• ベストアンサー

至急!楽譜表記(ピアノ)が分かりません!!!

至急!楽譜表記(ピアノ)が分かりません!!! 音楽科の学校行きながら情けないです…。 16分の連打表記の所どうやって弾けばいいか分かりますか? 拍子は4分の6拍子です。

noname#115636
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattom55
回答No.3

No.2 ふたたび Oh, やっぱり。シベリウスはやったことないや。 とすると、これはトレモロで決定。 ティンパニのトレモロをイメージして、crescendo を上手に表現すべし、だな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! トレモロなら良かったです(^^) 右手だけ4拍子風で頭が混乱するので(笑

その他の回答 (2)

• tattom55
回答No.2

6/4拍子ということは1小節に4分音符が6コ。それを16分音符に換算すると6×4コ。音高生、しっかりせい! ただし、こういう表示は単にトレモロを表す場合もあるから要注意。 特にオーケストラの編曲の場合はスコアを見るか音源を聴くかして、チェロ・バスのパートなのかティンパニのパートなのか等を確認すること。ティンパニの場合はほとんどトレモロだと思っていい。 音価通りなのかトレモロなのかの判断は迷うことが多いので、作曲家によっては最初の記譜を省略形を用いずに書いて(この曲だったら最初の3拍分)あとは省略形にするといった配慮もある。 これが32分音符だったらほぼ100%トレモロと解釈する。 等々色々悩むことの多い記譜法ではある。 見たことない楽譜だと思うけど協奏曲の伴奏かなにか? だったらたぶんトレモロだね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もそう考えたのですが…よく見ると付点二分音符表記の連打になってて(--; 同じ拍子で二分音符表記の連打もあるので、それが6×4個だと思いました。 まさにこれは協奏曲のオケパートなんです(>_<) シベリウスのヴァイオリン協奏曲の1楽章です!

• gldfish
回答No.1

(下の五線譜がヘ音記号なら。)  16分音符で「低いE、上のE、低いE・・・」と交互に、付点2分音符ぶんの長さだけ打つ。 通常ならこれだと思うのですが・・・。 ペダルは「(踏む)低いE、上のE、(離す)(踏む)低いE・・・」という風に、音符2つ毎に踏み直す感じでしょうか。それ以外の解釈は難しいように思えますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

質問者

補足

ごめんなさい、昨日かなり焦って書いたので補足あります。 流石に音とペダルは分かるのですが、4分の6拍子なので16分音符を何回弾けばいいか分からないんです(>_<) 4分の4拍子なら1小節16回の連打だと思うんですが…。 3拍子系でこの表記は初めて見たので分かりません。