• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

創竜伝 117の意味

  • 質問No.1731892
  • 閲覧数612
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 50% (1/2)

すみません。
確か創竜伝(田中芳樹)に出ていたことだと思うのですが、
117(誕生日とかで使われてます)の数字の由来ってなんだったか
ご存知の方いらっしゃいますか?
6の2乗と9の2乗をたした数字で縁起がよいとか
いうことだったような記憶があるのですが、
本がどこか行ってしまい、何巻に出ていたかも
忘れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (3/9)

#1です。

すみません、漢字を間違えました。
 ×「極地」→○「極致」ですm( )m
お礼コメント
naru2005

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございます。
極致・・・到達しうる最高の境地やおもむき
やはり良い数字なのですね。
投稿日時:2005/10/26 00:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (3/9)

naru2005さんが書かれているとおり、「6の2乗と9の2乗をたした数字」で中国文明における数秘術の極地、とのことです。

1巻の第7章で船津老が、始に説明していました。