• ベストアンサー

お世話になります。

お世話になります。 以下の問題について質問させてください。 直径の比率が2:1の大小2種類の滑車を図のように組み合わせ、滑車Xを矢印のように右回りに1回転させたとき、滑車Yがどちらに何回転するか。 解説を見るとAが1回転するとBの大円と小円は1/2回転し、Bの小円が半回転するとCの大円と小円は1/4回転する。 Dの大円と小円は1/4回転し、Eの大円と小円は1/2回転する。 Fの大円により滑車Yは1/2回転する。 1/2回転とか1/4回転にどうやってなるのかよくわかりません。 やり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.1

こんばんは 冷静に一つずつ見ていこう。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 直径の比が 2:1なので、紐が動くのも同じ比率だよね。 大きい円が1周回ると、小さい円が2周回るのは、ダイジョウブですよね。 この反対をやっているだけですね。 小さい円が一周 ⇒ 大きい円は 1/2周 ですね。 1/4周は、1/2 × 1/2 だと思えばいいんじゃないかな? 小さく小さく、一個ずつ追いかけないといけない問題ですね。 m(_ _)m  ガンバってね