• 締切済み

奨学金の返済。

日本育英会の奨学金ですが、返済が滞るとどのような措置が取られるのですか? 取り立てに来たり、財産が差しおさえられたりというようなこともあるのでしょうか?

みんなの回答

• bzlove
回答No.3

奨学金関係に関わる者ですが返済能力があり滞納している世帯については法的手続きも考えているようです。 事情があり返還できない世帯は猶予制度があるので日本学生支援機構ホムペで調べてみて下さい

回答No.2

保証人にも請求がいきますが、延滞料も期間によっては取られますよ。

回答No.1

まずは保証人(両親)に請求がいくようです。今は借りたものを返さない人々が急増したそうで、奨学金制度存続の危機とまでいわれ、保証人への請求を強化する方針のようです。