• 締切済み

扁桃腺術後、喉の痛み

こんばんわ。経験者の方いたら教えて下さい(´・_・`) 私は一ヶ月ぐらい前に扁桃腺の摘出手術をしました。術後の痛みは一旦ひき、ご飯も普通に食べれるようになりました。しかし最近また、喉が痛みます。今までは扁桃腺があった為腫れてるのが目で確認出来たのですが、今はないので腫れてるのか確認できません。症状としては喉の痛みだけで熱や咳などはありません。このような場合自分で確認できる方法はないのでしょうか? 医者に行くのも自分で見て腫れてるのか分からないので気が引けます。 痛みとしては熱をもってるような炎症ぽい痛みです。イガイガとかはありません。 ご存知の方いたらしたら教えて下さい(>_<)よろしくお願いします!

• 病気

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

扁桃腺摘出手術はあまりいい方法ではありません。折角備わっている防御機能を取り去ることは身体にとって有害だからです。扁桃腺の上部、つまり頭部から入り込む細菌によって腫れるのですから免疫力を高めることによって治療するべきで、投薬と食餌療法で治療することが可能です。取り去ると周囲炎を起こすことが多く、貴方の症状はその疑いが濃いですよ。耳鼻咽喉科のお医者さんに再びかかることをお薦めします。別のお医者さんの方がいいかも知れません。

MOMOKAhaan
質問者

お礼

扁桃腺を取っても他にもリンパが沢山あるし腫れるのは承知で取りました!まさかこんな早く腫れるとは思いませんでした。 やっぱり耳鼻科行かなきゃダメなんですね、ご回答ありがとうございました!