• 締切済み

2~3週間程前から、彼氏が「喉が痛い」と言っておりました。

2~3週間程前から、彼氏が「喉が痛い」と言っておりました。 忙しく医者に行かないまま放っておいたら、先日血の混ざった痰がでたそうです。 扁桃腺も腫れており、耳も痛いと言ってました。 遠距離でなかなか会えない為、詳しい症状が分からず不安です。 喉の炎症を抑える薬(市販ですが)を飲んで様子を見ているようですが、他に自分で対処できる事があったら教えてください。 このような症状を体験した方がいらっしゃいましたら、原因も教えていただけると有難いです。 病院に行くのが一番良いのですが、馬車馬のように働いている為に通院できる時間がありません…(´`;) 煙草も喉に悪いですよね…なかなか止めてくれないので困っています。 皆様の知恵を貸してください。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

病院に行かれるのが一番ですが、それが出来ない様でしたらさしあたって板藍根、コモンタイム等を使うことも考えて良いと思われます。 次を参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q6079651.html

uyako
質問者

お礼

仰るとおり、やはり病院が一番でした。 回答を頂いた方法を試す間もなく痛みが治まりつつあるようです; でも、大変参考になりました。 痛みを抑えることばっかり考えていて、「免疫力」「漢方」というキーワードが皆無の状態でした。 元々喉が弱いという事もあるので、体力が落ちてるとき等に勧めようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

心配ですね‥(>_<) 血痰、喉の痛み、扁桃腺の腫れ‥ もう、1日も早く病院へ行って欲しいですよね。 彼女さんの、ハラハラする心配する気持ちがヒシヒシ伝わりますよ。 遠距離では余計にね。 とにかく、ここはしつこい位何回も彼に、病院へ行くように言うしかありませんね。 少し脅かすくらいにしてでも。 だって、いくら忙しくたって早めに受診したほうが治りも早いだろうし‥。本人も、不安が取れて余計なストレスがなくなるだろうし‥。 ごめんなさいね‥大した回答出来なくて(?ヘ?) 彼女さんの、彼を想う優しさで頑張って病院へ行かせて下さいね。

uyako
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます(><) 先日、病院へ行き処方してもらった薬のおかげで大分落ち着いたそうです。 長い間悩んでいた痛みが直ぐ治まったと聞いて安心しました。 アドバイス頂いたとおりに、しつこく「病院へ!」と言っていたのが効いたのかもしれません(^^) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115385
noname#115385
回答No.1

病院へ、それが一番。他に聞いてもなおせません

uyako
質問者

お礼

先日、空き時間に病院へ行けたそうです。 原因・病名等、詳しくは彼氏から聞いてはいないのですが、処方してもらった薬で大分楽になったと言っていました。 本当にお医者様に診てもらうのが一番でしたね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3週間くらい前から喉だけが痛いのですが、何なのでしょう?

    風邪のような症状はないのですが、3週間ほど前から喉だけが痛みます。 扁桃腺が腫れている時のように唾を飲みこむときに痛み、昼間よりも夜の方が痛みます。 鏡で喉を覗いてみても大きな炎症はないように見えます。 我慢できないほどの痛みでもなく、症状が酷くなってるきてるという感じもしないのですが、何なのか気になってます。 このような喉の痛みは、何だと考えられますか? 妊娠中なので、できれば薬は飲みたくないのですが、薬を飲まないと治らないものでしょうか。 病院へ行くとすれば、耳鼻咽喉科と内科どちらが良いでしょうか。

  • 喉がとても痛みます。

    5日ほど前から、すごく喉が痛みます。 丁度前日にカラオケに行ったので、そのせいだと思っていたのですが一向に良くなりません。 症状としてはつばを飲み込むだけでかなりの痛みがあり、食事もおっくうな状況です。 乾いたせき(←たんが絡んでいる様子はない)が頻繁にでます。 今日になって扁桃腺らしき場所が少し痛むようになってきましたが、扁桃腺の場所をしっかり認識出来てるわけではないので、扁桃腺が腫れているのかどうかわかりません。 実際熱はまったくないし、喉の痛み以外は風邪らしき症状もありません。 なにかオススメの市販薬などはありますか??

  • 昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかな

    昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかなり痛いです。 汚い話で申し訳ありませんが、さっき咳き込んだときに血混じりの痰の中にブツブツした固形のものが混ざっていました。 なぜこうゆう痰がでてくるのでしょうか?なんか別の病気でしょうか? 私は昔から風邪をひくと扁桃腺が腫れて喉が痛くなります。 ブツブツ混じりの痰も今日が初めてではありません。 何か原因などあれば教えてください。 ちなみに喫煙者です。一日20本程タバコを吸います。

  • 喉、鼻、耳の炎症

    喉と鼻と耳の炎症のため1ヶ月程度耳鼻科に通っています。 5月の下旬くらいに喉が痛く、1日だけ熱が上がりました。 その後、1ヶ月程度、喉の痛みや黄色い痰が出る症状が続いて いました。 単なる風邪の症状と思い、ずっと医者には行きませんでした。 徐々に痰が出なくなってきましたが、喉の違和感は続いていました。 9月の上旬くらいになり、耳が痒くなってきたので耳鼻科に行きました。 耳と喉と鼻を見てもらい、何らかの炎症を起こしているらしく、薬を 塗ってもらい、抗生物質を処方されました。 それ以来、週1回、通院をしています。 前回から弱い抗生物質と消炎剤のような薬を処方されています。 あまり症状は変化していません。 医者からは今どういう状況にあるかという説明は一切ありません。 回転が良い医者で治療後にじっくり話す時間がありません。 薬を買うときに、薬剤師から少し心配されて、「花粉症ではないか」、 「治らないようであれば医者を変えてみたら」などと言われました。 治らないときは医者を変えるという考え方と医者は変えないほうがよい という考え方があると思います。 以上のような症状ですが、医者を変えるべきでしょうか。 現在の症状は、少し鼻水が出る、耳が痒い、若干の喉の違和感程度で、 日常生活にそれほど影響がありません。 ひどくて我慢できない症状でもないだけに選択が難しいと感じています。 最初の症状が出たときに、環境(住居、職場)が大きくかわりました。 何か風土病やアレルギー(カビ、花粉、煙草、建築材料等)も考えられ ます。 根本的な原因を調べるほうほうはないのでしょうか。

  • 血のかたまりのような痰が出ました。

    先月から喉に違和感を感じ、痰が絡んでいる感覚なので、耳鼻科に行ったところ、もともと扁桃腺が腫れていて、違和感を感じるのでは?と言われ、特に何もないと言われました。 痰が切れやすくなる飲み薬をもらって飲んでいるのですが、昨夜横になってると、痰がこみ上げてきてティッシュに出すと、血のかたまりのような痰(鮮血でした)が出ました。血が出たということだけで、パニックになったのですが、うがいをしてからは全然血も出ない状態です。 胸痛や吐き気・咳など何も症状がありません。 その1回だけで、今日も痰は出るものの、血はほんのわずかでも混ざっていません。 喉に痰が絡んでる気がして、常に痰を出そうとする為に炎症がおきてるのでしょうか?? かかりつけの病院に行こうかとも思ったのですが、今日は臨時休診で、しかもそれ以降何も症状がないので、どうしたらいいものかと思っています。 何か、アドバイスをもらえると精神的に楽になるのでよろしくお願いします。

  • 扁桃腺術後、喉の痛み

    こんばんわ。経験者の方いたら教えて下さい(´・_・`) 私は一ヶ月ぐらい前に扁桃腺の摘出手術をしました。術後の痛みは一旦ひき、ご飯も普通に食べれるようになりました。しかし最近また、喉が痛みます。今までは扁桃腺があった為腫れてるのが目で確認出来たのですが、今はないので腫れてるのか確認できません。症状としては喉の痛みだけで熱や咳などはありません。このような場合自分で確認できる方法はないのでしょうか? 医者に行くのも自分で見て腫れてるのか分からないので気が引けます。 痛みとしては熱をもってるような炎症ぽい痛みです。イガイガとかはありません。 ご存知の方いたらしたら教えて下さい(>_<)よろしくお願いします!

  • 鼻と喉の間が・・・・

    2日前から鼻と喉の間が痛いです。 痰が絡んでいて、無理に出すと、時々血が混じってます。 僕は花粉症なので、花粉症の時期には似たような症状があったような気がしますが、まだ早いような・・・。 多少、扁桃腺も痛いような気がします。 鼻と喉の間に痰が絡み、痛いというのは風邪でしょうか? それともアレルギー性鼻炎の一種でしょうか? 又は、他に原因があるのでしょうか? ちなみに、イソジンでウガイをすると痛いです。

  • のどの違和感・・・

    この半年ばかりのどに違和感を感じている者です。 違和感というのは、なんかのどに詰まった感じがして常に痰が絡んでいる感じがします。痰についてはのどを『カッ~』ってすると少しですが出てきます。 私の、のどの持病(?)としては、扁桃腺が15年ほど前に腫れたことがあるので、そのときから経過を見ていくことになったので、それが原因かと思い、近所の耳鼻咽喉科に行ったのですが特に扁桃腺は『小さくはないけれど切るほどではない』とのことでした。後、私は女なのですが首の一部が若干腫れている感じだったので甲状腺に問題があるのではないかという事で、血液検査もしてもらいましたが問題なしでした。しいて言うなら、少し唾液の量が少ないといわれたぐらいです。 このように、ずっと痰が絡んだような感じがするばあい、総合病院とかの耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?それとも、こういった症状は皆さんよくあることなのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

  • 長期間、のどの奥が痛い

    もう、1ヶ月くらいのどの奥の痛みが続いています。 しかし、痛みといっても激痛ではなく、時には扁桃腺が腫れた時の痛みのようなものであったり、何か、のどの奥に違和感を感ずる程度のものであったりします。  そして、1番特徴的なのは、物を食べたり飲んだりしている時はほとんど痛みを感ずることがないのに、つばを飲み込んだ時のみ上記の痛みを感ずるのです。最も痛いと感ずるのは、のどにとげが刺さったときのような痛みですが、これとて激痛ではありません。  あまり治らないので耳鼻咽喉科に行って、内視鏡やCTで診てもらいましたが全く異常がないのです。しかし、いたみは 変わらず、よくも悪くもなっていません。つばを飲み込まなければほとんど痛みを感ずることはないので我慢はできるのですが、とても気になります。病院からは、炎症をおさえる薬や、痰を切る薬などを出してくれたので飲んでいますが、効き目はないようです。 市販ののどスプレーを使うとスースーして気持ちがいいので、いつも使っています。医者は内科で食道を診てもらうことを勧めてくれていますが、自分の感じではやはり、左側ののどの奥だと思います。 思い当たる原因や手当てなどがありましたら、教えて下さい。(60代・男)

  • のどに効くしょうが療法

    のどが弱く、すぐに扁桃腺が腫れてしまいます。市販の顆粒状のショウガ湯 を飲むと症状がやわらぎます。生のしょうがを使った、よい療法が有れば教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう