• ベストアンサー

お勧め教えてください☆

こんばんわ♪ 私は田中芳樹氏と清涼院流水氏の小説が好きなんです。 たぶん「ありそうだけれど、絶対ないでしょ~!!」という感じの話が好きなんだと思います。 そこで、田中氏と清涼院氏似た感じで読めそうな小説、あったらアドバイスお願いします!!

• ijuko
  • お礼率48% (64/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.2

清涼院さんと言う方の作品は読んだことがないのですが、田中さんの作品は大好きです。  ファンタジーですと、間違いなく「デルフィニア戦記」をおすすめします。長いですが、とりあえず最初の4巻を読んでみてください。キャラクターがしっかり作られていて、世界観も結構いいです。掛け合い漫才もいいですよ。  ミステリだと、綾辻行人さんの「館」シリーズや太田忠司さんの「霞田兄妹」シリーズはいかがでしょうか?東京ナイトメアのように、ちょっと無理があるのではと言うほどではありませんが、結構舞台がとんでもなかったりします。  中華系でしたら、井上祐美子さんの作品はいかがですか?特に「五王戦国志」はおすすめできます。他にも「長安異神伝」や「桃花源奇譚」もおすすめです。田中さんも目を付けていて、先に出されたと悔しがった「女将軍伝」もかっこいいです。  「創竜伝」みたいな感じの作品であれば、狩野あざみさんの「亜州黄竜伝奇」がいいと思います。  作家としては津守時生さんなどもいいと思いますよ。「喪神の碑」や「やさしい竜の殺し方」等はおすすめです。  以上、色々と挙げてみましたが、参考にしてくださいね、これで失礼します。

ijuko
質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございます☆ huyou_77さんはいろいろ読まれているんですね! 私は読めるもの・読めないものがわかれっちゃっているので、いろんな作品を読める人って尊敬します♪ どれも知らない作品ばかりなので、ゆっくりと呼んでいって見たいと思います♪ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• perko
回答No.3

清涼院氏のようなのであれば、 麻耶雄高氏のメルカトル鮎シリーズをオススメします。メルの鬼畜っぷりに美袋くんのダメダメっぷりが最高です(笑)あと、清涼院氏のファンには作家の方にもいるもので、つい最近だと、西尾維新氏も勘繰郎(←多分字間違ってると思います)君というオリジナルキャラクターを作ってJDCシリーズ書いてたので読んでみては?この方の語り部をいーちゃんとするシリーズもなかなか良いです。戯言が最高です。「このミス」でも上位に入ってました。 田中先生であれば、やはり私も小野主上の十二国記シリーズをオススメします。1冊目がでてからもう10年は経ったような…。今はアニメのお陰でブーム再来って感じですね。あとは荻原規子氏の勾玉シリーズ、西の良き魔女とか。 恩田陸氏の光の帝国(←確かN○Kで、ドラマやってたような気がします)とか。

ijuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 西尾維新氏がJDCシリーズを書かれた事は知っていたのですが、すっかり忘れちゃってました(^^;) 後の作者さんは知らない方ばかりで、どの方の作品から読もうか考えるとわくわくします☆ 回答ほんとうにありがとうございました♪

• pippy
回答No.1

ファンタジーとして最近非常に評判が高いのは小野不由美さんの「十二国記」だと思います。

ijuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「十二国記」はどこかで聞いたことがあるような気がします。 とても長い話ではなかったでしょうか?(違ったらスイマセン) 夏休みの間に読みたいと思っているので、できるだけ早めに探して見たいと思います。 回答ありがとうございました♪