• 締切済み

日本の政治

日本の政治 「今進行しつつある国際社会の構造転換」 「リアルな日本の国力」ってなんでしょうか? それぞれについて回答いただけると、助かります!

みんなの回答

• DDRSDRAM
回答No.4

>今進行しつつある国際社会の構造転換 ・アジア、アフリカ、中南米諸国の台頭による力関係の変化  中国、インドなどが国際社会で自己主張を始めた。 ・アメリカの相対的没落  ドル価格の下落と影響力の低下 ・ヨーロッパの統合  EUとユーロの拡大 ・国境に関係ない民族対立の激化  旧ユーゴ、旧ロシア領、アフリカ >リアルな日本の国力ってなんでしょうか?  生産力とその品質、保守、運用運用能力など。  整備されたソフト、ハードのインフラ、国民の高い教養。  多額の海外資産。  これらを有効に活用すれば対内、対外的に多大な影響を与えられる。それが国力。

• pupurr
回答No.3

「今進行しつつある国際社会の構造転換 もう日本の時代は終わったと認識すべきですね。  アメリカから 中国に経済の中心は転換してます リアルな日本の国力は、ブランドです。 いろいろ隠していた力不足が中国の日本買いで露呈してますね。  世界との競争力がないという認識が表面化してきましたね。

• Lead90
回答No.2

構造転換 エネルギ-革命 日本の国力  政治無力        官僚力        天下りパワー

• aokii
回答No.1

今進行しつつある国際社会の構造転換は、食。 リアルな日本の国力は、創造力。

noname#138064
質問者

お礼

回答ありがとうございます!>< できればでよろしいんですが、「食」と「創造力」ついてaokiiさんの考えを詳しくお答えいただけませんか!?