職場の人間関係を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 看護師として5時間勤務のパートで働いています。職場の人間関係は悪くないと思いますが、特定の人(Bさん)との関係が良くありません。
  • Bさんとのやり取りで疲れることがあります。例えば、私が忙しく他の仕事に追われている時に、Bさんはなぜ患者のことを私に聞いてくるのでしょうか?また、Bさんは腰痛があるという理由で特定の仕事を拒否します。
  • このような人間関係の中で、私はイライラしてしまい、仕事への意欲が減退しています。しかし、家から近くて終業時間もピッタリで帰れるところが魅力なため、辞める気はありません。どうすれば自分の気持ちを切りかえれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係    看護師として5時間勤務のパートで働いています。職

職場の人間関係    看護師として5時間勤務のパートで働いています。職場の雰囲気は悪くないと思います。ただ苦手な人(これからはBさんとあらわします)  Bさんとの間にあったいくつかの例です。「○さん、この人はどうして受診にきたのかしら?」と私に聞きます。私も他の仕事で手が離せないこと以前にも何度か同じようなことがあり自分でどうして聞きに行かないのか腹が立っていたので「今は他の処置をしてるので問診することはできません」と伝えました。 自分の仕事が終わり戻るとBさんに「それでどうして受診に来たといってましたか?」と聞かれました。 伝わりにくいかもしれませんがどうして自分の仕事をしないのか、どうして私や他の人を使い走りにしようとするのか理解できずイライラします。また気分のむらが激しいのか無視されることもあります。私のほうが無視したいくらいなのですが仕事の上で最低限のマナーだと思って我慢しています。 その2、看護師は全般的に腰痛や膝の痛みなど色々と関節の痛みに悩まされています。Bさんは「私は腰痛があるので入浴介助はしません。院長も認めています」と言い特定の仕事をしません。そんなことを言い出したらたぶん看護師は介護できないんじゃないかと思います。 本人にも直接、「今回は職員が長期の病欠のため入浴介助をしてくれないと厳しい」と伝えたところ「ここの持ち場の仕事を受けた時に腰痛があるからしないと言って了解を得たから」と言いしませんでした。 納得がいかず院長に「Bさんは腰痛のため介助をしないといいます。でしたら私も腰痛があるので毎回は介助できません」と伝えました。「そんなこと言い出したらみんなしなくなるじゃないか…」というような回答でした。 院長もたいがいなので離職者は絶えません。けれど家から近いため今のところ辞める気はないです。様々な理由で院長にも不信感があり働く意欲は激減しお給料だけもらえればいいやというような情けない心理状況です。院長には嫌われ給料は安く心理的にもよくはないですが家から近く、終業時間はピッタリに帰れるところが魅力です。どうすれば自分の気持ちを切りかえれるか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.1

こんにちは。 大変ですね。Bさんタイプはどこの職場にもいると思います。 一緒に仕事する人は災難です。 お察しします・・・ 自分の仕事をしない。 自分の仕事を人にやらせようとする。 人を使い走りにしようとする。 気分のむらが激しい。 厭な仕事はしないで人に押し付ける。 最悪ですよね? >私のほうが無視したいくらいなのですが仕事の上で最低限のマナーだと思って我慢しています。 さすが、あなたは大人ですね。 無視の応酬となってドロドロになってしまうケースもありますが、あなたのお陰で、大きな問題にならずに済んでいると思います。 >納得がいかず院長に「Bさんは腰痛のため介助をしないといいます。でしたら私も腰痛があるので毎回は介助できません」と伝えました。 正論です。 この正論を受けて経営者がどう動くか、で職場環境は大きく変わります。 >「そんなこと言い出したらみんなしなくなるじゃないか…」というような回答でした。 残念ながら、院長には経営センスはありませんね・・・ >院長もたいがいなので離職者は絶えません。 うーん・・・・困った院長だ。 >様々な理由で院長にも不信感があり働く意欲は激減しお給料だけもらえればいいやというような情けない心理状況です。 お察しします・・・・ あなた一人がどんなに頑張っても空回りして疲れてしまうだけですからね・・・ >どうすれば自分の気持ちを切りかえれるか悩んでいます。 切り替える、というより、諦めるしかないと思います。 ただ、諦めるのも相当に難しいです。 患者さんがいて、責任感の強いあなたがいるから。 ケアを必要とする患者さんがいる。 看護師は人出不足。 おまけにBさんは仕事をしない。 どうしても、真面目で責任感が強いあなたに負担がかかる。 院長は人を見る目も経営能力もない。 大変に厳しい状況です。 >どうすれば自分の気持ちを切りかえれるか悩んでいます。 すっきりと切り替えて(または諦めて)、 「こうやって考えればいいんだ。ああ、すっきり!」 なんてことにはなりません。 日々、悩みの連続だと思います。 人を相手にする仕事だから。 もし、あなたが看護師ではなく、製造現場で働いている方であれば、気持の切り替えはずいぶん楽です。 となりでBさんが作業している。 いい加減な作業。 あー、また不良品が一つできた。 でも、私には関係ない。 Bさんが会社に損失を与えても、Bさんを採用した会社が悪いんだから。 しーらないっと。 これで、一件落着。 でも、看護師のあなたは、そうはいかない。 あなたができることは、やる。 できないことは、やらない。 このことを、常に考えてください。 患者にとって必要なことであっても、あなたの手が届かないときは、どうしようもない。 無理をしない。 このことを、常に、念頭に置いてください。 院長にも、Bさんにも、何も期待しない。 特にBさんは、仕事をしないどころか、あなたの妨害をする人。 Bさんには何も期待しないだけでなく、いかに、あなたの仕事を邪魔されないか、それだけを考える。 あなたは真面目で責任感が強いので、心配です。 あなたができることは、やる。 できないことは、やらない。 無理をしない。 どうか、ご自愛ください。

sawarasawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんから温かい励ましの言葉を頂き、また聞いてくれる方がいらっしゃり少し心の重荷が取れた気がします。 もし看護師でなければgaryu1230さんの仰るように知らないフリをしていたと思います。またBさんや院長のような存在はどこにでも一人はいるタイプだとわかっているので辞めないです。 質問内容に書いてある相談のようなものは他にもしたことがあります。そのためめんどくさいことを言う職員だと思われているようで嫌われているというのも自覚しています。 また今の院長は経営センスはあまりよくないようです。前の院長(血縁関係はなし)は人柄も良く患者さんの話も聞き職員からも慕われていたようです。  その患者さんが名残で受診してくれてますが私が就職した5年前よりも患者さんは激減しておりその原因は看護師の対応が悪いからだと思っているようです。 患者さんの話を聞いていないので患者さんの立場からすれば信用できないのは当然なのですが自覚はないようです。 恥ずかしい話ですがここ最近、院長に対して逆恨みのような気持ちになり患者さんにとって嫌な看護師になりたい気分でした。(今回、話たこと以外で直接嫌な対応を何度もされているため)嫌なことをすれば患者さんもこんな病院に来たくなくなり病院が潰れてしまえばいいみたいな、そんな感情でした。患者さんにはもちろんそんなことは出来ませんでしたが恥ずかしく思います。また心底しなくて良かったとしみじみ思います。お礼と補足と懺悔のような形になりましたがこれをお礼の返事とさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#128207
noname#128207
回答No.3

過度のストレスで辞めてしまいましたが、私も以前看護師をしていました。 質問者様の心中お察し致します。 どこにでも困った人はいるものですね。 「今は他の処置をしているから問診出来ない。」ではなく、「今私は出来ないから、Bさん問診して来て。」とハッキリとお願いした方が良いかもしれないですね。 例えであげられている事だけが問題の種ではないとは思いますが・・・ 恐らく、他の看護師さんたちも同じ様に、Bさんにも入浴介助をしてもらわないと困ると思っていると思いますし、皆腰痛などを抱えているでしょう。 質問者様だけでなく、皆で一斉に院長に「私も入浴介助出来ません。」と言いに行かないと院長の腰もあがらないでしょう。 質問文を拝見すると、入浴介助しなくて良い部署がありそうですね。 「このままBさんが入浴介助出来ないのであれば、人手不足になって皆の身体が持ちません。」と、Bさんに移動してもらうよう師長なり院長に掛け合う事は不可能なのでしょうか? 一時的になら仕方ないでしょうが、今後もずっと入浴介助出来ないBさんが、入浴介助をしなくてはいけない部署にいるのがおかしいのですから、Bさんと入れ替わりに入浴介助出来る看護師さんに来てもらった方が効率も良いと思いますが。

sawarasawa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。病院と表記していたので大きい病院だと思われるような表現ですみませんでした。個人経営の小さなクリニックです。外来と入院病棟(20床以下)デイサービスがある病院です。また職員数も少ないです。(小さなクリニックで働くのが初めてなので本当に少ないかはわかりません) 院長があまり良くないので患者さんも少なくなり暇なときと忙しいときの差が激しくなっています。私が入職した頃はまだ前院長のおかげで患者さんも多く賑っていました。いまは閑古鳥が鳴くこともしばしばありそのため何ヶ月か私もパート時間を1時間減らされたりもしました。理由が「あなたは時々休むし体調が悪いみたいなのでちょうどいいでしょう」といったようなことを言われました。たしかに何回かは休んだことはありますが休む回数などでいうとBさんや他の方のほうが多かったりと嫌われてるからだという思いがさらに大きくなりました。 その休んだ大きな理由がBさんなのはいうまでもないですが…子供並みなのかもしれませんがすぐ下痢や発熱(38度以上)など身体にでてきます。結婚してからは夜勤したくないと考えていたためパートになりましたがストレスは他にもあるのだと思い知らされました。 ここには書いていませんでしたがこの入浴介助のことで院長に相談して数日後に院長の奥さん(経営者として病院に出入りしています)に「あなたは院長に不信感があるようね!」と怒鳴られました。あまりに驚いて何を言えばいいかわからなくなった私は思わず「私はBさんが嫌いです」といいました。あとで他の人に相談したところその発言はまずかったねと言われましたが「院長も嫌いです」と言わなかっただけましだと思うようにしています。 書いていて色々と振り返るとつくづく働きにくい職場だなと思いますがもう少し頑張ろうと思います。助言ありがとうございました。

noname#129123
noname#129123
回答No.2

婦長さんには相談出来ないんですかね?いちばんいいのは婦長さんにその人にちゃんと仕事をしてもらうように注意してもらったらどうでしょう?

sawarasawa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません(回線が悪いのか3,4回失敗しています)病院が小さいたからか経費の削減のためか師長はいません。主任がおりその人が師長にあたる役職になっています。主任さんもそのBさんのことは把握しており「本人も気にしてる様子、それなら介助すればいいのに」というような内容の事をいっていました。ただそのときに注意したかはわかりません。 ここの病院は離職者がおおく定年退職者の再雇用、またはもうあと数年で退職する人ばかりです。(30年ほど勤務していた人は前の院長がとても人柄が良く待遇も良かったため働いていたようです。7年ほど前に院長が交代し現院長になってから色々な理由をつけ減給、減ボーナスになったらしく自分の年齢が高齢なため他にいけず我慢しているとのことでした)   主任さんも現院長になってから色々な改善点について話したことがあるらしく相談したそうですが改善されず諦めた、もう期待はしていない等のことを言っていました。主任さんも定年してからの再雇用で今年で辞めてしまうかもしれず今年いっぱいで何かをするというのは難しいかもしれません。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係がストレス

    職場での人間関係に馴染めず上手くいきません。 私は1年間とある仕事をして身体を壊し、数ヶ月休んでから開業医の医療事務に転職しました。 転職した初日から、同じ医療事務の先輩Bさん、看護師のC、D、Eさんから存在を無いもののように扱われとても居心地が悪いものでした。 具体的には、 「今度みんなで有給とって遊びに行こうよ、あっ。でもそしたら仕事まわらないか!だって事務員3人しかいないもんね!」と聞こえるように言われたり(本当は私含め四人でしたが) 昼休みに、職場近くのお弁当やさんに皆で買いにいこうという話になったとき、誰にも誘われずどうすればいいかわからない所、 Aさん「◯◯(私)さんって来るかなあ?」 Bさん「来ないでしょ、てか声すらかけてないんだから来ないでほしい。笑」 とまたまた聞こえるように言われたり 挨拶すれば顔を背けられ、いないもののようにスルーされ、Bさんの目の前でミスをすればドアや机をバンバンと叩かれ、Bさんの目の前でやったミスなのでBさんしか知らないはずなのに、何故かAさんが後日メモ書きを見ながら注意してきたり。 職場に忘れ物をし翌日体調不良で休むと、 ロッカーが開けられ忘れた荷物の上に 「忘れ物をしないでください。迷惑です。」とWordで書かれていました。 それくらい、Bさんからはいないもの、関わりたくない者として扱われていました。 半年ほど経っても対応が変わらないので院長に辞めたいと伝えると、院長はBさんのせいだと察してくれ、Bさんと院長で話し合いをしてくれました(何を話したかは不明です) その日を境に挨拶などは返してくれるようになりました。 CDEさんたちからの扱いは少し変わっていて ある日Cさんに彼氏の有無を聞かれ当たり障りのないことを答えたところ、私から離れたところで全てDEさんたちに話しており、「◯◯(私)さんの彼氏って△△なんだって~!」「えー!うそー!」と楽しそうに話していました。 話す可能性があることは見越して当たり障りのないことだったし、こればかりは女特有なのかなと思って、いい気分ではありませんでしたが流していました。 これ以外にも、私がインフルエンザなどで1週間ほど休んだ後、お休みすみませんと挨拶まわりをしに行っても無視されたり(Cさんのみ返してくれます) 私のミスを別室で大声で話して聞こえるように言ってきたりしていました。 それでも3人ともBさんよりはマシだなと思い耐えてきました。 そして最近、ここの職場のお給料が思うように上がらず、転職前の方が高かったことや家庭の問題もあり転職しようかと思い、軽くCさんに相談しました。 そしたら相談したあと、D、Eさんたちが「やる気ないならとっとと辞めればいいのにね」と話しているのが聞こえてしまいました。 近くにCさんもいたので、多分Cさんが漏らしたのかな、と思っています。 これを聞いて改めて、向いてないや、居づらい。と思いやめようと思いました。 Bさんのことで辞めようとしたとき、院長がなかなか辞めることを許してくれず、毎週私にだけクッキーやプレゼントをくれたり、院長の奥さんまで職場に来て、「◯◯(私)さんいつも頑張ってるって家で話してるんだよ、Bさんに直接院長から言うようにした方がいい?他に何が嫌?こんないいクリニックほかにないよ」 などと説得してきたので、正直今回もそうなるんじゃないかと思うと気が滅入りそうです。 辞めたいけど、辞めると言うことも面倒で億劫です。どうかカツをいれてください。

  • 看護職の相談窓口

    医療法人で働いている看護師ですが、看護部長の知合いの60歳の看護士が入ってきました。 この看護士が自分の持ち場の仕事をしないでさぼったり、仕事のミスも多々あり、自分のミスも他の看護士のせいにします。 私も他の看護師もこの人の怠慢やミスのフォローで仕事量が多くて困っています。 この状況をなんとかしたいのですが、 看護部長の知合いなので部長に報告してもろくに注意せず、庇って適切な対処をしてもらえません。 また、院長やオーナーに報告しても、まともに対応してくれません。 なんとか、他の看護士のせいにしたりするのをやめてもらい、勤務態度を改善してもらいたいのですが、 こういう場合はどうすればよいのでしょうか。 どこに相談すればいいのかがわかりません。 どこかそのような窓口や機関があれば教えてください。お願いします。

  • 看護師との人間関係

    私は去年高校を卒業して、ヘルパーの仕事に就いたものです。 看護師との人間関係がうまくいかなくて困っています。 高齢者のデイサービスで私は働いているのですが、 これまで、職場でも先輩となる看護師がいて その人は仕事をする上でも、頼みごとをする上でも 決して自分本位ではなく、他人のことを考えて 行動してくれる人でしたので、人間として尊敬できましたし、 その人の言うことだったらと従っていたところがありました。 しかしその先輩の看護師さんが転職で辞められて、 新しく入ってきた看護師さんと、どうも気が合いません。 その人は前の看護師さんと比べると気性が激しくて、 一応命を預かる職場ですから、神経がとげとげしくなるのも分かりますが、しょっちゅう人の陰口を言ったり、自己中心的な 言葉や、行動が目立ちます。介護の現場では 自分一人が看護師だからと、威張り腐ってるようにしか、 私には受け取れません。 私はヘルパーですので、その人は他の看護師と比べて、 私を資格の面で、見下すような発言をしましたし、 私は例え見下されることはあっても奴隷ではありません。 率直に言ってこのような態度をとる人と一緒に働いたことがないので、 職場の人間関係でとても困っています。 どのようにすれば人間関係が円滑になるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係について

    小さなクリニックで(先生1名・看護師1名・受付2名) 未経験ですが看護助手の仕事を始めました。 まだ始めたばかりで仕事内容も覚えきれていない状況なので、 ミスをしたり忘れたりした事が多く、その度に看護師さんに確認していたのですが、聞く度にきつく嫌な感じで回答されつづけています。 (覚えられない自分がいけないのですが) また、休み時間中は看護師さん・受付の方のみで話つづけていて 私には一切、会話もふりませんし、無視されているような状態です。  (私から話かけてもそっけないです。) 人の役に立てればと思い始めた仕事でしたが、人間関係で早くも挫折しそうです。 クリニック、病院ではこういった所が多いのでしょうか?

  • 職場での人間関係に悩んでいます

    とある病院にて看護助手の仕事をしています。同僚である助手仲間・看護師さんとの人間関係が悪く、しんどいです。長文になります。そして愚痴っぽくて申し訳ないです…。 入った当初から、色々と「これはどうなの?」と思う事が多い職場でした。患者さんの扱いが荒かったり(文字通り体交するときに乱暴に扱う等)入院費に関わる費用の一部を管理するとき、古い方は自分がつけるときは「いいんだよ適当で。面倒くさいから」と言っておきながら、私がミスをしたときは怒ったり、助手仲間のお局様も「それは夜勤の仕事だ」とこちらのミスを怒っておきながら、自分が夜勤の時は「それは遅番の仕事でしょ」とコロコロと意見が変わり、私には注意しても、自分はやらないなんて当たり前です。 やり方を見て真似してやれば、「そうじゃない。前からこうやるのが当たり前だ」と今まで一度もやっていなかったやり方をして注意する、なんて事もあります。他にも「ここは病院でしょ?」と言いたくなるような事がありました。 そんな場所ですので、私が職場に染まろうとしない態度も気にくわないらしく、「可愛げがない」と陰で言わ続けて色々嫌味言われたり嫌がらせもありました(染まった振りが出来れば、一番いいのでしょうが…) なので最初の頃に我慢できず、ずいぶん反発しました。おかげでお局様に嫌われているのは知っています。お局様についてもらっての二回目の夜勤の練習の時、上司に私の評価を聞かれたお局様が「全然ダメ。仕事が全く出来てない。理由はとにかく私たちの言うことを聞かないから。」と話しているのを立ち聞きしていまい、ますます私の中で不満が募りました。 とにかく重箱の隅をつつくと言うか、私の一挙手一投足が気に入らないらしく、嫌いならば無視をすればいいのに、いちいち自分から粗を探しては言いに来ていたのでうんざりしてしまい、そう言うのが態度に出ていたと思います。 それがますます気にくわなかったらしく、看護師さんや助手仲間にあることないことを言いふらし、私の言動を悪意的にとって相手に伝えたり、なんて事をされて最近は挨拶をしても無視、または私の存在などないかのように振る舞いつつも、実は粗探しをしている、と言う感じです。 もう一つ、男性の看護師さんで感情の起伏が激しかったり、なんとなくやることが気持ち悪くて、正直に申しますと、生理的に受けつけない人がいます。仕事ですから自分の感情を殺して付き合っていくべきなのですが、なかなか難しく…。嫌っているのに気づいたその方が、周りの看護師さんたちにそれを証明したいらしくてあの手この手で私のその人に対する態度の悪さを見せようとしたり…。 もう一人、別に嫌っているわけではないのですが、相手が素っ気ない態度で話しかけて来ないし、申し送りもしてくれない、患者さんが苦しがっていたり等の様子を伝えても「ふーん」とか「だから?」と言われたり、無視されたり、点滴の針が抜け掛かっているのでお願いすれば「抜いといてよ」と冗談を言って笑うだけですぐに動いてくれないので、なるべく距離を置いている男性看護師さんも、私に同じようなことをしては「計画通り」と他の仲のいい助手さんに話していたりします。 私の勤める病院では「看護師は絶対」と言うか、助手の意見よりも看護師の意見が優先されますし、助手が同じミスをすれば誰がやったのかと犯人捜しをして責任を問われますが、看護師がやった場合は「あっそう」で終わりです。 師長もそう言う考えの人たちですし、私に対する印象がよくないようで、私が一切関わってないことで、そのときいた人たちに確認してもらえば簡単に分かることすら確認せず、頭ごなしに犯人と決めつけ怒られたこともあります。シフトを組むときも、私や他の嫌われている人が、仕事が多い階ばかり夜勤で担当にされ、お局様はその階の担当は月で一回のみ、なんてこともありました。これに対しても不満が態度に出てしまい、更に印象を悪くして、更に…と言う悪循環があります。 仕事に私情を持ち込んでしまうのは悪いことだと分かっています。私も態度に出てしまっていることに対して注意を受けていますので、改善していこうと思っています。 ですが古い方たちは特に完全に私情で動いていまして、上記のお局様も上司も、他の看護師さんも自分のイライラを八つ当たりと言う形でぶつけてきたりしますし、助手は医療行為が出来ないからと見下しているのか、夜勤の時に書き仕事をしようと座ったら「座ってる暇なんてないでしょ。座ってたらダメ」と言われたりもしました。なので休憩時間以外、ほとんどイスに座らなかったこともあります。 相手がやったからやり返していい訳ではないのは、もちろん分かっています。扱いにくく嫌いな私の偽りのない言葉よりも、古い仲間の憶測が正しいと判断する人たちですし、自分たちは散々そう言うことをしておいて、自分がされたときは徹底的に潰そうとするのはどうなの…?と言う理不尽に思う気持ちを自分の中で上手く消化できなくて…。 自分の身を守る為にも、これから自分の態度を改めるべきだと思っています。ただ、やはり納得がいかず…。毎日ストレスが溜まって愚痴ばかりこぼしている自分にも嫌気がさしていますので、どうしたらいいかご意見を伺わせていただければと思います。 ただ、生活がかかっていますし、他にも事情がありまして、今の仕事場を辞めるつもりはないので、辞めればいい、と言う意見以外でお願いしたいです。

  • 職場の人間関係について

     こんにちは。  現在、医療事務として働いています。  患者様との距離の近さや院長の考え方に魅力を感じて応募し、未経験・無資格にも関わらず雇ってもらえました。  入社し、はじめは業務を正確に行うことだけで精一杯だったので、分からなかったのですが、1週間ほどしてから他の方に悪口を言われていることに気がつきました。「役に立たない」「まだ居るの?」など聞こえてきました。  私が受付に立って患者様のご用件などを伺っていて、分からない事があり、慌てていると後ろから笑い声が聞こえ、それについて先輩に尋ねに行くと、溜め息と時々舌打ちが返されました。  また、「何か私にできることはありませんか?」と尋ねると、「いいえ!」と怒鳴られてしまいました。あまり仕事をとられたく無い人なのか、と思い、あまり手を出さないでおこうとすると、「手伝うこともしない」と言われてしまいました。  他にも「私とあなたとでは仕事量が全然違うのに、何で同じ給料なの?!」と数名で責められたり、「私、この人とじゃなくて、他の人と休憩入りたい」などと言われてしまいました。  私から話し掛ければ目を合わせてもらえず、「お願いします」と資料を渡せば引ったくられ、私がミスをしてしまうと、数人で集まり悪口大会が始まり、全てのミスは私になすりつけられ、もう疲れてしまいました。  しかし仕事さえしっかり出来れば、きっと人間関係も解決できると思っていましたから、医療事務・検査・病気のこと、保険のこと、本やネットを使い調べて業務に活かすように心掛けました。院長や奥様からは評価を得て、色々な業務を任されるようになったのですが、人間関係はむしろ悪化したように思います。  理不尽なことで怒鳴られ、悪口を言われ、無視され、でもまだ入社8ヶ月なのです。  しかし、今まででもギリギリで回っていた職場から2人退職してしまったので、休みをもらおう、と思っていた日に出勤しました。なのに、その日同時に仲良し3人が突然お休みし、その日は私と奥様2人で、受付から検査まであらゆることを行いました。その時に、もう辞めようと思いました。  ここで質問なのですが。  社会に出るというのは、このようなこと我慢して当然なのでしょうか?  それから、一応「何か悪い所があったら直します」と言ってはみたものの「別に」としか返してもらえず、皆様からこの文を見て、何か私に至らない所があったら教えてほしいのです。もし、転職するにしても、同じ過ちは犯したくありません。 どうかお願いいたします。

  • 職場での人間関係

    こんにちは。 昨年よりパートで働き始めたのですが、人間関係について教えてください。 同じパート仲間で先輩にあたるヒトが、「身近に居る人とだけ仲良くする?」性格のようで、彼女と私、他の人の3人の場合、私を完全に無視。 彼女と私、2人の場合、普通に話す。彼女と私、他2人の4人の場合、他1人を完全に無視。 ・・・という、対応をしてきます。 仕事だから・・・とこの関係をやり過ごしてきましたが(相手にするのもバカらしいし・・・)、どうしてこんな行動をとるのでしょうか? 自分が無視されているのも辛いですが、4人の時に他1人が無視されているのを見るのが辛いです。(居心地がわるいです) このようなヒトと、どう付き合うべきか? 上手い方法があれば教えてください。(=_=)

  • 職場の人間関係について、3ヶ月ほど前から悩んでいま

    職場の人間関係について、3ヶ月ほど前から悩んでいます。 介護職で、今の施設で働いて半年になります。 ユニット型の特養です。 3ヶ月前、夜間帯の勤務で、自分、Aさん、Bさんの3人での勤務でした。 その日は、スタッフの人数も少なく、少し仕事も遅れ気味でした。しかも、Bさんは仕事が凄く丁寧で、仕事が遅く、周りから顰蹙をかってしまっている方でした。 排泄介助を、自分、Bさんで回ることになり、排泄介助を終え次第、Aさんが休憩に入る予定でした。Aさんは残業で、普段よりも長い勤務でした。 排泄介助中、一人の利用者さんが体調を崩し、Bさんが途中から抜けたりもして、少し遅れて介助を終了しました。 介助を終え、自分がAさんのいるフロアへ戻ってくると、「残業が休憩とれないって、どういうことよ!」とAさんに言われ、Bさんがその日はリーダーで、休憩の指示を出すのですが、自分が指示を出しました。 普段より、30分程の遅れで、休憩も出来る状況でした。 途中からAさんが、休憩を早めに上がり、食事介助行ってくると、怒り気味で行かれました。 食事介助から帰ってくると、食堂でAさんと食事の準備をしました。 余りにもイライラしていたので、つい、自分が「イライラしすぎですよ~(笑)楽しい事考えましょうよ。」と励ますつもりで言ってしまいました。 それが逆鱗にふれたようで、「私休憩とれなかったんだけど!普通なんか一言あるよね!」「誰のせいで遅れてると思ってるの!」と怒られました。 食事が終わり、Bさんとの就寝介助が始まりました。就寝介助中、他のユニットの先輩がいたので、「Aさん今日凄く怒ってたんですよ。」と自分が言うと、「お前、やらかしたらしいじゃん。」と言われ、Aさんが携帯かなにかで連絡して、呼び出していた感じでした。 介助を終えて、Aさんも少しは落ち着いた?ようで、先輩とAさんでBさんについて話をしていました。Bさんの仕事の遅さなどについて話をしていて、先輩から、「でも、Bさんの事でとばっちり喰らわないようにね。」と自分に振られ、「今日もとばっちり喰らいましたよ(笑)」と返すと、Aさんから、「いやいや、今日誰のせいで遅れたと思ってるの?、Bさん遅いから、皆んな精一杯カバーしてるんだよ!マイペースでやるのはいいけど、考えよ!」と言われ、自分も精一杯やっていたので、「マイペースでやってないですよ、いつも精一杯やってますよ。」と返しました。すると暫く考えてもらえ、「ごめん、私がイライラしてただけだわ。」と謝ってもらえました。 ただ、またヒートアップし、「休憩とれてないって、言った時、えって感じだったからイラっとしたわ。」、「楽しい事考えましょとか言わなかったらここまで怒ってないわ。」「仕事の事ならちゃんと話すから、分かるよね!?」など言われました。 それから暫く、自分への態度も悪かったのですが、暫くすると、落ち着き「女ってカッとなる所あるから…。」と反省するように。しかも、自分に怒ってしまった事を他のユニットや周りの人に話して、悲劇のヒロインに。 自分も、Aさんが、このような感じの人だとは思わず、少し距離をとっていたのですが、そのことで私避けられてると、話を皆にしているようで、自分も職場に居づらくなってしまいました。 ただでさえ、利用者さんに気を使うのに、スタッフ側にも気使いをしないとならず、イライラがピークになってしまいました。 Aさんと接する時も、顔が険しかったと思います。Aさんは皆とは仲良く、その輪にも入っていきずらく、「仕事の事ならちゃんと話すから!」と言われた事が気にかかり、話もなかなかしずらく…。 そんな状況で、今では孤立し、他のスタッフからも悪く思われるように。 自分が職場にいる事で、職場の空気を乱している感じもします。 今の状況をなんとか脱したいのですが、Aさんに対する苦手意識ができてしまいました。 どうしたら、状況を脱してAさんを克服できるでしょうか? ご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 職場の人間関係

    派遣で就業しています。 現在の企業は入って2ヶ月位になりますがストレスからくる体調不良で、今後の事を悩みはじめています。 特定のタイプの人間の対処方法です。 必要以上に部長職の方や他の数名の社員の方から監視というか行動を見られているように思います。 自分の思う通りに私を動かそうと、あの手、この手を使って弱点を探しているように感じます。 雰囲気やその他の状況を見て、巧みに人を心理操作しようとするタイプだと思います。 私もあからさまな嫌味を言われたり、心理的弱点をつこうとしているような言動をされたりしています。 最初のうちは、矛盾した言動だし気にしないようにして無視していたのですが、日に日にエスカレートしていき、怒りやら悔しさやらで体調に出てきてしまいました。 電話応対している時に故意に非常に大きい咳払いをしたり、舌打ちをしたり、独り言で卑劣な事を言ってきたりと細かいジャブを受けてとても不愉快です。 こういう状況もあり仕事に集中できずに、体調も壊しているので休まざるを得ず、さらに仕事が遅れ、、という悪循環です。 おそらく、人を思い通りに動かそうとしている人間には、私は生意気なヤツという風に見られているのだと思います。ただ、こういう人はどこにでもいて、辞めるにしても何か対処法を習得して辞めたいのです。そしてこのタイプの人は必ずA型でした。私はA型の人の人を型にはめようとしたりとか、弱点ついて面白がるような行動が非常に屈辱的に感じます。結局自分の事しか考えていないのに協調性という名目で人をもてあそんでいるようにしか思えないのです。もちろんこのように幼稚でないA型の人もたくさんいるのですが・・・。 同じように感じている方はいませんか? また皆さんだったらどんな対処法をとりますか? こういう人たちの心理ってどんななのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    初めて投稿させて頂きます。長文ですが、宜しくお願いしますm(_ _)m 私は人間関係が老若男女関係なく苦手で、職業として長距離トラックに乗っております。 1ヶ月以上誰とも話さない事も日常茶飯事で、ノンビリ仕事をしておりました(お客様や事務所は別です)しかし4年程前に、不景気も手伝って給料的に苦しくなり、今の会社に転職しました。 今の会社は、30人程の小さな会社なのですが、女性ドライバーは私1人だけです。事務員さんも雇ってないので、実質に女性は私だけです。 給料的に条件は満足していますが、仕事内容が…団体行動が多く、体力的にも厳しい会社です。 会社の皆さんには親切にして頂いてると思いますが、一部のドライバーさんに凄く嫌われてて、挨拶をしても無視されます。 私は仕事上は出来るだけ愛想良く心掛け、体力的にご迷惑をお掛けする事もあると思い、自分に出来る事は限界まで頑張ってるつもりなのですが、やはり体力では男性には敵わないです。 現在30代後半ですが、若い頃からこの仕事をしてまして、頑張っても頑張っても、たまにいい仕事が当たると「女は得だ」と言われ、仕事でミスをすれば「だから女は駄目だ」と、男性でもミスする時もあるのに、原因を「女性」にされてきた経験があります。だから、男性が「腰痛でバラ積みが出来ない」や「こんな仕事出来るか!」とか簡単に言う人も居ますが、私は「だから女は…」と言われるのが嫌で、自分に鞭を入れ、頑張って来ました。 しかし若い頃と違い、体力的にも無理が効かなくなって来た所、今の仕事の“団体行動”で、「無理しなくていいよ」「俺がやるから休んでなよ」と言って頂き、本当に感謝しておりました。(そう言われても、作業はゆっくりでもしてました) しかし、やはり男性の親切とは下心ありきなのですね。 職場で愛想良くするのも、体力的にも…もう限界です。 生活の為には働かなくてはならないし、同僚にも下心無しで親切な人も居ると思いますが…。 無視してくる同僚には、ムカつく事もありますが、帰ってホッとする時もあります。 関わらずにすみますから。 本当は同僚も、私が居ない方がいいと思ってるのでは…? 女性として、相手をしないのでれば、私に価値は無いと思ってるのでは…? 最近、皆の為にも会社辞めなきゃ…。と思います。 私なんか死んだ方がいいと思います。 この先、どうすればいいのか…。 読んで頂いてありがとうございます。

専門家に質問してみよう