コンセントの穴に水が入ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • コンセントの穴に水が入ってしまいました。6個口のコンセントの延長ケーブルに水を零してしまったため、現在は予備の延長ケーブルを使用していますが不便です。水が浸かった延長ケーブルの対処方法や新しいものを購入するか迷っています。
  • コンセントの穴に水が入ってしまいました。6個口のコンセントの延長ケーブルに水を零してしまったため、現在は予備の延長ケーブルを使用していますが不便です。水が浸かった延長ケーブルの対処方法や新しいものを購入するか迷っています。
  • コンセントの穴に水が入ってしまいました。6個口のコンセントの延長ケーブルに水を零してしまったため、現在は予備の延長ケーブルを使用していますが不便です。水が浸かった延長ケーブルの対処方法や新しいものを購入するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンセントの穴に水が入ってしまいました。

コンセントの穴に水が入ってしまいました。 6個口のコンセントの延長ケーブルに水(コップ1杯)を零してしまいました。 2個に家電のコンセントを差していて、4つが空でしたが、その穴に水がどっぷりと浸かってしまいました。 慌てて、壁のコンセントから延長ケーブルを引き抜き、延長ケーブルにささっている家電コンセントを引き抜きました。 現在、クローゼットから予備の延長ケーブルを出して、そこに家電を差して使っていますが‥‥1個口ですので、不便です。 穴に水が浸かった延長ケーブルは、どうしたら良いのでしょうか? もう使えないのでしょうか? 高い延長ケーブルだったので‥‥出来れば使いたいですが、諦めて新しいのを買うべきでしょうか? 水=感電という認識があるので、今は差すのが怖いですが‥‥いつか乾くのでしょうか?

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

乾かせば大丈夫です。 延長コード、タコ足コンセント自体に 電子回路などの複雑なものはありませんから (2~3日)乾かせばまた使えますよ^^ 使うときにもし、まだ塗れてると感電せずに、 ブレーカーが落ちます。 (落ちればまたあげるといいです) 手がぬれてると感電します。というのは常識なので割愛します。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、無事に使えました。良かったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

 コーヒー、ココア、あるいは何かのスープとか、乾いても汚れが残るようなものに浸かったなら、良く洗ってとります。  後はNo1さんのいう様に、乾かせばいいです(水だったら乾かすだけ)。

noname#248169
質問者

お礼

今日、無事に使えました。 ある意味、零したのが水でよかったです ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンセントに水が零れた、もう使えない?

    コンセントにコップ一杯くらいの水を零してしまいました。 冷蔵庫と延長ケーブルが刺さっていました。すぐに抜いて、今は乾かしています。 もうそのコンセントは使えませんか? 渇かせばまた使えますか?

  • コンセントについて

    よく家電製品などの説明書に直接コンセントに差し込んでくださいなどど書いてあるのでタップなどを使わずに直接壁のところのコンセント口に差し込んでるのですが、家電製品の数も多くなり困っています。 例えばテレビとDVDレコードを2個口コンセントで使用したり、複数の家電製品を延長コードで使用すると問題があるのでしょうか?

  • コンセント(タップ)にお酒をこぼしました。

    電源スイッチ付の4口タップ(延長コード)に発泡酒をこぼしてしまいました。 すぐに、濡れた4口タップ(延長コード)を拭いて、壁についているコンセント口から抜きました。 現在、4口タップに差し込んでいた為、濡れた家電(テレビ)のコンセントを壁についているコンセント差込口に差し込んでいますが、大丈夫でしょうか?(勿論、抜いてから、きちんと拭きましたが...。) また、濡れた4口タップ(延長コード)は、乾いたら再度使用することは可能なのでしょうか? (このカテゴリーにあった他の質問の、「コーヒー牛乳をこぼした」という似た質問があったのですが、私の場合、これと同様と考えていいのでようか?アルコールなので、少々不安です。) 申し訳ありませんが、詳しい方、教えてください。お願いします。

  • コンセントの穴と延長コード

    今まで壁にある穴2つのコンセントを、上の穴にパソコン、下の穴にタコ足ができるタップをつけてテレビとBDレコーダーと机のランプ…という使い方を数年していたのでさすがにすっきりさせようと、延長コードのスイッチ付き4穴タップを購入しました。 そしてさっそく、上の穴にテレビ、下の穴にタップをさしてパソコン、レコーダー、ランプのコンセントをさしました。 しかしタップの説明を見ると『15A以上のコンセントを単独で使用してください。他の器具と併用すると分岐コンセント部が異常発熱して発火することがあります』と書いてありました。 この『器具』とは、タップに他の延長コードをさすことなのでしょうか?それとも上の穴に他の機械や延長コードのコンセントをさすなということでしょうか? 私の使い方では危険なのでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • コンセントについて

    壁についてるコンセントの蓋を外して中にあるanlケーブルのカテゴリーを見たいのですが、感電しそうで怖くて蓋を外せません注意する事など教えて欲しいです。コンセントの蓋を外すときブレーガーも閉じた方がいいのでしょうか?

  • コンセントの差込口は基本2つなのはなぜ?

    家電やスマホなど電化製品が増えている現代。 なぜ、いまだに部屋のコンセントの基本は2個なんでしょうか? 新しいマンションでも各部屋に2個のコンセント差込口が2〜3つほどです。 結局延長コードや分配器を使いますが、初めから大きな6個くらいの差込口を壁に作れば?と思うのですが、何か法律とかで決められているのでしょうか?

  • コンセントの穴にカギを差し込みました

    こんにちわ。 小さい頃の出来事でうまく思い出せないことですが、付き合って頂ける方、ご回答をお願い致します。 小さい頃、たぶん小学1年生くらいの頃に祖母の家でカギを2つ見つけました。私はそのカギをどこかに差し込みたくなり、母と祖母がいない部屋に一人で入り、壁のコンセントの穴に差し込みました。 すると刺したところが一瞬すごい光った(と記憶しています)後、ブレーカーが落ちました。 記憶がハッキリしませんが、2本同時に挿したような気もします。 あの時、私が感電死しなかったのは何故だと思われますか? 電気に詳しい方、ご意見をお願い致します。

  • エアコン用のコンセント増設について

    いつもお世話になっています。 去年、自室に初めてエアコンを購入したのですが、エアコン専用コンセントがありません。今は床付近にある通常の100vコンセント(平行縦穴2個が3つある一般家電用です。)に延長ケーブルを使って使用しています。今のところ問題なく使えています。 しかし、購入時と工事の時「このエアコンは100vコンセントタイプですので専用コンセントがないなら延長ケーブルを使って下さいと。」言われたので使っていたのですが、説明書を良く読むと延長ケーブルは駄目だと書いてあるのに最近になって気がつきました。すぐにメーカーに電話確認すると今すぐ延長ケーブルを外して下さいと言われて困っています。 この場合どういった工事が必要なのでしょうか?エアコン専用コンセントとは100vでも大掛かりで多額な費用がかかってしまいますか?家は鉄筋コンクリなので壁の中に電源を引っ張ってくることはかなり難しいのではととても不安なのですが、、。 ちなみに買ったエアコンは最新の省エネタイプですが、メーカーの方によると最大1950wぐらい電力を必要とするようなのですが、今使っている平行2穴×3つタイプのコンセントは何Wまで大丈夫なのでしょうか。この3つのコンセントをエアコン専用にして2000W以上対応の延長ケーブル(売っているかわかりませんが)を使えば別途工事は要りませんか? とにかく、突然のことで大変どうしたらいいのか分かりません。何十万と工事費用が掛かるならエアコンを手放そうと考えています。回答頂けると助かります、宜しくお願いします。

  • コンセントで感電

    7ヶ月の息子が、延長コードのコンセント部分を舐めてしまいました。 三つ足で、一つは扇風機に繋げて電源を入れている最中に。 突然、ひどく泣き出したのでビックリして見たら舐めていたようで。 残りのコンセント(二つ)部の穴が、よだれで、びちょびちょに濡れていました。 これは、舐めている時に、感電してしまったのでしょうか。ちなみに息子は下の前歯二本が生えています。 直後、2~3分間は酷く泣いたので心配で。しかし、その後なだめているうちに泣き止み、機嫌や様子も普段と変わりません。 こういうことで、感電することはありますか?

  • ツバメがコンセントの差込み口付近に巣作りを…

    先日我が家の玄関にツバメがやってきました。 去年と同様、問題なく壁に巣作りを始めたんですが、その4日程後、作りかけている巣の脇にあるセンサーライトのコンセントの差込み口のところに新たに泥のようなものを塗って巣のようなものを作り始めたんです。 ライトのコンセントや差込み口に少し触れるような感じに泥を塗ってしまったいるので、ツバメが感電しないか…とか漏電しないか…とか心配です。 ライトは防犯目的で取り付けてあるのでなくべくコンセントは抜きたくないんですが、やはりコンセントを抜いたり差込み口の穴をふさいだりするべきでしょうか??