• ベストアンサー

コンセントから水が出ていて、コンセントをはずして壁の裏側を触ったら結露

コンセントから水が出ていて、コンセントをはずして壁の裏側を触ったら結露していました。家はまだ建てて1年3ヶ月なのですが、これって施工ミスでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>壁の裏側を触ったら結露していました… 結露なのか雨漏りなのかの見極めが大事です。 >これって施工ミスでしょうか… まあ雨漏りなら当然施工ミスですし、結露にしてもコンセント部を通してとはいえ室内まで染み出るようではやはり施工ミスといって良いでしょう。

sunatugu
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 今朝ハウスメーカーに連絡したら、すぐ見に来てくれました。 お風呂と接している壁だったのですが、雨漏りではなくて壁内結露だそうです。 はっきり、言わなかったですけれど施工ミスっぽいです。 内部に黴が発生しているので、壁を壊して工事をするようです。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

施工ミスです、 今の時期結露で流れるほどの水が出ることは考えられません。 漏水と思います、(湯、水、排水、汚水、クーラーの水) 床下に水がたまってないかも確認しましょう。

sunatugu
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 床下に水は溜まっていませんでした。 ユニットバスと壁の間の断熱が適切ではなかったようです。