• 締切済み

体育館の利用について

初めまして。 初めて投稿させていただくxiangtaiと申します。 質問ですが、バスケットボールのチームを今作ろうと思っています。 そこで、場所の確保に今悩んでいるのですが。 学校関係の体育館を借りたりするのは どうすればよろしいのでしょうか? 聞いた話では地域のそういう集まりに参加をしないといけないと。 また、そういう人の知り合いがいないとだめというお話も。 ちょっとカテゴリー違いかもしれませんが、 一番近いかと思いましたので投稿させていただきました。 ちなみに場所は新宿、中野、池袋近辺で探せたらと思っております。 どうぞよろしくお願い申しあげます。

みんなの回答

• hiro0079
回答No.3

こんにちは 例えば中野区ですと、このような感じで「学校開放」がされているようです。 http://kyouiku.city.tokyo-nakano.lg.jp/siseturiyou/gakkokaiho.html 基本的に区立の学校施設を使うには、その自治体の在住者か在勤者が ある程度の人数含まれるチームであることが条件のようですね。 中野区の場合、在住もしくは在勤者が10人以上のようです。 また学校以外の区営の体育館であれば、団体登録時に区民である資格は必要ないものもあるようです。 http://www.nices.or.jp/ とりあえず中野区で調べてみましたが、その他も同じようなものだと思います。

xiangtai
質問者

お礼

hiro0079さん 大変遅くなりまして申しわけございません。xiangtaiです。 ご回答、大変ありがとうございます。 10人以上は厳しそうですが、なんとか達成してみようと思います。 本当にありがとうございました。 近々、行動に移してみようと思います。 ありがとうございました。

• monami_s
回答No.2

学校よりも自治体の運営している体育館(区営とか市営)の方がいいんでは?設備もしっかりしてるし。

xiangtai
質問者

お礼

monami_sさん ご回答ありがとうございます。 学校も狙っているのですが、 こちらも探してみようと思います。 ありがとうございます。

• pasocom
回答No.1

学校等の体育館は、教育委員会が管轄しているはずです。 これら施設の「学校開放」といいます。 名前はいろいろでしょうが、「社会教育課」とか「生涯教育課」というような部署にお問い合わせください。

xiangtai
質問者

お礼

pasocomさん ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申しわけございません。 では早速問い合わせてみます。 ありがとうございました。