醸造用エタノール(スピリッツ)の製法について

このQ&Aのポイント
  • 醸造用エタノール(スピリッツ)の製法について知りたいです。
  • 醸造用エタノール(スピリッツ)の製法について調べています。
  • 第3のビールの製法について、特にスピリッツの醸造方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

醸造用エタノール(スピリッツ)の製法について

醸造用エタノール(スピリッツ)の製法について 醸造は農学と考え農学板に投稿したのですが、反応がございませんでしたのでこちらでも質問させて頂きます。 いわゆる第3のビールは、発泡酒とスピリッツ(麦由来)が原料という製法のモノが主流になってきたと思うのですが、スピリッツはどのように醸造されるのでしょうか? 1.麦芽を用いて麦等に含まれるでんぷん質を糖化・発酵させ、それを蒸留する。 2.アミラーゼを化学的に合成し、それを添加糖化することにより発酵を行い蒸留する。 3.荒っぽい手法ですが、工業的に硫酸をぶち込んで加水分解し、それを発酵・蒸留する。 4.日本酒、焼酎と同様麹、酵母を用いた二段発酵とする。 1.の手法だといわゆるウィスキーの製法と変わらない(ピートでの薫蒸除く)ですし、4.はまさしく日本酒・焼酎の製法そのものであり高いエタノール収率が得られますが、それぞれ贅沢・高コストな手法かなと個人的には考えており、食品としての性質上2.あたりが妥当な線かなと愚考致しております。 以上、発酵に素人な人間が考えてみたのですが、ご見識にある方のご意見を賜れたらと存じます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.2

#1です。 お礼を拝見しました。 >要はコストの問題なのでしょうか?それともイメージ? もちろん両方を追求し、妥当な点を取るでしょう。 とはいえ、今回の蒸留酒については“コスト”の問題で片がつくと思います。 (既存の技術・設備がそのまま使えるし、おまけにイメージもよい) グルタミン酸ナトリウムに関しては… よく分かりません。 しかし可能な限り生化学的手法で作られていると思います。 確かそちらのほうがコストも安いと聞いたこともありますが… ソースはありません、すいません。

arist_watch
質問者

お礼

度重なる質問にご回答頂きありがとうございました。 人が口にするアルコールについては結局自然界の物質を使うのが合理的という事ですね。 バイオエタノールも糖化の部分はさておき、結局は発酵させていますしね。

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.1

1.でしょうね。 1.はウィスキーのような高級酒に限らず、ジンやウォッカなどの安酒(もちろん高級なジンやウォッカもありますが…)の蒸留酒の一般的な作り方です。 ウィスキーが贅沢なのはその貯蔵方法と期間であり、コストや時間の大半はそこにつぎ込まれています。 2.ですが、天然で比較的簡単に手に入るものに関して、化学的に合成したものを使うことはほとんどありません。

arist_watch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 要はコストの問題なのでしょうか?それともイメージ? グルタミン酸ナトリウムが当初は完全化学合成法でしたが、廃糖蜜からの発酵法に切り替わりましたね。これについても純然たる発酵だけなのでしょうか?何か触媒(酵素)を用いた化学工程は含まれないモノなのでしょうか? 質問に質問を重ねて申し訳ございません。