• ベストアンサー

楽譜上のドラムのロール表記について。

楽譜上のドラムのロール表記について。 こんにちは。 ドラムの楽譜で曲の中でロールが出てきたのですが、 下の画像の1と2はどのような違いがあるのでしょうか? (わかりづらい図で申し訳ありません) 教えてください。 拍子は4分の4です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

楽典的に普通に読めば、 1は、八分音符に分割、すなわちこの二分音符は八分音符4ヶに分けて打ちます。一小節に8ヶの換算で打ちます。ロールというより、リズム的に正確に打たなければなりません。 2は、32分音符に分割ですから、一小節に32ヶ打つ計算です。 これは二分音符なので、32分音符を16発です。 おそらく、この音符は、単独ではなく、いくつか連なっていませんでしょうか? 正式に八分音符や32分音符を書き並べると見づらくなるので、省略した記譜方法を用います。 音符の棒を横切る線が、「連鈎(れんこう)」=「機」と思えばよいのです。 一本の線が横切っていれば、八分音符、 二本の線なら16分音符 三本なら32分音符に分割して演奏します。 三本以上の場合は、物理的に正確に分割するのではなく、「出来るだけ速いロールを打つ」という意味の場合もあります。

pone0224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく、参考になりました!