• 締切済み

「仰げば尊し」を四分の四拍子で書いてある楽譜を教えて下さい。本やインタ

「仰げば尊し」を四分の四拍子で書いてある楽譜を教えて下さい。本やインターネットに載っている楽譜でもかまいません。今度音楽の授業で「仰げば尊し」を四分の四拍子に書き換えるテストがあるんです。 (音楽の教科書には八分の六拍子で載っています。)

みんなの回答

回答No.2

原曲に忠実に・・・ということでしょうか? それとも、編曲を求められているのでしょうか? 4拍子の曲に編曲するのであれば、8ビートとかをイメージして 1・2・3!あ|おーーーげ|ばーーーと|おーーーと|しーーーわ|がーーー・・・ ってことを期待されているのだと思います。

• 3nk
回答No.1

楽譜は見つかりませんでしたが... 「八分三連符」を使って四分の四拍子に書き換えてください。    ↓  (1)   (2)   (3)   (4) タタタ|タタタ|タタタ|タタタ| で四分の四拍子になります。   のばす音は「タタ」をタイでつなぎます。  テスト頑張ってください♪

参考URL:
http://atelier.real-sound.net/pianokouza/5-1.html