コンセントの穴に水が入ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • コンセントの穴に水が入ってしまいました。6個口のコンセントの延長ケーブルに水を零してしまったため、現在は予備の延長ケーブルを使用していますが不便です。水が浸かった延長ケーブルの対処方法や新しいものを購入するか迷っています。
  • コンセントの穴に水が入ってしまいました。6個口のコンセントの延長ケーブルに水を零してしまったため、現在は予備の延長ケーブルを使用していますが不便です。水が浸かった延長ケーブルの対処方法や新しいものを購入するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンセントの穴に水が入ってしまいました。

コンセントの穴に水が入ってしまいました。 6個口のコンセントの延長ケーブルに水(コップ1杯)を零してしまいました。 2個に家電のコンセントを差していて、4つが空でしたが、その穴に水がどっぷりと浸かってしまいました。 慌てて、壁のコンセントから延長ケーブルを引き抜き、延長ケーブルにささっている家電コンセントを引き抜きました。 現在、クローゼットから予備の延長ケーブルを出して、そこに家電を差して使っていますが‥‥1個口ですので、不便です。 穴に水が浸かった延長ケーブルは、どうしたら良いのでしょうか? もう使えないのでしょうか? 高い延長ケーブルだったので‥‥出来れば使いたいですが、諦めて新しいのを買うべきでしょうか? 水=感電という認識があるので、今は差すのが怖いですが‥‥いつか乾くのでしょうか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

乾かせば大丈夫です。 延長コード、タコ足コンセント自体に 電子回路などの複雑なものはありませんから (2~3日)乾かせばまた使えますよ^^ 使うときにもし、まだ塗れてると感電せずに、 ブレーカーが落ちます。 (落ちればまたあげるといいです) 手がぬれてると感電します。というのは常識なので割愛します。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、無事に使えました。良かったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

コーヒー、ココア、あるいは何かのスープとか、乾いても汚れが残るようなものに浸かったなら、良く洗ってとります。  後はNo1さんのいう様に、乾かせばいいです(水だったら乾かすだけ)。

質問者

お礼

今日、無事に使えました。 ある意味、零したのが水でよかったです ありがとうございました。