気が多くて困ってしまう高2の女子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 一目ぼれしがちで気持ちが冷めるのが早い、付き合いが長続きしない悩み
  • 幸せな結婚に対する希望がなく、恋に絶望している自分に嫌気がさす
  • 同じ人を長く好きでいられる方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

気が多くて悩んでます。

気が多くて悩んでます。 高2の女子です。 タイトルの通り、私は気が多くて困ってしまいます。 一目ぼれとかはないんですけど、 ちょっと容姿が好みだった人と少し楽しく会話したりすると すぐにその人のことを強烈に意識してしまいます。 しかも、その気持ちが冷めてしまうのも早く、 すぐに違う人に目がいってしまうし、 付き合った人とは1ヶ月以上続いた事がありません。 人を好きでいる一時は勉強も部活もすべて精力的に取り組めます。 でも好きになってもすぐ冷め、 付き合うことになってもすぐ冷め、 とても虚しさを感じるのです。 あと、小さい頃から結婚に関する嫌な面を散々見てきたので、 幸せな結婚なんてあるの?と将来に希望がありません。 恋することでしか自分を満たせず、 かといって失恋するわけでもないのに恋に絶望する自分に嫌気がさします。 せめて、同じひとを長く好きでいられるようになりたいのですがどうすればよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 質問者さんは追いかけている恋愛が好きなのかな~って感じます。 後はまだ若いこともあって私の物にしたい、離したくない、他の人に取られたくないって感じるほどの恋愛はしてないのかもしれませんね。 質問者さんは気が多いと書いてますが多分ですが早とちりで燃えやすいというのが正確な答えだと思います。 ・早とちり この人好きかな?がこの人好きだに即座に判断してしまう。 ・燃えやすい 早とちりなことに気付かず恋心に火がついてしまい突っ走ってしまう。 結果として燃えた気持ちが治まって来て落ちつくと「何か違う」と感じたり、他の人へ再度早とちりで気が向いてしまう。 という結果じゃないでしょうか? 質問者さんは >ちょっと容姿が好みだった人と少し楽しく会話したりすると >すぐにその人のことを強烈に意識してしまいます。 この時に冷静に考えられると本当に好きかどうかがわかるようになるかもしれませんね♪ >あと、小さい頃から結婚に関する嫌な面を散々見てきたので、 >幸せな結婚なんてあるの?と将来に希望がありません。 私の友人に当たる女性も同じ事を言っていました。 彼女は両親の離婚と家庭内暴力などで辛い思いをしていて精神的に病んでしまった時期もありました。 私はその女性の相談役だったのですが彼女が短大学卒業時に私の親友と結婚しましたね。 確か付き合いが2年+結婚して今2年目ですね。 私と女性の付き合い(友人として)はもう10年以上ですね。 最近の彼女の相談は昔のような暗い相談じゃなく子供の夜鳴きだったりという子育て相談ばかりです(私女じゃないし子育て経験無いのに・・・)後は少しお金の愚痴かな・・・。ある種親ばかで幸せそうです。 時折そういった話の中に自分の親と話せないからねという発想はありますが吹っ切れているようにも感じます。 >せめて、同じひとを長く好きでいられるようになりたいのですがどうすればよいでしょう? これに関しては上記に書いた早とちりな部分を直し、本気で好きになった相手と真剣な恋愛が出来れば自然と長く好きでいて長く一緒にいたいと思うようになりますよ^^♪ 素敵な男性と出会ったらきっと質問者さんも今までの恋愛と違う恋愛を出来るんじゃないでしょうか? 素敵な男性と出会えるといですね♪

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁ! 言われてみれば指摘通りです!! 私は早とちりしちゃってるんですね^ 「好きかも…?」と思った時点で決め付けないで、 一歩引いて冷静に考え直すようにしてみたいと思います。 ここで相手どうこうじゃなくて、自分がどうなのか?ということをちゃんと考えられるように意識します! 大変参考になるご意見ありがとうございました!