-PR-
解決済み

大学院の奨学金

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67587
  • 閲覧数349
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

始めまして。私は福岡の大学院1年生です。奨学金がもらえそうにないのですが(日本育英会)その他企業などでも奨学生を募集しているところがあれば教えて下さい。奨学生の支給金額等は問いません。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

「財団法人 助成財団センター」のペ-ジ(参考 URL)でいくつか奨学金の募集がのっています。学問分野とか条件とかがありますので,御自分で見てみて下さい。

「財団法人 助成財団センター」のペ-ジから,「民間助成金ガイド」→「助成財団デ-タベ-ス」→「事業形態・分野からの検索」と進み,「事業形態」の「奨日内」及び「奨日留」(ペ-ジ右にある説明を参照して下さい)にチェックを入れ,該当する「事業分野」と「募集時期」を選んで検索を実行して下さい。

大学や特定地区の学生が対象だったりしますが,大学院生が対象のものも少しは有るみたいです。
お礼コメント
nyami

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございました。いくつか見つけることが出来ました。
それぞれ問い合わせをして見たいと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-25 11:10:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (59/198)

 具体的な回答にはなっていませんが、都道府県や市町村で奨学金を扱っているところがあります。そういうところへ問い合わせてみましょう。
お礼コメント
nyami

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。都道府県に問い合わせたのですが、大学院はやってない! と言われました。
投稿日時 - 2001-04-24 12:41:02


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (20/83)

多分ですが、学校ごとに違うの思うので
学生課に行くのが一番だと思います。
うちの大学の場合は、掲示してました。
お礼コメント
nyami

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございました。
大学の学生課には既に問い合わせましたが、今のところ日本育英会しかないと言われました。そのため、どんな企業でもいいので、とにかく情報を求めています。
またいい情報があったら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-04-24 12:44:22
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 52% (45/85)

大学院生に対する企業の奨学金ですが、大きく分けて、財団など本来の意味で「勉学の助け」としてのものと、採用活動の一環として「青田買い」のためのものとがあると思います。前者は企業のアピールもかねているので、おおっぴらに募集します。ですから、大学の事務や指導教官などの経由で情報が入らなければまず難しく、あったとしても非常に数が少なく、競争率が激しいでしょう。後者は、採用活動ですから、就職関係の窓口をあたってみるといかがでしょうか?就職課にいってみるとか、リクルート関係の情報を得るとか、あるいは、大学院生だったら指導教官に相談するのがよいかもしれません。ただし、企業が一頃の景気の良い頃には優秀な人材を確保する意味で大盤振る舞いだったのですが、最近の不景気ではなかなかそのような制度を続けている会社は少なく、また、奨学生となることは、暗黙の了解で「そこの会社に将来入る」ことを前提とする場合がほとんどです。(逆に、奨学生になったとしても採用試験で落とされる場合もありますが)入らなかった場合、非常に短い期間での返済を求められることもあります。
具体名は私もわかりませんが、かつて同じような状況にあったことがあるので、参考までに。
お礼コメント
nyami

お礼率 100% (5/5)

詳しい解説ありがとうございます。試してみます。
投稿日時 - 2001-04-25 10:48:17
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

あなたが上記で言う日本育英会の奨学金とは、「第1種奨学金」のことを
指していますか?
もしそうならば、同会の「きぼう21プラン奨学金(第二種奨学金)」の申請を
されたらどうでしょう。
どの大学院でも取得学生数(第1種)に限りがあるので、前にいた大学院では
「きぼう21プラン奨学金(第二種奨学金)」を勧めていました。
同会のHPにも説明してありますが、第1種に比較してゆるやかな基準で選考
されていますよ。
お礼コメント
nyami

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。きぼう21プランの方にも書類は提出しました。枠が非常に狭かったので、こちらも無理のようです。
投稿日時 - 2001-04-25 10:49:45