• 締切済み

奨学金の返済

日本育英会の奨学金の返済が毎月27日にあるんですが 一人暮らしで何かと生活費がかかってしまい、どうしても期日まで振り込めないことがあります。 そういうときは翌月に二ヶ月分返済するかたちなのですが、ハガキや電話がきます。 今後もたまに一ヶ月滞納をしていると、そのうちハガキとかから親に電話とかいく可能性ありますか? 心配に思ったので、ご存知の方いたら教えて下さい

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

約束通り返済出来ない訳ですから、本人が約束を守れない人となれば、その尻拭きは、保証人に回るのが基本です。 奨学金ですから保証人を付けて居るでしょうから、その保証人に対して、 「本人が支払わないので代わりに払え!」 と通知を送る事になると言うだけの話です。

関連するQ&A

  • 奨学金の返済

    私は高校の学費に育英会から奨学金を借り、50万残ってます。生活がとても苦しく、父親が病気で働けない為その治療費も掛かります。 奨学金の返済免除は自己破産の免責で出来ないのでしょうか?(返済期間を伸ばして先々払うトカでなく) たった50万ですが、私にとっては大金で何とか返済免除に出来ないか悩んでいます。それ位返済しろと言われるのは承知何ですが、どなたか御願いします。

  • 奨学金返済 借り換えのほうが得?

    奨学金の返済について教えてください。 大学在学中に日本育英会から奨学金(第2種)を毎月4万ほど借りていました。 その当時は家庭の生活が厳しく、親から頼まれてそうしたのですが、卒業するころになり自営業もうまくいき出したため親から「自分たちが奨学金は返済していく。」と言われたためその後は親任せにしておりました。 その後何年か経ち、結婚もし、奨学金の事はすっかり払ってるものだとおもっていましたが、 姉(保証人)の所に督促状が行ったとのことで私に連絡が入りました。 親に確認すると「払うつもりだったが、払っていなかった。」と言うので残高を日本学生支援機構に確認した所180万くらいあり、延滞金も50万近くついておりました。 親任せにした私が一番悪いのですが、聞くところによると今奨学金は年10%利息がつくと言うことです。 返済方法は相談に応じますとのことでしたが、猶予申請を出して通るかどうかで残金も変わってくるそうです。 別の金融機関で借りて奨学金を一括返済しようと考えています。 いま問い合わせした金融機関は年3%と書いてありましたがそちらで借り換えた方が得ですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 奨学金の返済って実はそんなに大変ではない?

    こんな人がいます。 ・社会人1年目で奨学金2種 ・ジャニオタでライブコンサートに新幹線で行きまくる ・全国ツアーはほとんど周り年末のコンサートも行くらしい ・アイドルグッズ買いまくり ・一人暮らし ・専門職や資格職ではない ・産近甲龍の文系 ・副業禁止の会社 ・手取り15万程でそこから家賃や親に仕送りしている 奨学金って特に2種はいい噂聞きません。返済も大変で中には滞納してしまう方もたくさんいるとよく聞きます。 それならばこれだけの条件の人が返済期間でもこんな贅沢できるんですか? 奨学金に関する悪い噂って嘘が多いのでしょうか? 返済が大変だと聞きますがその割には新幹線やコンサートやグッズを買うお金があり奨学金返済で困っているようには到底見えません。 本当に返済が大変なら悠長にアイドルの追っかけなんてしてられませんよね? 奨学金の返済は本当は大したことなく一人暮らしをしながら悠長にアイドルにお金をかけられるくらい楽勝なものなのでしょうか?それとも今は楽しくアイドルにお金を使ってられるけど将来は奨学金返済できず破綻してしまうのですか?

  • 第1種奨学金をクレジットカードで返済可能ですか?

    現在、日本育英会でお借りしている第1種奨学金を返済中です。現在、郵便局からの口座引き落としを利用しています。月々の返済をクレジットカードで毎月返済することは可能でしょうか?

  • 奨学金の返済

    私の母が亡くなった時、色々な所から借金があることがわかりました。私は専門学校を中退しているはずなのですが、どうやら日本育英会や地方公共団体も利用してお金を工面していたようなのです。そのことを返済要求の通知で知ったときは、ほかの金融会社の返済の為お金の都合がつかず、奨学金の方はほったらかしになってしまいました。父はすでに亡くなっていた為、どうしていいかわからず人に相談したところ、遺産放棄の方法で結局借金はほぼ払わずに済みました。後々、近所の目もあり引っ越ししたのですが、それ以来ハガキも届かず奨学金のほうは何年もあのままになっています。どうなっているのかとても心配です。無責任なことをしてると思うのですが、一時期の親の借金問題からお金に対しての恐怖感が芽生え、なかなか切り出す勇気がもてずにいます。そうゆう関係に知識をお持ちの方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 奨学金の返済とはそんなにしんどいものなのか

    奨学金の返済とはそんなにしんどいものなのか カテゴリ間違ってたらごめんなさい こんにちは 自分は大学2年生の男で今は奨学金を借りています 日本学生支援機構 第2種奨学金 4年間 月5万 もらってます 返済期間 たしか15年 返済額は250万で月1万6千円 しんどいものでしょうか? 最近、奨学金返済辛いとか、給付制にしろとかいう話をよく聞くのですが自分にあてはめてみたときそんなにしんどそうな気がしないのです 僕がまだ学生で社会のことなにもわかっていない、無知というのもあるのですが月1万6千×12ヶ月×15年がそんなにしんどいものとは思えないのです 振り込まれた奨学金は全部月の生活費に消えてるため貯金は一切ありません (下宿なので...) なので返済額は就職した会社のお給料から出す形になります 本当に返済というものはしんどいものなのでしょうか? ちなみに留年の危険性や進学の予定はありません

  • 育英会奨学金返済の裏技教えて下さい!

    現在修士2年です。学部時代から現在までずっと奨学金を借りています。 学部時代はまだ育英会でしたので,保証人を立てないでもなんとかなりましたが,学生支援機構では連帯保証人(親)のほかに必ず保証人を立てなければならず,困っています。保証人としての提出書類は印鑑証明だけなのですが,勝手に印鑑証明とって提出したりできないものかなと思うことも。また大学院の奨学金では優れた業績を残すと返済免除になったり,繰上げ返済で報奨金がでるなど,色々と返済額を少なくする道はありそうなのですが,良くわかりません。直接機構の方に電話してみようとは思っていますが,みなさんの奨学金返済の体験談,裏技を教えていただきたいです。よろしくお願いします!!

  • 奨学金の返済

    大学生のときに奨学金を借りていて今年から支払いが始まります。 月々13000円程度なのですが、就職したところが思っていたより 給料が少なくひかれものも多いので手取りで12万くらいです… 今は実家から1時間かけて通っていますが、一度大学のときに家を出ているので部屋もなく寝る時も親の部屋だし私の荷物は物置にいれてあります。就寝時間も家族が遅いので寝付けず、秋から一人暮らしをすることにしました。 そうすると少し生活が厳しく月々の支払いを少なくしてほしいと育英会に問い合わせたところ、生活困窮での返還猶予願いをだすようにとのことでした。 ●大体どのくらいの収入と支出で認められるのでしょうか?検索したら 年収300万以下とでてきました。(年収とは基本給での計算でしょうか、手取りでの計算なんでしょうか?)基本給で計算しても240万ほどです… ●猶予願いに支出を書かなくてはいけませんが、医療費は今歯医者と体調が悪くて内科行ってますがそれを書いていいんですか?服飾費も毎月じゃなくバーゲンの時に買っているのでだいたいでいいのでしょうか? 交際費はどのくらいが妥当ですか?

  • 奨学金返済の催促について

    大学時代に県より奨学金をもらっていました。 卒業後就職が無く、派遣等で働きながら返済してたのですが契約更新できなかったりして職を失ったりして計画通り返済できずに滞納分が出てしましました。 毎月必ず返済はしているのですが、滞納分があるので連帯保証人に連絡がいきました。 いきなり滞納分は返済できないので月々返済していきたいので返済計画を変更したいと連絡したら、システム上できないと言われました。しかし、月々返済していれば連帯保証人には連絡はいかないと言われたのですが、また連帯保証人へ連絡がいきました・・・。 連帯保証人に連絡がいくのはしょうがないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 奨学金未返済者

    ニュースで聞きましたが、 奨学金を返済しない人が結構いるようです。 “逃げ得”できると、思ってるんでしょうかねー。 回収の手数料などはかかるかもしれませんが、 絶対に逃げ得を許してはいけないと思います。 それから、 「生活保護不正受給者」も、ムカつきます。 私は今までの人生で、生活保護や奨学金、その他をもらったことは ないですし、 なんか毎月税金を払ってるだけのような気もしてきちゃいます…。 しかも、そんな奴らに税金を使われてるかと思うと… あと、今回の子供手当てや高速無料化も別に恩恵を受けないですし… 。 どう思いますか。

専門家に質問してみよう