病院での看護助手の人間関係が悪く転職を考えています

このQ&Aのポイント
  • 病院での看護助手の仕事はやり甲斐があり、患者との関わりも楽しいですが、職場の人間関係が悪くてうんざりしています。
  • 同僚たちが嫉妬やひがみ、悪口や不満を言うばかりで、一生懸命に働いてもバカにされたり、批判されたりします。
  • また、助手に看護師と同じ判断力を求めるナースもいて、業務負担が大きいです。休憩時間もまともに取れない状況で、他の人たちから批判されることもあります。転職を考えていますが、移るべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院で看護助手をしておりますが…職場の人間関係が悪く転職を考えています

病院で看護助手をしておりますが…職場の人間関係が悪く転職を考えています。 仕事はやり甲斐あるし、患者と関わるのも嫌じゃない。 忙しく動く分には苦ではない。 だけどみんなストレスを抱えているのか、一緒に働く者達が妬みひがみ悪口不満が多くてうんざりしてくる。 また自分の事は棚にあげて人の仕事への批判は止まらない人達ばかり。 一生懸命にやればやる程、そういう人をバカにした言動や批判中傷が集中。影で怠ける事や諦めた看護を進める人達。(どうせあの患者は余命末期だから、時間をかける必要ないよとか…) ちょっとうんざりです。しかも助手に看護師と同じ判断力を求めてくるナースも出てくる(助手に任せっきりにしたい為)。どこでも看護の世界はこうなのですか? また勤めている病院では、人員は居るのに、少ない人数で業務回そうとしているのか、一人がこなす業務が多すぎて休憩時間がまともに取れません。(だからみんな不平不満が多い) 本当は嫌ですが、私は休憩時間を多少削ってまでいいと割り切っています。しかし他の人達が私の仕事のやり方に猛反対。それなら私にもっと業務を加算しようと企む者もいます。 こんな事を言っては失礼だけど、自分の仕事にプライドを持っていない人達と一緒に働きたくなくなりました。 転職を考えていますが、移っていいと思いますか?それともこんな所こそ、本腰入れて頑張るべきだと思いますか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshi5116
  • ベストアンサー率15% (20/132)
回答No.1

どこの病院に勤務するにしても人を助ける仕事に変わりはありませんが、 あなたがストレスを抱えて自分が病気になってしまってはいけません。 わたしは転職を勧めますね。職場の嫌な人間関係を気にすることなく、 仕事に没頭できる環境に変えたほうがあなたも自分の力を十分に発揮 できると思いますが。

burarin_ko
質問者

お礼

そうです!「仕事に没頭できる環境」に私は身を置きたい。 こんな不平不満だらけの中で働いたら、負の感情に影響されて、余計仕事や作業に危険が増すような気がします。 良くないと思います。嫌なら辞めていけばいいのに。続けるなら謹んで欲しい。 (見えない所で発散する分にはいいと思いますが、職場や休憩所などでは止めてほしい) 回答ありがとうございました。私ももう少しやってみて、どうしてもダメだったら実行します。 罪悪感や後ろめたさを感じずに背中を押してくれたこの意見にBAです。

その他の回答 (2)

noname#119854
noname#119854
回答No.3

看護助手さんなんでしょ。いっそ看護師さんになってください。命と直接拘わるとストレスも多くなるのです。樹種さんのようなわけにいかないのですよ。間違いも許されない世界でしょ、シーツ交換や移動解除と違いますから。貴方は看護師になるべき人です

burarin_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにも職場の人達の文句が多くて、こちらもその感情に影響され、こうした嫌な質問を投げかける結果になりました。 そりゃあストレスを抱えるのは分かりますが、それをあからさまに蔓延した状態だと、心の疲弊度が増すばかり。 慎みを知らない人達の中で働くと、転職を考えたくなるのも仕方がないです。

  • upsetter
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

思い立ったら即行動! 人生一度限り! スキルアップを目指すためにも環境は大切だと思います。 http://www.kangoshi5.com/

参考URL:
http://www.kangoshi5.com/
burarin_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考URLまで。 だけど助手の求人情報はなさそうですね…。 (いつか)看護師になった時に参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 看護師と看護助手の業務

    今月の2日から某総合病院の外科病棟に看護助手として配属されました。 現在19歳、看護師を目指してる受験生でもあります。 ちなみに資格は無いのですが、親が別の大規模病院で勤務していたのもあって、医療・看護業務については独学や看護師の知り合いから多少学んでました。 まだ勤務して数日なのですが、いくつか疑問と不満が浮かんだので下記の業務を見てご意見をお聞かせ下さい。 ・配属して初日、資格不問者についての仕事限度と業務内容を聞いても一切教えてくれない。 ・ナースコールが鳴ったら重病者等関係なく看護師ではなく、看護助手が対応する。 看護師の人数は多い方だと思います。 それなのにナースコールが看護業務の場合ステーションに戻って伝えるのですが忙しいふりをされて看護師は反応しない。 ・食事配膳のときのみ何故かステーションからたくさんの看護師が出て配膳をし始める。 その間もナースコールが鳴れば助手が対応。 同じ病棟勤務の看護助手さん達はそれが普通と思ってるらしいのですがこれって普通のことなのでしょうか? 少なくとも私の知ってる看護師さんの業務はここまで酷いものじゃありませんでした。 患者さんのことを考えるとものすごく不安です。 まだ数日しか勤務していないのですが、正直ここの病院を辞めようかまで悩んでます…。 でも患者さんと指導してくれてる看護助手さん達のことを思うと本当に苦しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 看護助手をしていますが、合わないと思い始めております。

    看護助手をしていますが、合わないと思い始めております。 看護師を目指し、今年度看護学校受験を控え、パートで看護助手のお仕事をしております。 この仕事を始めてまだ三ヶ月ちょっとしか経っていないのですが、今日まで精一杯私はやってきました。 ノートもギッシリと書いて、家に帰ってまとめて、不明な事は先輩に聞いて、そして至らない部分は早めに出勤したり、人より多く動いたり、休憩時間を削ったりしてどうにか、私なりに努力して頑張ってきました。 ところが、職場のシフトのシステムが変わり、だいぶ人件費を削りたいのか、少ない人員配置となり、一人当たりの業務がかなり増加になりました。 業務に追われて追われて、患者の事やナースへの配慮が全然間に合いません。またナースに寄って言う事ややり方がバラバラで困惑します。 あるナースは「助手の自己判断はダメ!些細な事でも何でも聞いて」と言う人と、別のナースだと「なんでそんな事も自分で判断できないの?」という人。それで少しでも至らない事があると両者からクドクド細かくしつこく説教されたりします。 今日も精一杯やったあげくの果てに、あれもダメだった、これもダメだった…とダメだし三昧。それもそのナースの個人的主観で、他のナースだとまた言う事や助手に求めている事が違くって。 そのナース、状況に寄っては「何で早く報告しない!」とか「何でいちいち聞いてくるの!」とか言う事が統一していなく、自分の至らなさを助手のせいにしているような気もして、とうとう私もキレてしまい、「現時点でこれが精一杯です!経験不足の私にはこれ以上はどうする事もできません!上の人に私のクレームを言って下さい!」と反論しました。 他の先輩からも吐き捨てられるように「要領が悪すぎなんじゃない?」とかまで言われてしまっています。でもその人達は影で職場や他人の悪口ばっかりしか言いません。患者を見下したような発言も多く、きちんとしたケアはできない状態の所です。 未経験で無資格で、医療の世界に全くのど素人で入ってきて、患者と接したり、忙しく動く事には全く苦になりません。周りとの協調性さえうまくいけば、すごくやりがいはあるなとは思っています。 でも今日逆切れした事もあり、三ヶ月で完璧さを求められ、「“分からない”というのは言い訳だから」とか言われ、でも自己判断したら「何で聞かない?」と言われ、聞いたら「いちいち報告する事?」と言われ、それについてしつこくダメだしされ…でも影では人の悪口三昧…。何度も何度もそれらを呑み込んではきたものの、しつこいダメだしに爆発寸前。こういう職場にゲンナリ。そして「ここで精一杯やっても意味がない」という気持ちが生まれ始めています。 医療の世界に興味を失った訳ではないけど、この職場に見切りを付けようかと思い始めております。でも三ヶ月足らずでこう思ってしまうのは、やはり元々向いていないのか?どこへ行っても同じなのか?どこの病院でもこのような状態なのか?それともパートとという身分上、致し方ない事なのか? 私の質問を読んで、みなさんはどう思いますでしょうか? もうちょっと私自身の考えや気持ちを改めなおした方がよいのか、それとも別の病院へ転職した方が良いのか?そもそも私のような人間は向いていなく、医療や看護の世界は辞めた方がよいのか? いろんな意見やアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 看護助手です

    看護助手をしています。 今まで同じ職で幾つかの職場を経験してきた中で、現在の職場はイイ人が多いと思っています(もちろん癖の強い人もいるけど、それはどこも同じだと思ってます)。 ただどうしても不満に思っていることがあり、看護師の大半がナースコールを取りません。 もちろんこちらの手が空いてれば取りますけど、患者対応をしてて側を離れることができないときだってあるのにナースコールは鳴りっぱなし、そのときステーションにいる看護師数人の全員がそんなで、こちらが患者対応を終えると『待ってました!』かのように『助手さんコール出て』『〇〇号室でナースコール鳴ってるので取っておくので(受話器)行ってきてください』こんなのばっかりです。 そしてついに昨日キレてしまいました… 絶対見守りが必要な患者対応をしてた私に、またもナースコール対応を求めてきた看護師に『行ってもいいけど、私が〇〇さんから離れて何かあったら事故報告やってくれますか?』と聞いたら『じゃぁ私行きます』と言って看護師が対応に向かいました。 こうやってやられてるのは私だけじゃなく、他の助手さんたちも同じで、みな看護師がナースコール対応をしないことに苛立っています。 看護師がこんなにもナースコールに出ないなんてこと、他の病院でもあるのでしょうか?

  • 看護助手の仕事について

    脳神経外科の看護助手の募集がありとても興味があるので応募してみようと思うのですが、実際に医療関係で働いたのは歯科助手としか働いたことがなく、病院での勤務が未経験なので、実際の現場で勤務されている方がいらっしゃいましたら、仕事内容や体験したお話など教えていただけませんか 仕事内容としては以下の事がかかれていました ・看護師を補助し、患者さんの介護を主とした病院内業務全般 ・一般病棟 72床(2病棟) 療養病棟 60床(1病棟) ・夜勤 月に4~6回

  • 職場での人間関係に悩んでいます

    とある病院にて看護助手の仕事をしています。同僚である助手仲間・看護師さんとの人間関係が悪く、しんどいです。長文になります。そして愚痴っぽくて申し訳ないです…。 入った当初から、色々と「これはどうなの?」と思う事が多い職場でした。患者さんの扱いが荒かったり(文字通り体交するときに乱暴に扱う等)入院費に関わる費用の一部を管理するとき、古い方は自分がつけるときは「いいんだよ適当で。面倒くさいから」と言っておきながら、私がミスをしたときは怒ったり、助手仲間のお局様も「それは夜勤の仕事だ」とこちらのミスを怒っておきながら、自分が夜勤の時は「それは遅番の仕事でしょ」とコロコロと意見が変わり、私には注意しても、自分はやらないなんて当たり前です。 やり方を見て真似してやれば、「そうじゃない。前からこうやるのが当たり前だ」と今まで一度もやっていなかったやり方をして注意する、なんて事もあります。他にも「ここは病院でしょ?」と言いたくなるような事がありました。 そんな場所ですので、私が職場に染まろうとしない態度も気にくわないらしく、「可愛げがない」と陰で言わ続けて色々嫌味言われたり嫌がらせもありました(染まった振りが出来れば、一番いいのでしょうが…) なので最初の頃に我慢できず、ずいぶん反発しました。おかげでお局様に嫌われているのは知っています。お局様についてもらっての二回目の夜勤の練習の時、上司に私の評価を聞かれたお局様が「全然ダメ。仕事が全く出来てない。理由はとにかく私たちの言うことを聞かないから。」と話しているのを立ち聞きしていまい、ますます私の中で不満が募りました。 とにかく重箱の隅をつつくと言うか、私の一挙手一投足が気に入らないらしく、嫌いならば無視をすればいいのに、いちいち自分から粗を探しては言いに来ていたのでうんざりしてしまい、そう言うのが態度に出ていたと思います。 それがますます気にくわなかったらしく、看護師さんや助手仲間にあることないことを言いふらし、私の言動を悪意的にとって相手に伝えたり、なんて事をされて最近は挨拶をしても無視、または私の存在などないかのように振る舞いつつも、実は粗探しをしている、と言う感じです。 もう一つ、男性の看護師さんで感情の起伏が激しかったり、なんとなくやることが気持ち悪くて、正直に申しますと、生理的に受けつけない人がいます。仕事ですから自分の感情を殺して付き合っていくべきなのですが、なかなか難しく…。嫌っているのに気づいたその方が、周りの看護師さんたちにそれを証明したいらしくてあの手この手で私のその人に対する態度の悪さを見せようとしたり…。 もう一人、別に嫌っているわけではないのですが、相手が素っ気ない態度で話しかけて来ないし、申し送りもしてくれない、患者さんが苦しがっていたり等の様子を伝えても「ふーん」とか「だから?」と言われたり、無視されたり、点滴の針が抜け掛かっているのでお願いすれば「抜いといてよ」と冗談を言って笑うだけですぐに動いてくれないので、なるべく距離を置いている男性看護師さんも、私に同じようなことをしては「計画通り」と他の仲のいい助手さんに話していたりします。 私の勤める病院では「看護師は絶対」と言うか、助手の意見よりも看護師の意見が優先されますし、助手が同じミスをすれば誰がやったのかと犯人捜しをして責任を問われますが、看護師がやった場合は「あっそう」で終わりです。 師長もそう言う考えの人たちですし、私に対する印象がよくないようで、私が一切関わってないことで、そのときいた人たちに確認してもらえば簡単に分かることすら確認せず、頭ごなしに犯人と決めつけ怒られたこともあります。シフトを組むときも、私や他の嫌われている人が、仕事が多い階ばかり夜勤で担当にされ、お局様はその階の担当は月で一回のみ、なんてこともありました。これに対しても不満が態度に出てしまい、更に印象を悪くして、更に…と言う悪循環があります。 仕事に私情を持ち込んでしまうのは悪いことだと分かっています。私も態度に出てしまっていることに対して注意を受けていますので、改善していこうと思っています。 ですが古い方たちは特に完全に私情で動いていまして、上記のお局様も上司も、他の看護師さんも自分のイライラを八つ当たりと言う形でぶつけてきたりしますし、助手は医療行為が出来ないからと見下しているのか、夜勤の時に書き仕事をしようと座ったら「座ってる暇なんてないでしょ。座ってたらダメ」と言われたりもしました。なので休憩時間以外、ほとんどイスに座らなかったこともあります。 相手がやったからやり返していい訳ではないのは、もちろん分かっています。扱いにくく嫌いな私の偽りのない言葉よりも、古い仲間の憶測が正しいと判断する人たちですし、自分たちは散々そう言うことをしておいて、自分がされたときは徹底的に潰そうとするのはどうなの…?と言う理不尽に思う気持ちを自分の中で上手く消化できなくて…。 自分の身を守る為にも、これから自分の態度を改めるべきだと思っています。ただ、やはり納得がいかず…。毎日ストレスが溜まって愚痴ばかりこぼしている自分にも嫌気がさしていますので、どうしたらいいかご意見を伺わせていただければと思います。 ただ、生活がかかっていますし、他にも事情がありまして、今の仕事場を辞めるつもりはないので、辞めればいい、と言う意見以外でお願いしたいです。

  • 看護助手、看護、介護ってこんなモンでしょうか?

    ヘンなタイトルですが、質問させて下さい。 3カ月前に、病院の看護助手の仕事に就きました、30代独身オンナです。 給料は時給で、アルバイトみたいなものです。 雇用条件は、学歴、経験不問ということで勤め始めたのですが、 正直ついてゆけず、今悩んでいます。 今の職場は、感染病棟。助手は6人で私以外は皆、ホームヘルパーなどの経験者です。 勤続年数も2.3年の方、もしくは10年以上のベテランさんばかりです。 私は今まで、電機店の販売員として働いてきました。 元気も良く、男性ばかりの職場で(パートのおばちゃんは居ますが、販売員のほとんどが男性です)体育会系で、ノルマもバッチリあるような場所でしたが、それでも勤まっていました。 なので、仕事自体が出来ない、どんくさい人間では無かった筈ですが・・・ 看護助手の仕事をしてからというもの、仕事が覚えられないし、ミスばかりして、毎日泣きたい気分です。 ミスというのは、主に時間配分が間に合わず、仕事が押してくる、というものですが。。。 で、その内容なんですけど・・・。 私は、子供もおりませんし、親も健康で、育児も看護も介護もしたことがありません。 全く経験のない、まっさらな私から見れば、それはもう面食らうことばかりで。 看護って(介護って)こんなモンなの?素人がしていいの? そんな思いが、毎日頭をよぎっています。 その中でも3つ、なんだか腑に落ちなくて、悲しいことがあります。 ひとつは患者さん(老人)のオムツ交換から始まります。 そしてパジャマのお着替え。 これらは看護士(もしくは助手)と二人ペアでやりますが、研修も何も無いままいきなり現場だったので、最初はまったく分からず、本当によく看護士にしかられました。 患者さんの殆どが老人なので、意思の疎通の出来ない方もおられます。 そして、そんな患者さんに、強引・・・というか、無理やりなんですよね。 パジャマを着せるのも。 看護士さんも、酷くしているつもりは無いんでしょうけど、忙しいし時間も無いし、 ひとりひとりに優しくお声かけしながら、ゆっくり着替えなんてさせていられません。 ある日、男性患者さんがパジャマを着せた時に 『酷いことするなぁ!痛いじゃないか!』と言われました。 私たち的には、いつものやり方なんです。 でも・・・・今までモノ言えない老人相手にしてきた事が、声が出せる方だと こういう気持ちでされてたんだなぁって、言われた瞬間、申し訳なくて涙が出てきました。 それから、患者さんのシャワー入れ。少し立てる程度の老人を狭い病院のお風呂の密室で二人きりです。 中には認知症の方もいて、会話も通じず、座っているイスからいきなり立ち上がったりされます。 病院なのにビックリ!手すりの一つも無いんですよ?水場で滑るのに。 患者さんが手でつかまる場所は、タオルかけ一つです。 そしてお部屋のお迎えから、服を脱がしてシャワーに入って部屋へ戻るまでの所要時間、短い時では20分。 患者さんの中には、やっぱりベッドから起き上がることすら、すぐに出来ない方もおられます。 この前は、おばあちゃまにシャワーに行きましょうと誘うと 『あなたがたの都合もあるでしょうけれども、私も私で、起きられないのよ』と言われました。 私、また涙が出てきて。 今、私は新人だから、そんなおばあちゃまに時間をゆっくり持って、ゆっくりお風呂へお連れして 時間も1時間かかっちゃて怒られても『すみません』の一言で、上司にはヘラヘラ笑っていられます。 おばあちゃまの気持ちも分かってあげられます。 でも、これが何ヶ月も何年も経つと・・・今は患者さんに『気の毒・・・』と思っている感情も 『もう、早くしてよっ!』って、怒る感情へと変わっていくんじゃないかって思うと、ゾッとします。 そして食事介助。 どうやって食べさせればいいか分からない老人に、スプーンで食事を食べさせています。 先輩助手に言われました。その方は以前の施設で『オムツはウンチがつこうが汚かろうが、問題ないけれど、お風呂と食事は、患者さんが死ぬかも知れないのよ!って教わった』と。 それ聞かされてから、私は怖くて仕方がありません。。。 看護助手の仕事は、他にも沢山あります。疑問に思うこと、どうだかな~って事、 書き出したらきりが無いくらい。。。。 職場の看護士も、看護助手も、みんな親切な方ばかりです。 正直、看護士にもっと虐められるかと思ってましたけど。。。(苦笑) なので、うちの病院の看護士、助手が酷い人たちだとは思っていません。 でも、看護(介護)の現場で、私は納得いかないことばかり。 昨日も、忙しいし人手は足りないし、辛く当たってる訳じゃないけれど、患者さんには親切に出来ないし 衛生面でもどうかなって思う箇所も多々あるし。。。。 すみません。感情的になって書いたので、推敲していません。 看護、介護って、こんなモンでしょうか? テレビで、福祉施設なんかで虐待があったなどのニュースを見る度に、 私は涙が出てくるのです。。。

  • 病院で看護助手、介護員されてる方

    病院で看護助手、又は介護員として働きたいと思っています。病院によって、する仕事も全然違うと思うのですが、病院で看護助手、介護員で働いてる方、何科でどのような仕事内容か教えて欲しいです。人間関係はどうですか? 女だけの世界、大変なのでしょうか?あと年輩の人が多いと聞いたのですが、そうですか? 夜勤など、どのような感じでしょうか? また精神科で看護助手をしてる方、病棟内はどのような感じですか? タバコすごかったりしますか? 

  • 看護助手の地位について

    看護助手になりたいと思っていますが、 先日 看護師をしている知り合いから 「看護助手なんて所詮雑用」 とか 「バイトのようなもんだし、いても いなくともあんまりかわらない(笑」 といわれました。 http://www11.plala.or.jp/ruka/cf/medi/no6.html こんな記事もあります。 仕事自体はきつい仕事もあること、 わかってます。 仕事は楽しいことばかりじゃないし、 びょういんという組織は縦社会なことも わかってます。 しかし、看護助手は 「いてもいなくとも同じ」状況なのでしょうか。 患者様のケアに優しく対応する、そのためには 少しでも医療スタッフには チームとしての結束があったほうがいいかと思われますが、 看護助手は 邪険に扱われますか?

  • 看護助手を希望しています

    看護助手の仕事がしたいと思っています!! だいぶ病院の求人を職安や新聞で探しているんですけど、4月に入ったせい(?)なのでしょうか求人が少なくて見つからないでいます。 あっても遠すぎてとても通える距離でない所です。 (ちなみにやはり病院に近い所を選んでますか?通勤に車で1時間弱の所とかはどう思いますか?) 今時期は「看護助手」も病院は新卒者の人が入ってきてるんでしょうか?  また職安や新聞などに求人がしてない病院は、やはり人数が足りているんですよね? 不足していても出さない病院もありますか? よくHPで看護師さんは見るんですけど助手はないですよね?  電話で聞いてみたいけど、確率はひくいのでしょうか? 看護助手をしてる方、看護師さん、アドバイスよろしくお願いします。

  • 看護助手

    看護助手の求人が出ているのを見て、関心はあるのですが、私は医療についての経験・知識もないため、アドバイス等教えて頂きたいと思い、書き込みさせて頂きました。 何故、関心があるかと言えば、正直に書かせて頂きますと、身内が病院(=求人が出ている病院)で入院をしてお世話になった事があるのですが、患者の立場…細かく言えば、患者家族の目から見た状況ですが…まざまざと病院の環境を見て、ショックと怒りを感じたのです。 始めは、看護師・医師など働いておられる方達に対して憤りを感じていたのですが、よくよく考えていくと、働く環境が劣悪=過酷な為に起こってしまっている事なので、助手として雑用など自分が受け持つ事で、看護師さん達が本来したい・やるべき事に専念して頂けるなら、自分としても結果的に患者さん・家族の為に手助け出来る気がするので、そういった理由で関心を持っています。 ただ、不安に感じることは、自分もその環境に入り、事務的=流れ作業のように、言葉は悪いですが、冷淡な感じに慣れてしまうのではないだろうか、というのが一番心配・不安に感じている部分です。 自分がしっかりしていれば…とは思うのですが、看護師、あるいは介護などのお仕事に就かれている方は、このような状況に陥った場合、どのようにして乗り越えておられるのでしょうか? 当然の事ではありますが、一人で働いている訳でもなく、また一人だけと向き合うのではないと思うので、感情に流されずにやっていかなければいけない事=テキパキとやりこなしていかなければいけないとは思うのですが、その作業に追われるが故に、悪い方向にいってしまったら…と思い、そうならない為に皆さんの意見をお聞かせ下さい。 また、私は我が強く思ったことを立場が自分より上であろうと相手に言ってしまうので(勿論、悪くしようとして言うのではありません)、やはりそういった人間は看護関係には向いていないのでしょうか? あと、仕事内容に食事のサポートも含まれているのですが、難易度が高いとも感じております。 一人の方に付きっきりになる訳にもいかないと思うので、ある程度の時間内に食べて頂くように自分が努力しないと駄目だと思いますが、始めからいきなり自分一人でサポートするのでしょうか? また、排泄物などのケアの際に注意すべき点なども教えて頂けると嬉しいです。(感染等についても) 長文・乱文ですみませんが、宜しくお願い致します。