• ベストアンサー

清涼院流水について

先日清涼院流水の『彩紋家事件』を読み、すっかりはまってしまいました。 JDCが登場する小説を全て読んでみたいと思ったのですが、題名がわからないため、どの本がJDCに関連しているのかがわからないのです・・・。 なので、本の題名をぜひ教えて下さい!! ご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kome03
回答No.2

こんにちは。 私が知っている分だけ書き出してみますね。 ○『コズミック 世紀末探偵神話』(講談社ノベルス) ○『ジョーカー 旧約探偵神話』(講談社ノベルス) →この2冊は、文庫版ではそれぞれ『コズミック 流』『コズミック 水』、『ジョーカー 清』『ジョーカー 涼』と2つに分かれています。 ○『カーニバル・イヴ 人類最大の事件』(講談社ノベルス) ○『カーニバル 人類最後の事件』(講談社ノベルス) ○『カーニバル・デイ 新人類の記念日』(講談社ノベルス) →これも文庫版では、『カーニバル 一輪の花』『カーニバル 二輪の草』『カーニバル 三輪の層』『カーニバル 四輪の牛』『カーニバル 五輪の書』と分かれているみたいです。 あとはryukyouさんがお読みになった『彩紋家事件』があります。 私が知っている分はこれだけですが、もしほかにもあったらスイマセンf^_^;

ryukyou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 JDCの本はこんなにあったのですか!? びっくりしました。 明日にでも本屋に行って購入したいと思います。 こんなに書き出していただき本当にありがとうございました。 ご協力本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ikuko14
回答No.4

こんばんわ。 私もJDCシリーズが好きで小説は全部集めました(^^)v 今までの回答で出ている分で全部だと思います。 あと小説では無いのですが漫画でもJDC物が出ています。 『エキストラ・ジョーカー』『コズミック・コミック』ともに角川書店・蓮見桃衣著 『探偵儀式』角川書店・箸井地図著 私は『探偵儀式』は読んだ事がないのですが、『エキストラ・ジョーカー』は『ジョーカー』がもと、『コズミック・コミック』は『コズミック』がもとになっています。ストーリーはちょっと違いますけどね。JDCのキャラクターの雰囲気が好きならオススメです。ミステリとしてはちょっとあれですが。 あと他作家の方が書いたものですが、まったく別のものと考えた方がいいかも。殆どメインキャラは出てこないし、『九十九十九』にいたってはJDC好きの私的には最悪!!って思ってしまいました・・・。勿論ryukyouさんは気に入るかもしれませんし人それぞれだと思います(好きな方ごめんなさい)。 ですが、まずは清涼院流水さんが書いたものから読まれることをオススメします☆

ryukyou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 JDCは漫画まで出ているのですか!? ぜひとも読みたいです! 私は西尾維新→舞城王太郎→清涼院流水の順で読んだのですが、それぞれの個性がやはりでるものなのですね。 『九十九十九』は私には難しかったです・・・(苦笑) ご協力本当にありがとうございました。

noname#15039
noname#15039
回答No.3

清涼院流水の本ではないのですが、別の作家がJDCワールドに挑んで書いた小説があるので挙げておきますね。 『ダブルダウン勘繰郎』 西尾維新 著(講談社ノベルス) 『九十九十九』 舞城王太郎 著(講談社ノベルス)

ryukyou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 私がJDCを知るきっかけを与えてくれたのが西尾維新の『ダブルダウン勘繰郎』なのです。 そして大元の清涼院流水に興味を持ち今にいたります。 自分でもまさかここまではまってしまうとは思っていませんでした(笑) ご協力本当にありがとうございました。

• rewon
回答No.1

デビュー前からデビュー2作目までのファンですが(3作目からは読んでいません……)、少なくともその2作「コズミック」「ジョーカー」はJDC物です。……そうですか、今でも面白いのですね。読んでみようかな。

ryukyou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 デビュー前から2作目までファンだったのですか~。 デビュー前の事をあまり知らない私にはとても羨ましく思えます。 ご協力本当にありがとうございました。