• 締切済み

2~3週間程前から、彼氏が「喉が痛い」と言っておりました。

2~3週間程前から、彼氏が「喉が痛い」と言っておりました。 忙しく医者に行かないまま放っておいたら、先日血の混ざった痰がでたそうです。 扁桃腺も腫れており、耳も痛いと言ってました。 遠距離でなかなか会えない為、詳しい症状が分からず不安です。 喉の炎症を抑える薬(市販ですが)を飲んで様子を見ているようですが、他に自分で対処できる事があったら教えてください。 このような症状を体験した方がいらっしゃいましたら、原因も教えていただけると有難いです。 病院に行くのが一番良いのですが、馬車馬のように働いている為に通院できる時間がありません…(´`;) 煙草も喉に悪いですよね…なかなか止めてくれないので困っています。 皆様の知恵を貸してください。

みんなの回答

• ninoue
回答No.3

病院に行かれるのが一番ですが、それが出来ない様でしたらさしあたって板藍根、コモンタイム等を使うことも考えて良いと思われます。 次を参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q6079651.html

uyako
質問者

お礼

仰るとおり、やはり病院が一番でした。 回答を頂いた方法を試す間もなく痛みが治まりつつあるようです; でも、大変参考になりました。 痛みを抑えることばっかり考えていて、「免疫力」「漢方」というキーワードが皆無の状態でした。 元々喉が弱いという事もあるので、体力が落ちてるとき等に勧めようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

心配ですね‥(>_<) 血痰、喉の痛み、扁桃腺の腫れ‥ もう、1日も早く病院へ行って欲しいですよね。 彼女さんの、ハラハラする心配する気持ちがヒシヒシ伝わりますよ。 遠距離では余計にね。 とにかく、ここはしつこい位何回も彼に、病院へ行くように言うしかありませんね。 少し脅かすくらいにしてでも。 だって、いくら忙しくたって早めに受診したほうが治りも早いだろうし‥。本人も、不安が取れて余計なストレスがなくなるだろうし‥。 ごめんなさいね‥大した回答出来なくて(?ヘ?) 彼女さんの、彼を想う優しさで頑張って病院へ行かせて下さいね。

uyako
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます(><) 先日、病院へ行き処方してもらった薬のおかげで大分落ち着いたそうです。 長い間悩んでいた痛みが直ぐ治まったと聞いて安心しました。 アドバイス頂いたとおりに、しつこく「病院へ!」と言っていたのが効いたのかもしれません(^^) 回答ありがとうございました。

noname#115385
noname#115385
回答No.1

病院へ、それが一番。他に聞いてもなおせません

uyako
質問者

お礼

先日、空き時間に病院へ行けたそうです。 原因・病名等、詳しくは彼氏から聞いてはいないのですが、処方してもらった薬で大分楽になったと言っていました。 本当にお医者様に診てもらうのが一番でしたね。 ありがとうございました。