• ベストアンサー

スポーツクラブに勤務の場合、社員なら女子でもスーツ着用でしょうか?

スポーツクラブに勤務の場合、社員なら女子でもスーツ着用でしょうか? どうせ制服があるから着替えちゃうしいいのかなと思ったのですが、以前通っていたジムの社員さん(男性)はみなさん通勤時はスーツを着ていました。 バイトならみんな私服みたいですが…女性社員はどうですか? ビジネスカジュアルでOK? お分かりになる方、教えてください!

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.3

私が通ってるスポーツクラブは正社員の人は男女関係なく、通勤時はスーツ着用みたいです。 女性の正社員の方達はパンツスーツで通勤されてます。 バイトやパートは自由みたいなので、私服で通勤してます。 会社によって異なると思うので、問い合わせしてみたら如何ですか?

kumar8
質問者

お礼

ホントに、今回ご回答いただいた方々の回答内容を見ても、会社によって違うようですね。 もしかしたら店舗によっても違うのかも? 問い合わせてみます、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 私の通っているスポーツクラブでは、少なくとも女性社員(コーチ、フロントスタッフ共に)は、皆さんジーンズとかラフな格好で通勤してらっしゃるみたいです。コーチの皆さんは近隣の系列店でもスタジオメニューをこなしてらっしゃる様ですので、頻繁に着替えるのにいちいちスーツなど着てられないのかもしれませんね。 男性は、スーツからカジュアルまで様々ですが、もしかすると職責のある方々(店長その他管理職の方?)はスーツなのかもしれませんね。 こんな感じです。

kumar8
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

私の通っているジムの女性は、中にいるときはスポーツウェアの制服?ですが、一歩外にでると 普通に「会社員」と見える、スーツです。 だから、「あっ、○○さん! 今からですか? いってらっしゃい」とか駅近くで夜に声をかけられても だれ?っわからないぐらいです。 男性も「おっ! サラリーマンだ」と、ネクタイ・スーツをからかったことがあります。 会員さんに会う以外に、会社としての対応が外であることもあるので、普通に「会社員」なのではないですか?

kumar8
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社の女子社員・・・私服と制服だったら、どちらがいいですか?

    仕事でお付き合いをしていた会社は、女子社員は制服でした。 男性は基本普通のスーツですが、毎週金曜日はカジュアルデーと言って、男女ともにカジュアルな服装が認められていたようです。 さて、当時その女子社員から聞いた話だと、制服の方が絶対にいいと言っていました。 要するに会社まで普通の格好でも制服を着れば分からない、毎日着ていく洋服に気を使わなくて済む、ということらしいです。 そこで、皆さんの会社ではどうですか? 女子社員の皆さんは、私服ですか?制服ですか? どちらがいいですか? 男性の方だったら、自分の会社の女子社員、どちらがいいですか?

  • オフィス職で、女子社員の制服がある環境は、やはりまだ多いのでしょうか?

    オフィス職で、女子社員の制服がある環境は、やはりまだ多いのでしょうか? また、制服がある環境で働いている方々は、オフィスについてから制服に着替える時間、どのくらいかかっていますか? 制服がある環境下で働くのは、学生時代の飲食業や販売等でのバイト以来ですので、すっかり感覚を忘れています。   今まで、派遣で幾つかの企業を経験してきましたが、接客業、受付、ホテル等、ユニフォームとして制服があるような環境は別として、会社の中で制服がある会社というのに勤めたことがありません。 また、友人、知人にも聞いてみたところホテルや病院勤務、販売職を除き、制服着用のオフィス職、というのは誰ひとりいませんでした。 「けっこう昔はあったよ~」という方もいらっしゃいましたけど、ここ5年くらいの間では無いそう。 スーツ着用義務の人は何人かいましたけど。 そのようなこともあり、最近は制服がある会社は減ってきたんだな、という印象をうけていました。 しかし、先日派遣で紹介を受けた職場では制服着用義務があり、「制服あり」に戸惑い、営業さんにお伺いしてみたら、「まだまだ制服がある会社がほとんどだよ」といわれ、自分の周囲の環境とはまったく正反対だったので驚いています。 やはり、一般的にはまだ営業さんがおっしゃるように制服がある会社がほとんどなのでしょうか? ほとんどだ、ということなら「我慢して当然」と自分に言い聞かせようと思います。 そうでもない、というのなら「制服無し」の会社で仕事を探そうと考え居ます。 大企業は制服ありほとんど、という意見もどこかで見たのですが、私の経験上大企業ほど制服が無かったような気がするのですが・・・ たかが制服。されど制服。 やはり毎日のことですので、慎重に考えたいと思っています。 私個人的な意見では、制服は嫌です。 もともと、私服(ジーンズ禁止のオフィスカジュアル)、もしくはスーツ勤務に慣れていることもあり、たかが制服と思えども抵抗があります。 人によっては「服装を考えないでいいので楽」とかいうのもあると思うのですが……逆に自分の体調やTPOを考えて服を決めれる私服のほうが私は楽に感じてしまいます。   私が制服が嫌な理由として ・会社に来てから着替える時間がもったいないし、面倒くさい! (当方ギリギリ出社タイプではなく、始業前に簡単なメールチェック等業務の確認等焦らず仕事の準備をしたいので、始業30分前には会社に就くように心がけています。しかし、制服だとその分着替える時間が加算され、それがすごく面倒で時間がもったいなくかんじます。会社にきて、すぐに仕事の準備にとりかかれる私服ORスーツ勤務(もちろん通勤時もスーツ)になれていたから余計そう思うのかもですけど) ・人前で着替えることに、抵抗がある。 (学生時代は平気だった筈なんですけどね~。なんだか、とても恥ずかしく感じてしまって……)  ・制服を着ていると、ランチタイム(外食した場合)、リラックスできなさそう。 (ランチは、出来る限り仕事と離れてリラックスしたいので、基本ひとりで外食、もしくは外にスペースがあれば弁当派です。私服ならわかりにくいですが、制服をきていればどこの会社の人だってすぐにわかりますよね。休憩中なのに、気が休まらなさそうな気がします)

  • 私服で勤務する場合の服装

    今度、就職した会社が私服での勤務と言われました。 今まで、制服勤務の会社でしか働いた事がなかったので、服装で悩んでます。 一応、面接官の方には「ラフな格好でいいですよ」とは言われましたが、どこまでラフでいいのか…。面接官の方は男性でしたが、綿のパンツ・シャツにニットのベストを重ね着しておられました。きれいめカジュアルといった印象でした。 私は普段ジーンズばかり履いてるカジュアル派なので、たぶんNGだろうなと思っています。 そこで質問は3つです。 (1)通勤に使える服のブランドを教えてください。(できればあまり高額でないところ) (2)私服OKでも、入社初日はスーツで行った方が無難でしょうか? (3)ラフな格好で勤務する場合の着こなし方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スポーツクラブについて

    最近、体力が落ちてきたので、スポーツクラブに来月から仕事帰り(平日1回)と週末1回の週2回を目標に通うと思っているのですが、みなさんは、トレーニング後のお風呂に入るときは、下着は新しいものを持っていきますか? 会社帰りに寄る場合、私の場合、制服があるのですが、制服でスポーツクラブに行って帰るときも制服で帰りますか?そうすると、家に帰ってまた自宅着に着替えるのが面倒。(スポーツクラブから自宅まで10分のところに住んでいます)

  • 事務職の制服がどうしても嫌!

    質問です。 大手メーカーの事務職へ転職しようとしているものです。 今まで私服かオフィスカジュアル勤務しかなかったので制服にとまどいを覚えています。 なぜいやかというと、朝8時半開始でしかも通勤1時間、最寄り駅から徒歩15~20分。なのに着替える時間もかかるし、女子だけ制服っていうのも今の年代的に差別っぽいし。あと、とにかく制服がださい。。 …と、やや個人的感情も含まれているのですが、この企業には魅力を感じていますし、2次面接もパスしていてもうほぼ受かったようなものであると言われています。知り合いの知り合いの紹介というコネ?のような部分も多少あったのですが、その知り合いの知り合いに制服の有無を先に聞き忘れてしまいました。知り合いいわく、制服着てる女性もいるし着てない人もいるけど、違いはよくわからないとのこと。 ここで質問ですが、女子社員制服着用の会社というのは、全女子社員が制服を着るのですか?それとも、一般事務、受付事務のみでほかの部署はオフィスカジュアルってこともあり得ますか??? 私は今まで私服勤務の会社にしかいたことがありません為、実際働いていらっしゃる方や詳しい方がいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めのスポーツジム クラブ を教えてください。

    バイトをはじめてお金が入ってくるので、運動不足もあってスポーツジムに通うと考えています。 ボクシングとかではなく、普通に機械を使ったりする感じのがいいです。 スポーツジム? クラブ? には通ったことがないので、親切で良心的なところがいいです。 お勧めがあったら教えてください。 「チェーン店でも、ここは安いよ」という情報でもうれしいです。

  • スポーツクラブの栄養士って??

    栄養士がいるスポーツクラブって知っている方いらっしゃいますか??スポーツクラブで働きたい(社員バイトは問わず・・・)んですが、今後できたら栄養士の資格も取り入れて、ダイエットや健康維持等のフィットネスと食事を一緒に指導していけるような仕事をしてみたいんです。とりあえず近場のスポーツクラブでバイトをして少しずつ知識と経験をつんで・・・と考えています。もし今現在そういうお仕事をしている方、栄養士のいる(栄養士でなくてもそういう指導をしている)スポーツクラブに通っている方などいらっしゃいましたらどんなことでもかまいません。教えていただけませんか??よろしくお願い致します☆

  • 面接時の服装

    こんにちは 今日これから、スポーツクラブの社員の面接にいきます。 中途採用なのですが、服装は、リクルートスーツがいいのか、スーツ仕様のジャケットを着用した私服がいいのか、 職種が職種なだけに迷っています。どなたか教えてくださいお願いします!

  • ビジカジOK→実はスーツ着用な職場

    お願い致します。 困っています。男性です。 派遣会社から「顔合わせの時だけはスーツで実際に働き始めたら ビジネスカジュアルで良い」と言われて働き始めたところ、 現場の責任者さんから「スーツ着用。ビジカジはNG」といわれました。 今までスーツとは無縁の仕事ばかりでスーツは1着しかない・・・。 自分の体型だと吊るしは着られないので仕立てないといけないし・・・。 貴方ならこんな状況になったらどうしますか? この仕事のためにスーツ買うのもなぁ。 派遣会社に文句を言うべきでしょうか?

  • スポーツクラブについて教えてください。NO2

    前にスポーツクラブの寒さについて質問した者ですが、 皆さんの入会されておられるクラブは、 ジム内の温度は何度位に設定されていますでしょうか? スタッフに寒い、寒いと訴えて改善してもらって多少良くなり、 先日、ジムに温度計を持参してみたところ室温21度くらいでした。 半袖で汗をかいてしまうとちょっとまだ寒いのですが、 どこのジムも大体これくらいなのでしょうか?

専門家に質問してみよう