• 締切済み

企業の運営する奨学金制度

高校3年の息子が「日本コカ・○ーラボトラーズ」の運営する奨学生の募集の案内をもらってきました。 旧日本育英会との併用も可なので応募しようと思っています。 しかし各県で1人しか選考されません。 他にも企業運営の奨学金制度はありますが、実際それを使って大学に通っている方はみえますか? また、それは高校在学時から応募しましたか? それとも大学が決まってからでしょうか? 選考にあたって一番ネックになるのはどんな事なんでしょうか?

noname#24992
noname#24992

みんなの回答

回答No.3

うちにもたまにいます。2,3年に一人くらいの割合です。 修士課程用で、質問者さんの学部生用とは話が違うので参考までにですが、入学後に応募ですね。 ただし、その企業への内々定みたいなもので、就職するのが前提になってます。就職やめたり、万一内定に落ちたりすると返済しないといけないようです。 応募時期や決定時期についてはパンフレットに書いてあると思うのですが。 就職前提かどうかはよくチェックされておいた方がよいかと。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学院まで進むとたくさん企業運営のものはありますよね。 その企業に就職しなくてはならないような奨学制度には申し込みはしません。

  • yuchi-co
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.2

はじめまして。 私は新聞奨学制度を利用して専門学校へ行きました。 働きながら学校へ行くという形なので、参考になるかどうかわかりませんが^^; 私は専門学校でしたが、大学へ行きながらという方ももちろんいらっしゃいました。 私の場合は新卒ではなく、入学が決まったのもかなり遅かったので、直接新聞奨学会へ申し込みをしましたが、新卒の方は高校在学時に申し込みを済ませていたみたいです。 (高校在学時に新聞奨学会の説明会のようなものがあると聞いた記憶もあります。) どちらにせよこの場合は申し込みは学校が決まってからです。 (育英会は学校が決まらずとも奨学金の資格はもらえますよね) だいたいの学校で、入学案内などの資料に奨学制度の案内等があると思います。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Education/Financial_Aid/Newspaper_Company_Scholarship/
noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新聞奨学生は息子が高校1年の時に考えていました。 「コカ・○ーラ育英会」は高校在学時点であらかじめ予約が出来、晴れて大学入学の運びとなった時から発動するので選考に選ばれるといいな、と思っています。

回答No.1

こんばんは 大学に入学できないと、奨学金はもらえないのでは? 大学の学生課にいくと、奨学金の案内の冊子をもらえます。 いっぱいあって、迷うほどでした。 家計が厳しいこと、本人の意欲ではないかと思いますが、学生課でよく相談するといいです。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当たれる数で言えば大学に入ってからの方が圧倒的に多いですよね。 「コカ・○ーラ育英会」は息子の高校では彼一人だけの応募だそうで、学校推薦を貰う事になりました。

関連するQ&A

  • 企業運営の奨学生について

    高3の息子が学校から大手飲料水会社の運営する奨学生募集の案内を貰ってきました。 貸与ではなく支給と言う形でした。 ウチは母子家庭で今も旧日本育英会の奨学金を受けて通学しています。 こう言う形の奨学金はありがたいので応募をしてみたいと思ったのですが、 採用決定は全国51人、県で1人との事でした。 こう言う場合の選考もやはり一定の成績水準を満たしていないとダメなんですよね? でも、どれくらいの成績がないとダメなんでしょう? また、成績以外にも基準となるもの(所得以外で)とかがあるのでしょうか?

  • 大学院の奨学金

    大学院の奨学金で、旧日本育英会のものについてお伺いします。 審査の基準が、大学院の場合、本人の所得が基準になっていますが、親の収入等も審査にかかわってくるものなのでしょうか? また、入試成績等で学校独自に選考される学費と相殺する形式の給付奨学金の受給等は、不採用の原因になったりするのでしょうか? 法科大学院に進学を予定していますが、学費以外にも諸費用がかかると考えられ、学費と相殺する給付奨学金のみでは心許なく感じ、旧育英会の奨学金に出願したいのですが、不安です。

  • 奨学金

    来年、大学受験を考えています。しかし、経済的な面で学費の納入が困難で、日本育英会からの奨学金を希望しているのですが、私は一度私立の大学を中退しており(経済的な理由)その時も育英会から奨学金を頂いていていました。その返済が現在滞っていますがこのような場合は、再度希望しても、全額返済していないと奨学金は応募できないのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 奨学金について

    4月から大学生になる者です。 日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金を受ける予定でいます。 採用されたら、いつからもらえるのでしょうか? ご存じの方いましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 奨学金制度について

    来年大学院に入学するのですが、親の援助も期待できず奨学金を利用しようと思ってます。大学には 日本学生支援機構第一種奨学金[大学院](無利子)と大学独自の奨学金(無利子)と日本育英会「きぼう21プラン」[大学院](有利子・利率0.5%で計算)があるのですがこれらは重複してもらえるのですか?入学金と前期分は今までの蓄えとこれからのバイトで賄う予定ですが、それ以後の学費は全額奨学金でやっていきたいのですが、全くわからないのでお願いします。

  • 奨学金をもらえる条件について

     私は現在、日本育英会から奨学金をもらっている大学生です。 日本育英会以外のところからも奨学金をもらえたらと考えています。 というのも私は、大学卒業後、大学院進学を目指しています。 そのため、来年の9月には大学院に納入する大金も必要ですし、大学院受験に向けて、高額な参考書もひっきりなしに購入しています。 このような理由から奨学金を希望しています。 家庭の収入を関係なく、大学在学中の成績のみを考慮して、選抜してくれるところはどこの、なんという奨学金でしょうか??  また、大学院での奨学金の条件は、やはり家庭の収入と成績なのでしょうか?? できれば、大学院入学と同時くらいにもらいたいのですが・・・。  よろしくお願いいたします。

  • 浪人で奨学金

    こんばんは。 某国立大に受かっているのですが、浪人しようかと考えています。 浪人して大学に受かった場合、日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金は受けれるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 日本育英会 奨学金制度を受けている場合、

    日本育英会 奨学金制度を受けている場合、 在学中にお金のめどがついて途中で解約するということはできますか? もし解約できるとしたら、返済の開始は卒業後のままでよいのでしょうか。

  • 奨学金が通るか不安です。

    奨学金が通るか不安です。 大学を通じて旧育英会の第二種に応募したのですが、 取れなければ通学が難しいため、通るかどうか心配です。 父子家庭の三人家族で親の年収は700万くらいなのですが、 この家計状況で採用は難しいでしょうか? また、浪人しているのですが、 現役の人たちから優先して取るようなことはあるのでしょうか?

  • 奨学金を受ける場合。

    愛知の公立高校に在学中の高校3年です。 私立の4大に入れました! 進路が今日決まりうれしい限りです。AO入試で合格できました。そして大学に言ったら一人暮らしがしたいので早めにいろいろ調べておきたいので… さて、一人暮らしをすると決めた以上絶対にします。 ただ我が家は私立の4大の授業料は払えるが下宿はムリといわれています。しかし、自分が親に甘えてこの家にいるのがどうもイヤなんです。いろいろ心配かけたんで恩返ししないと。 日本育英会の奨学金を受ければ最高10万+バイトでなんとかやっていけるかな?とおもっていて、募集要項をみていたら、成績が標準水準以上あること。とあります。ええ?成績は平均ないですーどうしたら…もう育英会の奨学金は諦めて銀行ローンとかのほうがいいのでしょうか?どなたか経験者の方アドバイスください。