• ベストアンサー

中国は1989年以前とそれ以後で何か変わりましたか

中国は1989年以前とそれ以後で何か変わりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.1

天安門事件前後ということなら、それ以後に大規模なデモが起きていない事を考えると、以前は言論規制が緩かったと考えられます。しかしそれ以降、天安門関連の資料を徹底的に隠蔽したり、政治活動家に常に監視が付いたり、時には襲撃したりと、かなり言論統制は厳しくなったと思います。

noneya9
質問者

お礼

言論統制が厳しくなったというご意見ですね。