• 締切済み

以前、「中国史を始めるにはまず漢代から学べ」というのを聞いたことがある

以前、「中国史を始めるにはまず漢代から学べ」というのを聞いたことがあるのですが、それはなぜですか?

  • 3731
  • お礼率9% (1/11)
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.6

秦が統一王朝を作る前は、始皇帝が焚書をした事もあり資料が少ない上、夫々が現中国のほんの一部の話でしかないとの理由があるのでしょう。 秦については一代限りに近いので、色々な事が判っているのは漢代からと言う事でしょう。 挿話として卑弥呼の話があっても、飛鳥時代頃から「歴史」が始まるのと一緒ではないですか。

回答No.5

 最近の中国史では漢代を偏重して教えることはないと思いますが、過去はそのような風潮があったように聞きます。  漢代が中国史のベースになっているのが原因ですが、 儒教ベースの中国史というのは、本当のところは、正しくないと思います。  私見を述べれば、中国のベースは、隋・唐時代に見るべきだと思いますが、漢代がベースになるのは、文献の多さ・宦官文化・分裂王朝などの中国王朝の特性を表彰する部分が多いことにあるかもしれません。  

回答No.4

聞いたことがないです。 中国文化の大部分は、春秋戦国時代にできあがり、 以降は、それを継承しただけで、 文明も文化も、清朝末期まで停頓する。 というのが、私の印象です。 逆に言えば、史記が重要視されるのも、 このことが一因です。 中国史という大風呂敷はやめて、 不可思議な、この歴史的停頓の原因を 歴史的、社会学的に、分析するというのは どんなもんでっしゃろ。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

「中国史」は誰が定義したか?司馬遷が「史記」で決めた。 司馬遷の中国観「こっからここまでが中国、あるいは、こういうシステムにあるのが中国」というのが、スタンダードになりました。彼が見聞きしている世界「前漢」がものさしとなって、その後の歴史が語られます。つまり二十四史の世界です。 規模ベースで言うと、前漢 後漢ともに 6千万人くらいが人口でマックス http://www.geocities.jp/cato1963/jinkou996.html それ以降、基本的に清の時代まで上記の数字がマックスとなっています。 なぜならば、農業中心社会では、面積によって人口上限が決定されるから。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

現在中国の人口の多数を占めている民族は「漢民族」です。 中国語を書く際に使用する文字は「漢字」です。 いずれも「漢」が使われていますね。 秦の始皇帝は初めて中国を統一しましたが、一代で国は崩壊し、替わって成立したのが劉邦の興した漢です。 漢王朝は前漢後漢合わせて約400年の間中国を支配しました。 いわば統一された中国の基礎だからだと思います。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

その人がたまたま三国志のファンだったからじゃないですか? 「日本史を始めるにはまず鎌倉時代から学べ」と言っているようなものですからね。

3731
質問者

補足

中国史においての漢代の歴史的意義とはなんですか?

関連するQ&A

  • 中国語の「在…以前」

    中国語の手紙で、「在4月1日以前、将資料寄至学校○○処」という文があるのですが、 「在4月1日以前」は「4月1日まで」と訳して大丈夫でしょうか。 日本語で「4月1日まで」というと「4月1日」は含まれていますよね。 中国語の「在4月1日以前」は4月1日を含んでいますか? 色々調べたのですがわからなかったので、どうぞよろしくお願いします。

  • 中国は1989年以前とそれ以後で何か変わりましたか

    中国は1989年以前とそれ以後で何か変わりましたか?

  • 以前、ガイヤの夜明けで「中国マネー」という特集をみたのですが、中国の勢

    以前、ガイヤの夜明けで「中国マネー」という特集をみたのですが、中国の勢いはものすごいですね。 この中国バブルはいつくらいまで続くのでしょうか?

  • 以前中国のアパレル工場から製品を仕入れていたのです

    以前中国のアパレル工場から製品を仕入れていたのですが、 その工場があまり良くなく、今新しいサプライヤーを探しています。 やはりアパレルを専門に扱っている中国の工場がいいのですが、なかなか いいところが見つかりません。皆さんはどうやって探してますか。

  • 清以前の中国の歴史と文化が凄かったのに、なぜ、数年

    清以前の中国の歴史と文化が凄かったのに、なぜ、数年の間、落ちぶれてしまったのですか? そして、現代の中国はああなのですか? 最近、確かにGDP2位でアメリカ次ぐ凄い国になった。 けど、数年の間落ちぶれてましたよね。 それはなぜ・・・。 それと現代の中国はああなのです。 問題ばかりあるし、中国には色々と難点が多い。 中国人が昔の中国人に比べてヤバいようだけど・・・。 清含めた以前の人々よりね・・・。 中国全体に中国全員に対して言ってる訳ではありません。 世界情勢を見ると中国人が問題行動が多いようだから・・・。 最近はマシになりましたが、まだ多いようですしね。 だけど、正直のところ分からない。 誰か教えて下さい。

  • 中国へ国際電話をしたいのですが上手く繋がりません。以前はちゃんと繋がっ

    中国へ国際電話をしたいのですが上手く繋がりません。以前はちゃんと繋がっていたのですが2ヶ月前から繋がらなくなりました。001010+86+13とダイヤルしても全く繋がりません。「お掛けになった番号をお呼びしましたがお出になりません」と音声が流れるので相手の方は番号は解約してないと思います。番号は間違えてないのですけど繋がらない理由が分かりません。私の携帯はauです。固定電話やプリペイドカードで掛けてみましたが繋がりません。今の中国の回線状態が悪いのでしょうか?

  • 中国の近代以前の華夷秩序について

    中国の近代以前の華夷秩序とは、どういったものなのか、具体的に教えてください。よろしくおねがいします。

  • 中国で以前、グーグルでの自己検閲に関することで問題になってたようですが

    中国で以前、グーグルでの自己検閲に関することで問題になってたようですが、はなしの筋がよくわかりません。どなたか解説お願いします。 中国でGOOGLEでの検索の一部を禁止する(?)みたいなことがあったそうなんですが、そこらへんがよくわかりません。 最近でのグーグルの中国撤退とも関係があるのでしょうか?

  • 中国の脅しについて。以前、こちらで北朝鮮の脅しについて質問させていただ

    中国の脅しについて。以前、こちらで北朝鮮の脅しについて質問させていただきました。その際、北朝鮮が言ったと伝えられる『いままで味わった事のない戦争の味を教えててやる』?(かなり文章が違うような?)等無茶苦茶なセリフは、日本側が、訳しているだけで本当にそのようなセリフなのか?とお聞きしました。ところが最近中国側が言ってきたと言われる 『…すべての責任は日本側にある』。。どっかで聞いた事のある訳し方ですが、本当に中国は中国語でもそのようなセリフを言っているのでしょうか?なにかが違うような??

  • 中国

    以前中国のあらゆる所で反日デモがありましたが、あれを見て日本在中の中国人はどう思ってるんですか?意見をください。