• ベストアンサー

体育館

バスケットをやろうと企画をしているのですが、 場所の確保に戸惑っています。 大田区周辺でバスケットボールのできる 体育館(中学校や区民センターなど)を 知っている方がいたら、教えてくださいっ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sikepon
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

大田区では区立中学校を格安の値段で団体に貸し出しています。もちろん、生徒が帰った後なので、夜の確か7:00ぐらいからだったと思いますが、登録すれば使うことが出来るようです。詳しくは大田区のホームページか、大田区役所に問い合わせるとよいと思います。区民センターなどを借りるとなると金額ももちろん高いです。 また、施設を借りる場合はボールなどは貸してはくれません。自分たちで持ってくるんですよ。

acchonblike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中学校の体育館はどのようにして 借りれるのか全然知識がなかったで、 とても助かりました。 一度、大田区ホームページ見てみます。 金額は安い方が断然いいですしね。 ボールは持参するんですね。 知らないことだらけなので、 いろいろためになります、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

市や町で対応が変わってくると思いますので、一概には言えませんが、住んでいる役場か市役所へ問い合わせてみてください。 私の住んでいる地域では住民であれば無料で借りられます。 登録制度で一定期間の使用、人数などで正式登録となり、 正式登録になると同じ曜日の同じ時間に使用できるようになります。 それまでは仮ということで他のクラブが使用していない時間と曜日に申請して使用させてもらっています。 参考になれば。 余談ですが、バスケは楽しいですよね。 私も今、昔の中学の同級生とやってます。 今更ながらよくもまあこんな激しいスポーツやってたなあと思います。 もう、ハーフで15分動くのやっとです。

acchonblike
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 区役所等に聞いてみようと思います。 私はバスケ初心者ですが、経験者に教わりつつ いい汗かきたいと思っています。 ほんと、バスケはハードなスポーツですよね。 でもすっごく楽しそうっ。

関連するQ&A

  • 体育館の利用について

    初めまして。 初めて投稿させていただくxiangtaiと申します。 質問ですが、バスケットボールのチームを今作ろうと思っています。 そこで、場所の確保に今悩んでいるのですが。 学校関係の体育館を借りたりするのは どうすればよろしいのでしょうか? 聞いた話では地域のそういう集まりに参加をしないといけないと。 また、そういう人の知り合いがいないとだめというお話も。 ちょっとカテゴリー違いかもしれませんが、 一番近いかと思いましたので投稿させていただきました。 ちなみに場所は新宿、中野、池袋近辺で探せたらと思っております。 どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 神戸市内で体育館を借りたいのですが

    神戸市内西部、長田、須磨、垂水、西区または明石あたりで、休日に体育館を借りたいのですが、どこかわりと空いていて借りやすい、穴場のようなところをご存知のかたはいらっしゃいませんか。バスケットのコートぐらいかもう少し狭くても構わないのですが。体育館でなくても、屋内でその程度のスペースを確保できる場所であればいいんですが。

  • バスケットできる場所

    こんにちは 川崎、大田区あたりでバスケットができる体育館など安く利用できる広い場所はありますか。 ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 体育館を借りた方が良いのか?

    自分はバスケットをするのが好きです。 しかし、普通の人と変わっていると思われる部分があります。 それは一人で黙々とシュートを打ったり、レイアップの練習をするのが好きなのです。 しかし、近所にはバスケットゴールがありません。それがある場所は 町の施設の体育館位です。この場合体育館を借りるしかないわけですよね?しかし、たった一人の練習のために体育館を借りることが出来るのでしょうか? 理想としては、使う人が来たらすぐ別のバスケットゴールによけるので、自由に使わしてもらえることです。 これは可能でしょうか? アドバイス、ご意見何でも良いので、教えてください。 お願いします。

  • サークル活動での中学校などの体育館の使用

    10~20人くらいの学生サークルでバスケットなどしたいと思っているのですが、やる場所がまだうまくいきません。 よく学校の体育館などを夜間使用していますよね?ああいった感じでやりたいのです!(公共体育館など借りるより格段い安いので…)が手順がわかりません。 やはり直接学校側に連絡するのでしょうか? また学校の体育館を使う以外で別の方法があるなら教えてください。 お願いします。

  • 体育大会

    こんにちは 私は中高一貫校の高校一年男子です。 今度、月末に体育大会、運動会が行われます。 私の学校ではクラス対抗で様々な競技が行われます。 そこには全員が何かしらの競技に参加することになっています。 私は最初、苦手ではない競技に立候補したのですが、 立候補者が多数でじゃんけんと言う方法で決めることになってしまい、落選してしまいました。 仕方なく、ほかの競技を選ばざるを得ない羽目になってしまいました。 そして、選んだのはバスケットボールです。 しかし、正直のところ”全然できません” 体育そのものが苦手ですし、バスケットでもやろうものなら悪い意味で笑いの的になってしまいます。 さらに悪条件が重なり、総当たり戦で最低二試合やらねばなりません。 試合は数分間です。 また、その二試合も上級生の人との試合です。 ないとは思いますが優勝決定戦やフリースローでの勝敗の判定にでもなろうものなら… また、バスケットボールのメンバーは7人程度なので出ないわけにも行きません… ただ、バスケットボールのメンバーにとって私の存在など薄く(その人達とあまり面識がありません)、当てにしていないかもしれません。 出なくても気づけれないかも… と思ったのですがそういうわけにも行きませんし倫理的にも良くないですし… 絶対に出たくない… でも出なかったり会場に行かなかったりするわけにも行きません。 気の知れていう人ならばまだ良かったのですがメンバーとあまり面識がありません。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 体育祭でやる面白い遊びを教えてください。

    今回学校のレクレーションの一環として 体育祭の企画の担当になったのですが なるべく安全で、面白い競技はありませんか? 他のグループでは 鬼ごっこのような企画で「鬼になった人と、それをサポートする人 鬼から旗を奪う人で追いかけっこをする。」 というような案が通っています。 僕は、ずっと考えているのですが 体育とほぼ無縁な環境で育ってきたので 一向に案が浮かびません。 おおまかな条件は ・接触プレイはあまり無い方が良い ・1回3分~10分程度 ・費用は1万円以下(少なければ少ないほど良い) です。 体育祭の企画経験者の方や小学校の頃 こういう遊びが面白かったという意見など 何か面白いスポーツを教えてください。よろしくお願いします。

  • 小学校の体育館利用について。

    私は専門学校に通っています。 フットサル部を立ち上げ始め、 あとは場所の確保だけになります。 いま場所を探しているのですが、 小学校は可能なのかわからず、 誰に聞けば良いかもわかりません。 小学校の体育館は借りれますでしょうか? いちお調べはしたのですが よくわかりませんでした。 区役所に行けばいいのか 小学校に行けばいいのか 詳しく教えて頂けますでしょうか。 ついでですが、専門学校の部活動は 団体扱いでしょうか? それとも個人になりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 都内で体育館を借りたいのですが・・

    クラスで集まってバレーボールの練習をしたいのですが、借りることのできる体育館が見つかりません。(できれば1日貸しきりたいです) 近くの市営の体育館、小学校はほとんど電話しましたが、空いていなかったり、団体登録が必要とのことでした。 私たちは高校生なのですが、高校生でも借りれる体育館はありますか? (団体登録をせずに借りれる体育館はないのでしょうか?) 場所は都心ではなく、八王子周辺が良いのですが・・ また、団体登録とはどのようなもので、どういう手続きが必要なのでしょうか?

  • 体育館を建てたいのですが

    将来的に自宅横に体育館を建てる もしくは地下に体育ルームを作りたいと考えています。 バスケットボールの公式コートが入るサイズで考えているのですが 一体いくらくらいかかる物なのでしょうか。(数千万?数億?) すごく具体性の無い質問ですが 同じようなことを考えたことがある方 また建築関係のかたなどいらっしゃったら お答えいただければ助かります。

専門家に質問してみよう