• ベストアンサー

面接の内容

週末に日本育英会の奨学金の面接を受ける予定です 体験者の方、どのようなことを聞かれるのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68721
noname#68721
回答No.2

私は7年くらい前(中学3年)のときに面接を受けました。生まれて初めての面接で緊張しましたが、聞かれたことは「自分の長所」「なぜそれが長所だと思うのか」「これからどんな勉強をしていきたいか」などだったと思います。集団面接だったので、一人一人の発言時間は短かったです。 学校からの指導では、「はきはき答えること」と「入室の動作」「大きな声で返事」ということをいわれた記憶があります。 このような面接は、「落とすため」のものではなく、「通すため」の面接だと聞いたことがあります。よほどのことがない限り、大丈夫ということではないでしょうか? 情報が昔すぎて役に立たないかもしれませんが、参考にしてください。 面接では緊張するのが当たり前だと思います。その中で、どれだけ自分を相手に伝えることができるかですね。がんばって下さい!

sitatuuk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちが楽になりました あしたは、面接の日なので、がんばります。

その他の回答 (2)

回答No.3

sitatuukさん、こんにちは。 日本育英会の奨学金を受けたいんですね。 奨学金の面接は、何も怖いことではありません。 面接というと、それだけで緊張してしまいますが 要は、自分の意見をハッキリと、大きな声で答えられたら、それでいいんです。 #1さん#2さんも書かれているように、 「どんな目的があって大学に進学したいのか」とか 「将来どのような方向に進みたいか」 のような質問がされると思います。 自分の思ったことを、そのまま、答えたらいいんですよ! まず、最初は入室のときから、はきはきと、きびきびと行動しましょう。 面接官の方がおられますから、 「失礼します!」と元気よく入室しましょう。 そのとき、一礼すると、なおいいです。 いすに座るときも、失礼します、と断ってから座ります。 (面接官が座りなさい、と言ったあとで) 聞かれたことは、相手の目を見ながら、はきはきと答えるのがコツです。 集団面接は、私も受けたことがありますが 一人のときより、緊張ちがちですが、他のみんなだって 同じように緊張しているはずですから、大丈夫!! 普段の元気のいい自分が出せれば、それでいいですよ。 頑張ってくださいね!! (相手の目をしっかり見て、はきはきと発音するのがポイントです!)

sitatuuk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました いよいよあすは、面接当日です。 がんばります。

回答No.1

私は5年ほど前に日本育英会の面接を受けました。 sitatuukさんは大学進学のための面接を受けられるのでしょうか?違うかもしれませんが、私がそうだったのでその体験をかきますね。 私のときはまず、試験官の方が中年くらいのおじさん3人でした。1度に面接するのは生徒10人(他校の生徒も混ざってました)ほどで、こちらは高校生ですからみんなすごく緊張していましたが、それをほぐそうとして、試験官の方が初めから笑いかけてくださったりと、とても和やかな雰囲気でした。 質問は、どうしてその大学、その学部に行きたいのか、特に私立だと学費が高いけれど国公立ではなくどうしてその大学なのか、勉強は1日何時間くらいしているかとかでした。それにもみんなそれほど特別なことは答えていなかったように思います。勉強は8時間以上くらいの人が多かったです。後はとなりの人3人くらいで話し合って答える質問が一つあったくらいかな、と思います(それはどんな質問だったか憶えてません) 全体的な感想としては、質問の内容うんぬんとよりも、はきはき話してきちんと受け答えできる、常識的な振るまいが見られていたのでは、と感じたのを覚えています。 確か、来年にならないと結果が出ないとかだったかな? 私はすごく緊張していましたが・・・よっぽど変なことしない限り大丈夫だと思います。頑張ってくださいね。

sitatuuk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あすは、リラックスしてがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 育英会奨学金面接について

    育英会の奨学金の面接に今度行くんですが 経験者の方へ どんな質問されましたか? 参考にしたいので教えて下さい!

  • 奨学金の繰上返還

    日本育英会の奨学金「きぼう21(有利子)」を借りています。 繰上返還について知りたいのですが、 日本育英会のHPを見てもよくわかりませんでした。 詳しい方教えていただけませんか?

  • 奨学金について

    4月から大学生になる者です。 日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金を受ける予定でいます。 採用されたら、いつからもらえるのでしょうか? ご存じの方いましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 奨学金と教育ローンの併用(?)について

    留学予定なのですが、親に負担をかけたくないため、奨学金&教育ローンを借りたいと思っています。 そこで、質問なのですが、日本学生支援機構(元育英会)の奨学金(第2種)と中央労金や国民生活金融公庫などの教育ローンは併用(?)できますか?私の条件では、1年間は育英会の奨学金は借りられないようなので、1年目は教育ローンを借りて、2年目から奨学金を借りたいのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 結婚している大学生は新卒用の面接を受けちゃだめ?

     こんにちは。私は現在大学生4年生で結婚しています。結婚したのは大学入学後すぐでした。  実は、育英会の奨学金を借りて大学に通っているので安定した収入がほしいと、就職活動をしようと思っています。普通の求人ですと、すぐに勤務できる人など、まだ在学中ですので、良さそうなのがあってもすぐには働けないのです。  そこで新卒用の求人を探してエントリーしたのですが、面接の段階になると学生ですから結婚していないことが前提になるでしょうし、隠そうと思えば隠せますが、もし面接に受かったら戸籍謄本などを提出しなくてはならないなど、結婚がばれてしまう可能性も高いと思います。  結婚している大学生は新卒用の面接などを受けてはいけないのでしょうか。結婚しているとはいえ、私は奨学金を返さなくてはいけないのでしばらくは子供を生むつもりもありませんが、、、

  • 奨学金、そのまま持ち越す?

    母子家庭です。 高校3年生の息子が日本学生支援機構(日本育英会)の奨学金を受けています。 月18000円、3年間なので648000円です。 来年大学生になるにあたって、また奨学金を借りる予定です。 今回のこの奨学金を一度返済した方が良いのか、そのまま持ち越して行ってしまっても良いものか、考えています。 なるべく息子の将来に負担にならないようにしたいと思うのですが、どうなんでしょう・・・。

  • 奨学金について教えてください

    日本育英会などの奨学金制度を利用したいと考えているのですが、 許可をされるラインと言うのは実際どのようなものなのでしょうか? (建前ではなくて・・・) できれば有利子、無利子どちらも合わせて借りたいと思っています。 それから、他の民間団体で日本育英会の利用を認めたところがある場合、 それは、受給金額に制限があったりするものなのでしょうか? つまり、日本育英会で5万円以内ならいいが、それを超えると受給資格がなくなるなどです。 各大学によって奨学金制度はマチマチだとは思いますが、 もし、なにか参考になる事があったら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 給付(無返済)の奨学金について

    私は、某国立大学生です。タイトルの通り給付の奨学金について何でも教えてください。給付は民間奨学団体に多いようですが、もし学校で推薦されれば面接をどのように行えばいいのでしょうか。また、日本育英会で特に学業優秀な者に給付の制度があるというようなことも聞いたことがあるような気がします。(こちらは信憑性がないですが)経済的に苦しいので何とかしたいです。成績に関してはあまり問題はないと思います。

  • 大学院の奨学金について(泣)

    理学部に在籍している大学院生です。 今回日本育英会に一種二種とも申し込んだのですが、 とれませんでした。外部から受けたので 成績が悪いのは仕方ないのですが、それでも 半分くらいの成績だったので二種なら緩やかだから 大丈夫だろうと思いこんでいました。 そしたらあと二人だったといわれそれでおしまいです。 本来、親に奨学金をもらうからという約束で 外部を受けさせてもらいました。もらえなかったら 入らないと院試の面接でもいいました。一種はもらえ ないだろうといわれましたが。それでも入れてもらえて 喜んでいたのですが、このありさまです。 親に話さなくてはいけないのですが、親にも 二種の奨学金なら楽にもらえるといってしまっていて いえないです。経済的にもいい家庭という わけでもないのでどこか奨学金をもらえるところ を探しているのですが、企業とかだとしばられる 可能性もあり条件なしのほかのがないかと探しています。 本当に奨学金をもらえなければやっていけないと おもっているのでどなたかいい情報あったら教えてください。別に情報でなくても相談にのってくれるだけでも いいので。同じような体験などでも。 かなりへこんでいるので誰かよろしくお願いします。 ちなみにNo67587はみさせてもらって財団のとかは 調べさせてもらいました。一つくらいしかあてはまら なかったのですが。それは出してみます。 都道府県のやつももらえるものがないのです。 なんとかお願いします。

  • 奨学生の面接

    民間奨学金の申請をしたら、「こんど面接に来てください」と言われました。 大体15分程度の面接らしいのですが、奨学生の面接ってどんな事を聞かれるのでしょうか? あと、服装はやはりスーツで行くべきですか? 経験のある方や一般常識が豊富な方、その他の方もご意見よろしくお願いします。