• ベストアンサー

自己表現、自己理解

自己表現や自己理解についてみなさまは哲学的にどう考えておられますか? レポートを書く上で参考にしたいので哲学に興味のある方アドバイスしてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6165
noname#6165
回答No.1

自己表現は、いろんな自分が、都度都度現れ、その時々を生きていること。   自己理解は、その都度都度現れている自分と、未だ現れていない潜在的な自分、現れるかもしれないし、現れないかもしれない、得体の知れない自分に、優しく接してやれること、でしょうか。   都度都度現れている自分はその内に、潜在的な自分を背景として持っており、そのため、その時々と言うのは、自分の全てをかけて生きている、いわば、「私が時となって、生きている」という事ではないかな。  

chiyochiyo
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。レポートを書く上で参考にさせていただきます。ありがとうございます。