• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

田中芳樹さんはなんであんなに遅筆なんですか?

田中芳樹さんの本のファンです。 最近田中芳樹さんの本のペースが遅すぎませんか? 1,2年に1回出る創竜伝はまだいいほうで、 アルスラーン戦記は3年に1冊、タイタニアに至ってはもう捨て置かれてしまってるようです。 なにか他のお仕事が増えたのでしょうか? 新作を楽しみに待っているのですが、長すぎて疲れてます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • reis

そうですねえ。 栗本薫先生のように、いったいどうやって書いてるんだと いうカンジに速いかたもいらっしゃれば、10年くらい 続きが出ないねという作家さんもいらっしゃいます。 自分が好きな作家さんがそのタイプだったことをあきらめ るしかないでしょう。 その先生の、担当か出版社が変わったりするとペースに 動きがある場合もありますけどね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 栗本薫さんは、僕も好きな作家の一人です。 ※栗本さんは新宿の台湾料理「山珍居」の常連で、偶然お会いしてサインいただいたことが。。。 たしかに、漫画の世界でも、15年以上ほとんど休みなしで描きつづける「こち亀」の秋元さんのようなタイプもいれば、 「HUNTER×HUNTER」の冨樫さんのように、一年のうち3ヶ月は休まないと(^^;というタイプの方もいらっしゃいますよね。 江川達也さんなんかは、いろんなところに書いているのに まったく創作ペースが落ちない(驚) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Row

きっと、人気シリーズをいくつも持っていて、 既刊の印税や、アニメ化、ゲーム化などの 著作料などで生活ができるので、慌てずに ゆっくりとしたペースで執筆できるのでしょうね。 そういえば、推理作家の綾辻行人さんは、もう 5年以上新作を出してませんね(笑)

質問者からのお礼

なるほど。。。 そういえば5年ほど前に、作家の納税額ランキングでベスト5あたりにランクされていたこともありますよね。 綾辻さんは竹書房主催の麻雀大会でお見かけしたことがあります。 あんましうまくなかった気が。。。(笑) ありがとうございました。

• 回答No.2
  • mnabe

そういふもんです。  その他にも...未完結のシリーズが沢山有りますからね(^^; そちらに忙しいのでしょう...  気長に待ちましょう。  例え新刊情報で、”田中芳樹”の文字を見つけても、発売日に日付がなければ、遅れるモノとして、来月に期待しましょう(^^;

• 回答No.1
  • tullio

世の中には,銀河英雄伝説の外伝の6巻完結を10年以上待っている人達もおられます. 気長に待ちませぅ ;-P 詳しくは,参考URIをご覧下さい.

参考URL:
http://tea.ces.kyutech.ac.jp/

質問者からのお礼

URL見ました。 ありがとうございます。 そういえば、遅筆の作家のファンほど、待ちきれず自分たちで物語をつくり、同人誌などのコミュニティーを形成して作品を楽しむ傾向があると聞いたことがあります。 作品にたいして、そういう楽しみ方もあると再発見しました。 ありがとうございました。