-PR-
解決済み

田中芳樹さんはなんであんなに遅筆なんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16501
  • 閲覧数1026
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (11/29)

田中芳樹さんの本のファンです。
最近田中芳樹さんの本のペースが遅すぎませんか?
1,2年に1回出る創竜伝はまだいいほうで、
アルスラーン戦記は3年に1冊、タイタニアに至ってはもう捨て置かれてしまってるようです。
なにか他のお仕事が増えたのでしょうか?

新作を楽しみに待っているのですが、長すぎて疲れてます。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

そうですねえ。

栗本薫先生のように、いったいどうやって書いてるんだと
いうカンジに速いかたもいらっしゃれば、10年くらい
続きが出ないねという作家さんもいらっしゃいます。

自分が好きな作家さんがそのタイプだったことをあきらめ
るしかないでしょう。
その先生の、担当か出版社が変わったりするとペースに
動きがある場合もありますけどね。
お礼コメント
naike

お礼率 37% (11/29)

ありがとうございます。
栗本薫さんは、僕も好きな作家の一人です。
※栗本さんは新宿の台湾料理「山珍居」の常連で、偶然お会いしてサインいただいたことが。。。

たしかに、漫画の世界でも、15年以上ほとんど休みなしで描きつづける「こち亀」の秋元さんのようなタイプもいれば、
「HUNTER×HUNTER」の冨樫さんのように、一年のうち3ヶ月は休まないと(^^;というタイプの方もいらっしゃいますよね。

江川達也さんなんかは、いろんなところに書いているのに
まったく創作ペースが落ちない(驚)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/53)

世の中には,銀河英雄伝説の外伝の6巻完結を10年以上待っている人達もおられます.
気長に待ちませぅ ;-P

詳しくは,参考URIをご覧下さい.
お礼コメント
naike

お礼率 37% (11/29)

URL見ました。
ありがとうございます。

そういえば、遅筆の作家のファンほど、待ちきれず自分たちで物語をつくり、同人誌などのコミュニティーを形成して作品を楽しむ傾向があると聞いたことがあります。

作品にたいして、そういう楽しみ方もあると再発見しました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

そういふもんです。  その他にも...未完結のシリーズが沢山有りますからね(^^; そちらに忙しいのでしょう...  気長に待ちましょう。  例え新刊情報で、”田中芳樹”の文字を見つけても、発売日に日付がなければ、遅れるモノとして、来月に期待しましょう(^^;
そういふもんです。

 その他にも...未完結のシリーズが沢山有りますからね(^^; そちらに忙しいのでしょう...

 気長に待ちましょう。
 例え新刊情報で、”田中芳樹”の文字を見つけても、発売日に日付がなければ、遅れるモノとして、来月に期待しましょう(^^;
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

きっと、人気シリーズをいくつも持っていて、
既刊の印税や、アニメ化、ゲーム化などの
著作料などで生活ができるので、慌てずに
ゆっくりとしたペースで執筆できるのでしょうね。

そういえば、推理作家の綾辻行人さんは、もう
5年以上新作を出してませんね(笑)
お礼コメント
naike

お礼率 37% (11/29)

なるほど。。。
そういえば5年ほど前に、作家の納税額ランキングでベスト5あたりにランクされていたこともありますよね。

綾辻さんは竹書房主催の麻雀大会でお見かけしたことがあります。
あんましうまくなかった気が。。。(笑)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00