• ベストアンサー

ステテコ・モモヒキ・パッチの違いについて教えて下さい。

ステテコ・モモヒキ・パッチの違いについて教えて下さい。 明確な違いがあるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ステテコは、汗を吸着してくれるので、夏場の蒸れ防止のためにズボンの下に履くものです。丈は七分です。 モモヒキは、足にぴったり密着したズボン型の下着で、防寒性があるため冬場にズボンの下に履きます。丈は、腰から踝までで、形はレギンスに良く似ています。 パッチも、冬場にズボンの下に履きます。丈は腰から足首までです。名称の由来は、ズボン型の韓服から来ているそうです。 モモヒキとパッチの違いは、関東と関西ではでは異なります。関西では、丈の長いものが「パッチ」、短いものが「モモヒキ」です。関東では、素材の違いで区別されています。木綿製のものが「モモヒキ」。絹製のものが「パッチ」です。

shigu_row
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モモヒキとパッチは関東と関西で意味合いが違うんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• carrotcake
回答No.1

ステテコは夏用でクレープなどの綿素材で七分丈のズボン下です。 モモヒキは冬用で綿メリヤスやウールの伸縮素材で足首丈のものです。 「パッチ」については、私の周りでは使わない言葉なので、どのようなものを指すのかわかりません。 どなたかお答えくださるのをお待ち下さい。

shigu_row
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。