったら家に置いていくとかですね。 私はほとんど財布、携帯、ポーチ、ハンカチです。(ポケットティシュは歩いていたらもらえるのでもって行きません)

sacristain
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 化粧ポーチとは名ばかりで、私の場合、化粧品ではなく生活アメニティグッズが入っているんです。 チケットウォレットは、アートオタクの私には欠かせない必需品です。 携帯を持たない私には、手帳は大事な情報源ですし... お財布の中も、結構リストラしてるんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.2

フシギですね。 #1さんの言われる通り、書かれている内容ではそんなに重くなるはずが ないようなんですが。 多分4~5キロもないとは思いますけど。せいぜい2キロくらいかな。 このなかでは、サイズが分かりませんが、システム手帳が一番重そうですね。 あと、パンフレット用クリアフォルダといいつつ、いつも何か入っていたりしませんか? クリアフォルダだけっていうのは、意外に持ちにくいと思うんですが。 それに、お芝居・美術展情報チェックのための雑誌や情報誌とかありませんか。 私もカバンが重いときがありますが、 たいてい犯人(?!)は、ハードカバーの書籍です。 (しかも2冊入っているときもある) 一度、今カバンの中に入っているものを全部出して 「最小限」以外のものを確認してみませんか?

sacristain
質問者

お礼

私も犯人は、どうもシステム手帳のような気がします。 クリアフォルダは、いつも3、4枚は何かしら入っています。(紙くず収集癖あり) 雑誌や情報誌なんて、とても入り込む余地はありません。 ご指摘の「最小限」がすでに重いので、問題なんです。 やっぱり私はおバカなんですね~。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

私が思うに 化粧ポーチはもともとノーメイクならいらないと思います。あぶらとり紙くらいでよいのでは? 手帳、大きいのではないですか? 小さいのを選ぶか必要な部分だけを持ち歩くか。 カードなんかも必要ないものは持たない。 でも、sacristainさんが書いてる荷物だけではそんなに重いようには思えないんですが。

sacristain
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。私も何がいけないのか、わからないんです。 でも化粧ポーチの中身は、ヘアブラシ(携帯用)、リップクリーム、ハンドクリーム(これは必需品)、携帯用のアトマイザー、つめきり、鏡、バンドエイドなんですが... システム手帳は、確かにちょっと重いかもしれない... 会社に行く時は、これに500ml入りのペットボトル(ドリンク代節約のため)が加わります。 フランス語のある日は、教科書やノートを入れると、もうキャスターをつけたくなるくらいです。 やっぱりおバカなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 間違えてかなり大きいバッグをかってしまいました、、

    間違えてかなり大きいバッグをかってしまいました、、、 メルカリでmcmのトートバッグとクラッチのセットを買いましたが、届いて確認したらトートバッグが超ビッグサイズ!! サイズの表記などありましたが、可愛い!しかも美品!36000円!と思ってポチってしまったのです(>_<) でもとても可愛くてきれいで大好きなmcmなので、どうにか活用したいですが、普段あまり荷物を持ち歩かないとゆうか、普段そんなに荷物がないんです。 何に使えばいいか、、、 大きめのトートバッグが好きな方、もしくは普段使っている方は、中に何を入れていますか?(>_<) 私の職業は幼稚園の先生なので、仕事用にはないです。 普段は田舎なので車での移動、4歳の子供がいますが持っていくのは少しの着替えくらいです。 あと思いつくものは財布、ハンカチ、ポーチ、カードケースくらいです。

  • バッグがほしいです。

    タイトルにも書いた様にバッグを買おうと思ってます。でも、なかなかほしい物が見つかりません! 探しているバッグの大きさはA4のノートが入るくらいで、教科書がたくさん入り、丈夫なトートバッグです。出来ればナイロン製希望です! みなさんの情報お待ちしてます。よろしくお願いします!

  • デートの時のバッグについて

    私は、勤めている(ダンサー)なので、毎日、着替えとか、タオルとか、折りたたみ傘とか、コスメポーチとか、財布とか、タバコとか、ハンカチとか、ティッシュとか、持ち物がいっぱいです。 仕事の帰りに、デートの時など、本当は、アクセサリーポーチのように、 小さくて、かわいい物を持ちたいのですが、アクセサリーポーチの中に、 着替えとか、タオルとか、折りたたみ傘とか、コスメポーチとか、財布とか、タバコとか、ハンカチとか、ティッシュとか全部入りきりません。 じゃ、仕事帰りのデートの時だけ、アクセサリーポーチで!と言っても、 仕事に行く時に持っていった荷物は、どこに置いとくの?ということになるし、コインロッカーに入れておく、っていうのも、面倒だし、 バッグ2個持ちって方法も考えたけど、結局、2個持ってたら、 荷物がいっぱいなのは、同じことだし、 どうするのがいちばんベストなのかな?と…。 で、結局、仕事行くとき持っていったまんまの大きいトートバッグのまま、デートしています。 でも、レストランなど、中に入ると、他にデートしてるような周りの女性は、ほとんどが、ミニバッグやハンドバッグや、アクセサリーポーチだけを持ったような、女性ばかり。 仕事の帰りだから、仕方ないとしても、何か、トートバッグってダサイ気がして。 上記の荷物が全部入るようなバッグで、デートにもダサクならないようなバッグってありますか?いい方法があれば教えてください。

  • 小さいバッグに荷物が入りきらない時のサブバッグについて

    セカンドバッグやアクセサリーポーチのような小さめのバッグを持った時、 入りきらない荷物を入れるバッグについて悩んでいます。 私の持っている小さいバッグに入るものは 財布と小銭入れ、定期入れ、薬のポーチ、ティッシュ程度です。 どうしても入りきらない化粧ポーチ、手帳、500ミリペットボトル、ipod等を サブバッグに入れることになるのですがなかなか良いバッグを思いつきません。 (現在はハンプ素材のトートか、PORTERのトートを使っていますが、 あまり服装とは合っていない感じです・・) 紙袋(ショップ袋)を持っている方は多く見掛けますが、紙袋には抵抗があるので 出来れば布等で出来たちゃんとしたバッグを使いたいと思います。 もし普段小さいバッグをお使いの方で、おすすめのサブバッグがありましたら そのお店やブランド等と一緒に紹介していただければと思い質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • スーツケースに乗せるバッグ

    近々2泊3日で台湾に旅行に行きます。 お土産が入るか不安でしたので、スーツケースの上に乗せるタイプのナイロンバッグを購入しました。 現地では、インタウンチェックインと言って、自分で預け入れ荷物を空港まで送れる施設?があると聞いています。朝のうちに荷物を空港に送っておけば、帰りの時間までスーツケースを引いて歩かなくて良いので、是非とも利用したいのですが、この場合、このナイロンバッグはどうするべきでしょうか?(荷物が沢山入っていると仮定して) ちなみにナイロンバッグには鍵などはついておりません。スーツケースだけ預け入れ荷物にし、お土産が入ったナイロンバッグは手荷物で持ち込むべきでしょうか? そうなると、ホテルに時間までナイロンバッグのみ預けておくことになりますよね…なんだかインタウンチェックインの意味があんまりないような気もするのですが、他に良い案がありましたら、ご教授願います。

  • こんなトートバッグありませんか

    肩からかけられるくらいもち手が長くて、横長(A4対応)で 荷物がなくても自立するくらい生地が硬くて、値段は5000円くらいの メンズトートバッグがあれば紹介してください。 よろしくお願いします

  • ハンドバッグとしても使えるポーチ。

    持ち手つきで,ハンドバッグとしても使えるポーチを探しています。 いつも荷物が多くてトートバッグだけど,トートは車に置いて,財布だけをポーチに入れて出かけたい・・・っていう状況がけっこうあるのです。 例えば,ヴィトンのアクセサリーポーチのようなものです。 どなたかオススメ商品をご存じの方いましたら,教えてくださいm(._.)m

  • 仕切りファスナーポケット付きバッグについて

    こんにちは。 先日、こんな感じの仕切り付きトートバッグを購入しました。 http://shop.nissin-bag.jp/shop/nissin/item/042_1/nissin_ib0017/detail.html 以前から、仕切り付きのバッグは 自分には合わないだろうなとは思っていたものの 最近、自分が欲しいと思うトートバッグには ほとんど仕切りがついていて 仕切りがないものが、あまり見つからないこともあり 今回のは、バッグの大きさが丁度良かったので買ってみました。 しかし、バッグのど真ん中に仕切りがあるため ポーチやペットボトル等がうまく入らずとても使い難いのです。 一度、片側に書類等を入れてみたところ ポーチやペットボトルなどのかさばる物は もう片方に無理やり入れないと入らず バッグがボコボコになってしまい しかも書類側が半分くらいスカスカという状態でした。 (でも、書類側にはポーチは入りませんでした。 ちなみに、ファスナーポケットには 財布、Suica、鏡等を入れました。) 仕切りがなければ、うまくバッグに収まるのに~と ハサミで仕切りを切ってしまいたくなって以来 このバッグは使っていません。 バッグのマチがせっかく6センチくらいあっても 仕切りがあると、片側3センチになってしまい 物が逆に入らないと思うのですが・・・ そこで、皆さんがどうやって仕切り付きバッグを使っているのか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関西でオーダーバッグ

    こんにちは。 自分のお気に入りの写真をトートバッグやポーチ等に加工してくれるお店をご存知ないでしょうか? 大阪が良いのですが、神戸、京都でも構いません。 なお、ネット上でのSHOPはいろいろあることを検索済みです。

  • お散歩バッグ

    ちょっとかわいめなお散歩バッグを探しているのですが、なかなか見つかりません(--;) 持ち歩く物は、 ・ポケットティッシュ ・うんちパック ・消臭ポーチ ・ウェットティッシュ ・リード&ハーネス ・ビニール袋、数枚.......です。 結構持ち歩く物が多いので、少し大きめのトートバッグを探しています。今はもともと自分が昔使っていたバッグを使っているのですが、少々飽きて来てしまったので買い変えたくて相談してみました。 皆さんはどんなお散歩バッグを使っていますか? 是非、教えてください。ちなみに価格は安ければ安い方が良いです (^^;)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう