• ベストアンサー

絶版になっている書籍に関して 2

前回、絶版になっている書籍(中央法規出版の『目で見る食品衛生検査法』と『実務 食品衛生』)を探しています。と投稿したところ、お返事を頂き、早速検索を行ったのですが、品切れになっている書店がほとんどで未だに購入に至っておりません。(;_;) 是非皆様のお力添えを…と思い、再度投稿を行った次第であります。(>_<;) どうぞ宜しくお願い致します。m(__;)m P.S. その他の食品衛生関連の書籍で、もしお勧めの物があれば、そちらの方も教えて頂けないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.3

sky softに在庫があるようです。通常発送2~3日だそうですよ。

参考URL:
http://www.skysoft.co.jp/NewSkysoft/GetTitleDetail.asp?UserID=13077503&C=9&ISBN=480580632X

その他の回答 (2)

• sienna
回答No.2

詳しくはわかりませんが、図書館にあるのではないでしょうか? 参照URLでは各大学の所蔵図書館情報が出ています。 学生や職員以外に貸出(閲覧)可能かわかりませんが ダメ元で電話して聞いてみてはいかがですか。 http://webcatplus.nii.ac.jp/tosho.cgi?mode=shozou&NCID=BN01410091 http://webcatplus.nii.ac.jp/tosho.cgi?mode=shozou&NCID=BN03737729 参考URLがダメでも地元の大きな図書館に行けばあるいは・・・ 参考まで。

参考URL:
http://webcatplus.nii.ac.jp/tosho.cgi?mode=shozou&NCID=BN03737729
  • kaban_san
回答No.1

お探しの図書のテーマから、部数が少ないことが予想され、極めて入手が困難と思われます。 書店はもとより、古書店でも非常に見つかりにくいはずです。 可能性を探るとすれば、 ・国立国会図書館…書籍はすべて寄贈することになっているので、現物は必ずある。 閲覧もできます。 また、商工業地域の中央図書館なら、もう少し手軽に見つかるかも知れません。 ・出版社へのお願い…受付での問い合わせではなく、担当編集者あるいは編集長に取次いでもらい、原本の閲覧あるいはコピーをお願いする。 原則ダメですから熱心な交渉が必要です。 ・出版社がダメなときは著者へ…最後の最後に著者の連絡先をすべて聞き、直接交渉する。 自分の本なのであると思います。 ただし、コピーは形状が崩れるうえ、きちんと対価を支払わなければなりません。 一番コストがかかるでしょう。 ・食品衛生に関する団体のライブラリ…どういう団体があって、実際サービスをしているかも不明ですから、私からはなんともいえません。 ・自社の仕入会社から聞く…どちらにせよ、その関係のかたですよね? 仕入会社さんでお持ちかも知れませんから聞くだけ聞いてみるのも手だと思います。 いずれにせよ、地道な活動になると思います。 頑張ってください。