解決済み

コンセントの対策

  • 困ってます
  • 質問No.9599921
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 57% (94/163)

コンセントに差して使うLANルーターの本体が大きくて2口ある壁のコンセントのもう一つを若干塞いでしまいます。
(2つ口以上の)タップや延長コード以外の方法って何かあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 48% (3768/7826)

オーディオ カテゴリマスター
はじめまして♪

コンセント穴に直刺し。というのは、利用経験が無いのですが、、、、

おそらく、2口でも、もう片方に他の機器が繋がった場合の弊害を避けるため、、、、という理由から、このうようなサイズに造ったのでは?と思います。

LANルーターの本体がコンセントに直接、って言うのは知りませんでしたが、アタリマエに考えますと、他の機器と繋がるコンセントプラグが近接しますと、他の機器が発した高周波ノイズによる悪影響が出てしまいやすい。と言う事だけは充分理解できますので、隣に穴に他の機器が繋がれないように。という考え方は妥当だと思います。

LANルーターの後に繋ぐ、無線でも、良い環境を求めるなら、ACアダプタもこのような形状にした方がベターだと思いますしねぇ。。。。

近接で、もっとも悪影響が出やすいのは、充電アダプタなどのAC/DC電源アダプタ、その次は、高周波やデジタル機器という事で、テレビやパソコン、調理家電も今では多くがコンピューターでの管理ですし、、、、照明機器も蛍光灯やLEDは高周波を用いたりする物になって居ますし、在る意味で、今時の家庭内家電品で、影響が出ないと思われるような物がほとんど無い。というのも事実なので、「他の機器接続とは離れたコンセント」で使ってネ。というのが本心なのかもしれませんねぇ。。

壁に取り付けたコンセントまでは、電気工事士という免許が在る人しか工事ができませんが、コンセントに差し込んだ先のタップや延長ケーブルは私達一般人が安全規準の範囲内で自由に工作する事も可能です。

ルーター側には、おそらくそれなりの事情から、そのような設計としていると重いますので、他に使いたい機器側に、他のコンセントから運用する延長ケーブルや延長タップを用いるのが、おそらくベターだろうって思いますよ。

さらに、壁内の電源配線はどこかで繋がっていますので、LAN機能とか、オーディオ系や映像系での高度な対策としては、「他の機器を繋ぐための延長タップには、ノイズフィルター機能が在るものを」というのが、多少効果的だったrする場合も有ります。
(少々高価なノイズフィルター付延長タップを、オーディオ機器側に使ったら、自分の聴いた感じではメリットが感じられず、コンピューターとか他の機器側に使ったら、音がスッキリしたように思えて、ノイズフィルター機能付きの場合は、目的機器側に使ってみるだけでは無く、逆に電源にノイズを出している可能性が有る側に用いた時に、運が良ければ高い効果を実感出来る事も在るんだな、って思ってます。)

接続状態の簡便性と、他の接続を用いた利便性、しかし本来の機能破棄の為の制約とか、いろいろ有ると思われますので、利用状況に応じた、納得出来る妥協点を見つけ出してみて下さい。ネ☆
お礼コメント
picicate

お礼率 57% (94/163)

たくさんのご回答ありがとうございました、
今回は目に見えない点にも言及してくださった回答に送らせていただきます。
ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-08 06:20:50

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 39% (574/1440)

家電・電化製品 カテゴリマスター
コンセント直挿しLANルーター ですね。
こんな感じですか?
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/img/column63_pic1.jpg

タップや延長コード以外の方法となると
挿し込み口の間隔を広げるしかうかびませんした。
2口なら3口にすればよいのかも
http://lifestyle.trend-ai.com/patio/diy-home-walloutlet.html
ホームセンターやネット上で売っています。
https://www.monotaro.com/p/4104/1131/
ただし取り付け工事には第二種電気工事士の資格が必要です。
お礼コメント
picicate

お礼率 57% (94/163)

状況はまさにそれです、ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-08 06:19:33
  • 回答No.8

ベストアンサー率 61% (1028/1680)

オーディオ カテゴリマスター
こんにちは。

出張先のホテルなどでモバイルWiFiルーターをご使用になるのでしょうか?

私は、ダイソーの長さ40cmの3口テーブルタップを携行してます。
かつては延長コードも30cmなんて短いのが有って3P電源コードのグランドリフト用として重宝してました。
セリアのリコール事件の影響でしょうか、残念な事に現在はダイソー製品だけで、それも短いものが店頭にないようです。(注文すれば有るのかもしれませんが)

コードが長いと持ち歩きに嵩張りますし、直付けだと自重でコンセントから抜けることもあります。(特にホテルのコンセントは掃除機用で手荒に扱われてますから)

この目的では、少し高くなりますが
https://www.mco.co.jp/products_tablet/ipa-24ac3/
USB充電用AとC端子付きの最新タイプです。税+送料込みだと3000円超えます。

「モバイルUSB-ACタップ」で検索すると同種の製品がヒットしますので、使用目的や価格を比較してご希望に添うものを見つけてください。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3717/13643)

オーディオ カテゴリマスター
>(2つ口以上の)タップや延長コード以外の方法って何かあるでしょうか?
コンセントの数を増やす、プレートを大きくするなど電気工事が必要になります。
世の中にはこういった製品があります。
スイングミニタップ(2P・4個口・ホワイト)
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-AC10W
コンセントの位置が少し下がる上に他の電気器具も差し込めます。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (2232/4839)

picicate さんの場合は、LANルータの本体が、動かせない?ので、コンセントの一部を塞ぐのですね。

中には、プラグが本体に内蔵一体型の場合、本体が大きすぎて、他のコンセント差込口を塞いでしまって、コンセントが使えないという方もいます。
↓ この様な「電源アダプタの本体に、プラグが一体型」https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjDpYToyJnhAhWhLqYKHT0WB68Q_AUIDigB&biw=1031&bih=635



> (2つ口以上の)タップや延長コード以外の方法って何かあるでしょうか?

コンセントを府座具と言う状況が良く分からないので、どんなものがいいか的確に回答できません。
picicate のイメージに合うものは、品揃えが豊富に大型家電店で、展示商品を見に行ってください。

質問のコンセントに差し込むプラグは、水平に差し込むタイプと推測します。

● その差し込みプラグの差し込む方向を90度変えて、下から差し込んだり、左右から差し込む様に、「アダプタタイプ」が有ります。(アダプタタイプと言い方は、私の個人的に名称かもしれません)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiy8-bHwJnhAhVEhbwKHd6HAGQQ_AUIDigB&biw=1031&bih=635


● または、テーブルタップには、二ツ口からいろいろの口数があるし、また、テーブルタップのコンセントプラグの形状が90度の角度になっているものや、長さも50センチ単位と、いろいろと有ります。
口数、プラグが水平か90度の角度か、長さなど、とにかく、家電店へ行って現物を見るしかありません。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjKkrulwZnhAhWBv7wKHXYCCMAQ_AUIDigB&biw=1031&bih=635


● さらに言うなら、前述の「アダプタタイプ」や、テーブルタップには、携帯スマホなどの「充電用端子」が付いているものもあります。
この「充電用端子」は、ノートパソコンにある「USB TypeA」と同じです。
この「USB TypeA」が100Vのコンセントやテーブルタップに有れば、携帯スマホの充電や、モバイルバッテリーの充電が、いつでも気兼ねに出来ると思います。
http://uzurea.net/usb-type-complate-list/

------------------------

私のテーブルタップは、差し込み口の数が4~5個で、置く場所とプラグを差し込む方向と、テーブルタップに差し込む方向を考えて、テーブルタップのコンセントがいろいろな方向に有って、長さ1mくらいのものを使っています。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97+4%E5%8F%A3&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiizNiUzJnhAhWWQN4KHU6lBNcQ_AUIDygC&biw=1031&bih=635

また、前記のテーブルタップに、USB充電機能を内蔵するタイプもありますが、私か欲しい時期はまだ発売していませんでした。
前述の「アダプタタイプ」でのUSB充電機能内蔵をいくつも買って、家族全員がスマホの充電を気軽にいつでも出来る様にしています。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (149/461)

まさにそういう時に使うための便利なものが売ってます。

https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TAP-EX21001

0.1m,0,5mなど長さも揃ってますので壁コンセントの位置やアダプターを置く場所に応じて好きなのをどうぞ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (77/730)

>延長コード以外の方法
コードなしのタップを壁のコンセントに取り付ければいいのでは。専用タップ(3口が多い)が売られています。価格も500円ぐらいです。壁直結タップ。メーカーによって名称が違う。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3851/13772)

他カテゴリのカテゴリマスター
コンセントそのものを3口とかに交換すればよろし。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (662/2177)

他の回答者様が回答されていますが、コンセントの増設や取替えや製品を改造は素人ではできません。延長コード1口用1mとかコンセントの向きを変えるものを使うしかありません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (192/1130)

電気工事資格有れば簡単ですが”プロへの有償依頼が確実でしょう、分電盤より直結する事か或いは”共有設備コンセントの流用でしょうか”発電機買えば良い。