• 締切済み

奨学金の返済

日本育英会の奨学金の返済が毎月27日にあるんですが 一人暮らしで何かと生活費がかかってしまい、どうしても期日まで振り込めないことがあります。 そういうときは翌月に二ヶ月分返済するかたちなのですが、ハガキや電話がきます。 今後もたまに一ヶ月滞納をしていると、そのうちハガキとかから親に電話とかいく可能性ありますか? 心配に思ったので、ご存知の方いたら教えて下さい

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

約束通り返済出来ない訳ですから、本人が約束を守れない人となれば、その尻拭きは、保証人に回るのが基本です。 奨学金ですから保証人を付けて居るでしょうから、その保証人に対して、 「本人が支払わないので代わりに払え!」 と通知を送る事になると言うだけの話です。