• 締切済み

体育館の利用について

初めまして。 初めて投稿させていただくxiangtaiと申します。 質問ですが、バスケットボールのチームを今作ろうと思っています。 そこで、場所の確保に今悩んでいるのですが。 学校関係の体育館を借りたりするのは どうすればよろしいのでしょうか? 聞いた話では地域のそういう集まりに参加をしないといけないと。 また、そういう人の知り合いがいないとだめというお話も。 ちょっとカテゴリー違いかもしれませんが、 一番近いかと思いましたので投稿させていただきました。 ちなみに場所は新宿、中野、池袋近辺で探せたらと思っております。 どうぞよろしくお願い申しあげます。

みんなの回答

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんにちは 例えば中野区ですと、このような感じで「学校開放」がされているようです。 http://kyouiku.city.tokyo-nakano.lg.jp/siseturiyou/gakkokaiho.html 基本的に区立の学校施設を使うには、その自治体の在住者か在勤者が ある程度の人数含まれるチームであることが条件のようですね。 中野区の場合、在住もしくは在勤者が10人以上のようです。 また学校以外の区営の体育館であれば、団体登録時に区民である資格は必要ないものもあるようです。 http://www.nices.or.jp/ とりあえず中野区で調べてみましたが、その他も同じようなものだと思います。

xiangtai
質問者

お礼

hiro0079さん 大変遅くなりまして申しわけございません。xiangtaiです。 ご回答、大変ありがとうございます。 10人以上は厳しそうですが、なんとか達成してみようと思います。 本当にありがとうございました。 近々、行動に移してみようと思います。 ありがとうございました。

  • monami_s
  • ベストアンサー率14% (39/261)
回答No.2

学校よりも自治体の運営している体育館(区営とか市営)の方がいいんでは?設備もしっかりしてるし。

xiangtai
質問者

お礼

monami_sさん ご回答ありがとうございます。 学校も狙っているのですが、 こちらも探してみようと思います。 ありがとうございます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

学校等の体育館は、教育委員会が管轄しているはずです。 これら施設の「学校開放」といいます。 名前はいろいろでしょうが、「社会教育課」とか「生涯教育課」というような部署にお問い合わせください。

xiangtai
質問者

お礼

pasocomさん ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申しわけございません。 では早速問い合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体育館

    バスケットをやろうと企画をしているのですが、 場所の確保に戸惑っています。 大田区周辺でバスケットボールのできる 体育館(中学校や区民センターなど)を 知っている方がいたら、教えてくださいっ。

  • 性病…

    どうもかかってしまったみたいなんです。で、今日病院に行こうと思うのですが、検査結果をなるべく早く出してくれる病院で、場所は新宿、中野、池袋近辺で知ってるところがあったら教えて下さい。内科、婦人科が併設されてるところだと尚いいです。かなり鬱です。どうかよろしくお願いします。

  • 小学校の体育館利用について。

    私は専門学校に通っています。 フットサル部を立ち上げ始め、 あとは場所の確保だけになります。 いま場所を探しているのですが、 小学校は可能なのかわからず、 誰に聞けば良いかもわかりません。 小学校の体育館は借りれますでしょうか? いちお調べはしたのですが よくわかりませんでした。 区役所に行けばいいのか 小学校に行けばいいのか 詳しく教えて頂けますでしょうか。 ついでですが、専門学校の部活動は 団体扱いでしょうか? それとも個人になりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 歴代のKOFがプレイできるゲームセンター

    新宿・池袋・中野近辺でKOFシリーズがプレイできるゲームセンターを探しています。出来れば新宿が良いのですが…希望としては96、97、00辺りをプレイしたいと思っています。ご存知の方いらしたら回答よろしくお願いします。

  • 東京体育館に便利な宿泊場所

    田舎者から質問です。 東京体育館でコンサートがあり、2泊する予定ですが、ホテルをどこにするか検討中です。 地図を見ると近辺にはホテルはなく、中央本線と大江戸線で新宿まですぐなので新宿かなと思いますが、もし他に便利な場所があれば教えてください。

  • ショートドレスが欲しいのですが‥

    緊急にややフォーマル気味のショートドレスが必要になりました。背中の開いていない、体の線を強調したデザインの物が欲しいのですが、近所(池袋近辺)には希望のデザインの物が見つかりません(泣)見た目かなり安っぽくても構いません。場所は池袋、新宿、中野、吉祥寺、位までで何処か知っている方がいらっしゃたら教えて下さい。予算はなんと5000円以内で!貧乏ですいません。

  • 体育館を貸しきれるところ。

    僕は福岡に住んでいて今バレーをやっているのですが、今度大学のサークルで合宿をしようってことになったんですけど・・・・体育館を貸し切って練習できるような施設を誰か知りませんか? 場所は福岡近辺(長崎、大分、熊本、山口ぐらい)で、金額も2泊3日ぐらいで考えています。また、金額は全部で1万円ぐらいですかね。自然の家みたいなところでいいので、そういうのが載っているサイトでもいいから教えて下さい。

  • 池袋・新宿近辺の飲み屋さん

    こんばんわ。 今度、友達と飲みに行く約束をしました。 本当に久し振りに合う仲の良い友達なので、つのる話が沢山あると思います。 池袋・新宿近辺で探しているのですが、私自身が飲み会などの機会がないと滅多に飲みに行かないので、なかなか希望の条件を満たしている場所が見つからなくて困っています…。 希望の条件は、 1)静かで(他のお客さんが騒いでいない)、ゆっくり話ができる 2)あまり高くない(学生でも払えるくらい) 3)成人式の日なので、大人数の飲み会が行われなさそう(ゆっくり話したいので) 4)入りやすい(あまりムーディーな所は…、恋人同士ではないので) です。 池袋・新宿近辺なら多少はなれていても構いません。 探す手立てはあると思うのですが、実際に行っての感想を一番教えていただきたいです。 お願いします!!

  • 「ボーリングシャツ」や「ワークシャツ」を豊富な店

    東京都内(アメ横、池袋、新宿、原宿/渋谷、下北沢、中野~立川近辺)で 「ボーリングシャツ」や「ワークシャツ」を豊富に扱っているショップがあったら教えてください。 新品、古着は問いません。 ビンテージとか高価なものを求めているわけではないです。

  • 土日だけ学べるデザインの学校知りませんか?

    土日だけ学べるデザインの学校知りませんか? イラレとかフォトショの使い方は知ってるので、使い方の勉強じゃなくて、デザインそのものが勉強したいです。 場所は新宿とか代々木、池袋近辺でお願いします。 いま、33歳です。