コンビニで働く私がお客さんからの電話交換でトラブル発生!慰謝料請求の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 私はコンビニで働いているが、お客さんと電話番号を交換したところトラブルが発生した。
  • お客さんの奥さんからの電話で慰謝料請求され、お客さんともケンカになってしまった。
  • しかし、私はお客さんと会ったこともなく肉体関係もないので、慰謝料請求は適切ではないのではないかと疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はコンビニで働いていますが2週間程前にあるお客さんと電話番号を交換し

私はコンビニで働いていますが2週間程前にあるお客さんと電話番号を交換しました。(メモリが少なかったので増やしたかったので私から聞いた) それからちょくちょく電話やメールのやりとりをしていたところ、そのお客さんの奥さんからいきなり電話があり、『うちの旦那とどうゆう関係??どうして連絡取り合ってるの??慰謝料取ってやる。裁判所に訴える。』とすごい剣幕で言われてしまいました。また、お客さんと奥さんが、私のせいでケンカになり、お客さんが自分の携帯電話を真っ二つに折ってしまい、その携帯本体代金を払え!携帯を折る原因を作ったのはお前だ!裁判所に折った携帯を持って行く!と言われてしまいました。 夜中の1時過ぎにかかってきて、朝方まで延々と同じ話を聞かされ、切ることもできずに凄く疲れました。 ずっと話を聞いていると、結局奥さんは、折れた携帯のお金を払ってほしいみたいです。今すぐお金を持ってこいとか、お前のせいでめちゃくちゃになったなどと言うのは、脅迫になるんじゃないでしょうか?? 私は電話とメールだけしかしてないし、お客さんと二人で会ったこともないし、もちろん肉体関係はありません。 電話やメールだけで、慰謝料請求されるのでしょうか?

noname#125806
noname#125806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

なりません。無茶苦茶です。 全く正当性がない…というか恐喝目当てかもしれませんね。 コンビニは最悪やめないと居づらくなるかもしれません。 チャッキョで乗りきれそうですが、無理なら番号変更ですかね。 エスカレートがご心配なら、電話やメール連絡の内容の保存、録音などして記録を録り、いつでも警察に相談できるよう準備をしておきましょう。 跡をつけられ、家がバレないように注意して下さい。

noname#125806
質問者

お礼

早々な回答ありがとうございます。 やはりムチャクチャですよね。その奥さんはまるでヤクザのような物言いでした。あまりにも苦痛になったので『失礼します』と言って一方的に電話を切り電源を切りました。 でもやはり、既婚者と知りながら連絡を取り合った私が悪いので、奥さんの気持ちもわかります。自業自得ながらこの先が本当に怖いです。

その他の回答 (7)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.8

民事ですからね。 電話やメールで慰謝料請求は当たり前です。 >お客さんと二人で会ったこともないし、もちろん肉体関係はありません。 もちろん男性からはそれらを意図していたでしょうし こう記載する以上 あなたもそれは認識していたはずです。 当然慰謝料請求の根拠にもなります。 まぁ、裁判してみて下さい。 とっとと慰謝料払う方が楽だってわかりますから。 今後は軽い行動は慎み 安易に連絡先を交換しないことです。 でないとまたすぐ同じ事になります。

  • lord2blue
  • ベストアンサー率46% (52/112)
回答No.7

これは恋愛相談か? あなたをコンビニの店員として、コンビニ側にあーだこーだ言われるのは仕方ないでしょう。 職場は出会いの場ではないのですから。 そのコンビニは辞めてしまわざるを得ないのではないでしょうか。 件のお客様夫婦と面倒事になったときコンビニにも責任がかかり、あなたのコンビニに対する責任も責められるかもしれません。 件の奥様の怒りは理解できなくないですが、法的な正当性はありません。 そこまでやる気はないでしょうから、一回弁護士かなんかに相談して(5000円程度)、その時の知識をさも当然のように理路整然と話てやればおれますよ。 ただし、気○いだからと相手にしなかったり、真っ向からぶつかったりすると痛い目見るかも。 面倒事はなるべく避けましょうね。

  • mnkii9
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.6

「メモリが少なかったので増やしたかった」 と勤務中に見ず知らずの客にアドレスを教えることが、 なぜ結びつくのですか。 増やすのを勤務中に行う必要がないし、 行なってはならない。 また、そのあと連絡を取り合う必要がありますか? いったいなんの連絡ですか。 また、着信拒否にすれば良いだけです。 なぜそうしないのか。 つじつまの合わないことをかいてもだめですよ。

回答No.5

自業自得 メモリー増やしたいからって自分から番号教えるなんて頭悪すぎじゃないですかね

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

奥さんは一時的に感情が高ぶっただけでしょう。 もしかしたら旦那の方が、しょっちゅうそんなことしてるのかもしれませんね。 まあ、気にすることもないですよ。 落ち着けば、自分でバカなことしたな。となります。

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.3

就業時間中にお客様の個人情報を聞き出し、プライベートで個人情報を利用しお客様とトラブルになった このようにまず理解してください 次に メールの中身がわかりませんが 相手が甘言を言って、あなたが軽く受け答えしただけかもしれませんが 坊主憎ければ袈裟まで憎い と 言うように あなたさえ番号を聞かなければ携帯は壊れなかったと激情しているのでしょう この件がどういう結末になるかはわかりませんが 今後は 仕事中に仕入れた個人情報の取り扱いには十分注意するのよ

noname#126151
noname#126151
回答No.2

まず慰謝料の請求あるわけないですよ 相手も承知で電話しメールもしてた訳でしょ 相手が勝手に携帯を自分で処分したわけでしょ それを話したりメールしただけで いいがかりというものです ただ安易な考えで番号交換などした結果なので 今後は気をつければいいだけではないでしょうか

関連するQ&A

  • 携帯電話番号を教えたお客様との付き合い方

    仕事先で知り合ったお客様から連絡先を教えてほしいと言われ、携帯電話の番号を教えました。 (当方女性、相手方も女性です。その日初めてお会いしました。) その方はお話好きなようで、色々と仕事とは関係のない自分の趣味や世間話をしはじめました。 私はあまり聞いても分からないような内容だったのですが、適当に相槌を打ち、話を合わせていると、それを快く思われたのか「あなたいい人ね。連絡先を教えて。」と言われました。 大変失礼なのですが、早く帰っていただきたい気持ちもあったので(30分ほどずっと話を聞かされ、拘束されていたので・・・。) 携帯電話の番号を教えました。 その日の晩、早速着信があり、20分ほど話をしたのですが、そのときに 「あなたとは話が合うわ。今度よかったら家へいらして。」のようなことを言われました。 正直私はお客様として付き合っていくのはいいのですが、個人としてプライベートで付き合っていく気は全くありません。 その方は今後もお客様として勤務先に来られます。 「女性同士だし、まぁ大丈夫かな。」と軽い気持ちで教えてしまった自分が悪いのですが、 お客様の気分を害すことのない何かいい対処法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料や脅迫電話で怖くて困ってます。

    こんにちは、実は以前付き合っていた男性から 慰謝料や脅迫めいた電話で怖くて困ってます。 5年前に知り合って お互い家族にも知れてしまい。 一度は分かれたりしたのですが 何気なくネットで知り合ったものですから、またつながったりで それが合うようになり 私が遠くまで飛行機であいにいってたのですが それが昨年三月までで4回会いに行きました。相手の男性はお金もなく仕事が自営なのでこれないという理由で私だけがいきました。会いたいといわれて、また私も会いたいそんな気持ちでいました。 しかし昨年、相手の奥さんが不倫してることが判明、私の不倫相手は奥さんを許せなくて 離婚したようです。それもはっきりわかりませんが 電話ではそんな風に言ってました。はじめは、奥さんの相手の男性から慰謝料を取ると私にも相談に電話をしてきましたが そのうちおかしくなってきたのか 私にお前のせいで離婚したんだと言われ逆恨みみたいになってきました。ずっとネットでもつながっていたのでストーカーとかそんな風にもいわれ 私が会いにいくと喜んでくれていたのに今になってお前のせいで離婚したと 都合の良いことばかり 慰謝料払えとか 私の会社に電話してきたり 謝罪に来いとか 携帯電話も着信拒否にしたかったのですが 家にかかってくるのも今のだんなに知れてしまうので、こわくてなくなく携帯では話を聞いてました。一度は脅迫電話なら 警察に言うといっておいたのですが 最近また電話がかかってきて 奥さんの相手から慰謝料は取れなくて 、でもお前からは取る、そんな電話がきて怖くてたまりません 酔っていたようですが 家にも掛けるといわれて、家庭が壊れるのがこわくて毎日不安ですごしてます。主人は相手の男性ともう切れたと信じてます。家に電話が着たらもうおしまいです 一度、弁護士相談センターに電話したら あなたの相手の男性はおかしいです。慰謝料なんて発生しません。そういわれましたが 何をどうしていいのかわかりません。宜しくお願いします。

  • 2週間ほど前の

    相談させていただいた事の続きです。 前回の質問は、こちらを確認していただけたら嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q6931210.html 18日に、相手の女性からまたメールが届きました。 もちろん、前回質問してから、彼女にも、彼女のご主人にも一切メールも連絡もしていません。 メールの内容は・・・ 今日、弁護士さんのとこに行ってきました 近いうちに内容証明書が届くはずです 慰謝料いただけない場合は裁判になります さようなら との事でした。 ここで、今回お聞きしたいのは・・・ 弁護士さんに相談に行ったら、すぐに当日、話し合いが終了し内容証明書を発行するものなのでしょうか? 普通に考えると、届いても、たいていの人は、すんなり慰謝料を払わないと思うんです。 きっと言い分もある人が多いと思いますし・・・。 そして、彼女は、おそらく私の本名も住所も知らないんですが(8月の頭にプレゼントを贈りたいから、名前と住所を教えてっていうメールが来たんですが、それは断っています。それ以外でも、特定できるほどの情報は伝えた記憶がないんです。)それでも携帯電話の番号だけで、そんなに簡単に郵送できるほどの情報は得られるんでしょうか?? 内容証明が届いたら、こちらも慰謝料を支払うなり、弁護士さんを探すなりというのが必要なのでしょうか?? 長くなりましたが、詳しい方、お答えいただけたら嬉しいです。

  • ネットで知り合った人と電話番号交換をしてしまい、困っています。助けてください。

    21歳の女・独身です。 本当に恥ずかしく反省もしているのですが、 1ヶ月前ほど、あるサイトで知り合った男性と携帯電話の番号を交換しました。 アドレス交換はしていません。 名前はお互いニックネーム以外知りません。 会うつもりもありませんでしたし、会ったりもしていません。 電話も相手から3回ほどかかってきて受けたことがあります。 ただ、雑談していただけなのですが、実は相手には奥さんがいたらしく、奥さんから電話がかかってきてしまいました。 浮気もしていないし、するつもりもなく、相手の本名すらしらない間柄なのですが、奥さんとしては当然いい気持ちはしなかったようで、 私は、相手の男性が既婚者だとは知らなかったこと、サイトで知り合った間柄で、本名すら知らないこと、もう連絡は取らないとお伝えしたのですが、信じていただいたかはわかりません。 知らなかったとはいえ奥様に対して申し訳ない気持ちもあります。 軽率なことをしたことをしてしまったと思い反省しています。 軽率だったと奥様にはお詫びし、現在は着信拒否してしまいました。 ですが、留守番電話にメッセージが入ってきます。。 奥さんから相手の男性の携帯電話を通じて、 夜中も電話がかかってきてしまい、困っています。 携帯電話の番号だけで私だと特定できたりするものなのでしょうか? 浮気相手と誤解され、裁判起こされたりってありますか? なるべく携帯電話の番号は変えたくは無かったのですが、 番号を変更したほうが良いでしょうか? 幼稚で恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、 ご存知の方教えてください。

  • 電話しないのにどうして電話番号を交換?

    40歳女性です。 私は社交辞令みえみえの付き合いというのが苦手です。その場だけ話を合わせていればいいとわかっていても、気持ちはシラケたままで自分でいやなのです。 例えば、付き合う気もないのに電話番号やメールアドレスを交換するということなど「無駄だなぁ」と感じます。 先日も数年来一緒の職場で、休憩室でたまに会って挨拶をする同年代女子従業員さん2人と一緒になりました。彼女たちは毎日仕事のあとお菓子を食べながら歓談している仲です。 たまたま都合で私は休憩室で時間をつぶすこととなり、顔見知りということで自然と話が盛り上がりました。 今までそんなに話したのは初めてで確かにそれは「出会い」とか「仲良くなるきっかけ」になり得たでしょう。 携帯に話が及んだときに番号を交換することになりました。一人の方は携帯を壊してしまったらしく、年始で修理に出せないままで、番号が変わるかどうかわかり次第すぐに私に電話で知らせてくれると言いました。(これは本当のようです) 歓談を終えその日は楽しく別れました。 でもたぶん誰も電話しないし、携帯が壊れた彼女もわざわざかけては来ないだろうなぁと思いました。 その後やはり連絡はありませんでした。 偶然会社の玄関でばったり会ったとき、「メールで知らせようと思ったけど(夜働いているので)昼間起こしては悪いし・・これからじゃんじゃん送ろうかな」と言っていました。 もちろんその後何もありません。 私は親しくても電話はかけないし、社交辞令のメールは面倒だと思っているので幸いですが、どうして付き合わないとわかっているのに番号を交換したりするのかよくわかりません。 こういう私なので、知り合いレベルの「お友達」は一人もいませんし、女同士の付き合いが苦手です。 中途半端な距離感に居心地の悪さを感じてしまう私は少し硬すぎますでしょうか?

  • コンビニで買い物されるお客さんについて

    コンビニのレジに来てから電話をする人、 お会計でお客さんが出した金額を店員が確認する前に立ち去る人にイラついてしまいます。 まず電話については、始めは電話してなかったのに こちらがレジを打ち始めるといきなり電話をかけて 大きな声で会社の人と仕事について話始めました。 が、こちらから確認しなければいけないことがあっても 相手は電話に集中しているし 清算して袋詰めも終わってるのに電話を耳と肩にはさんでいたためか、 もたもたして後ろにお待ちのお客さんがいたのにすぐに立ち去れなかったりと逆に時間がかかって迷惑だなぁと思いました。 あとビックリなのが、 お金を出して一方的に立ち去る人です。 お金はぴったりありますが、店員が確認する前に立ち去るので 万が一間違っていたらと思うとヒヤヒヤします。 なぜこんな行動をするんでしょうか?

  • 知らない番号からの電話

    知らない電話番号から電話がきました(携帯電話です)(><) 友達にも知らない人に勝手に番号を教えるような子もいません。 あと携帯の使い方もいまいちよくわからなくて 伝言となってそれから通話中になったときは こっちが電話を取ったことにはならないんですか? (そのとき携帯でメールを見ていたので、間違って取ってしまったんじゃないかと思っています) あと前知らない番号からの電話を取ったら 覚えのないお金の請求がくるというニュースを見ました。 携帯の番号からでもそういうことってあるのですか?

  • 不倫の代償

    私は高校3年生の時、中華料理屋でアルバイトをしていました。 やがて、そこの店長と恋仲になりました。彼は30歳で妻子もいます。 不倫です。 最初にアプローチしてきたのは彼の方でした。 私はいけないと思いながらもどんどん彼に惹かれていきました。 付き合って9ヶ月後…ついに奥さんにバレてしまいました。 私は奥さんに呼び出され、脅迫され、慰謝料として300万払えと言われました。 私は、裁判になって父に知られたくなかったので仕方なく承諾してしまいました。 持っていた携帯電話は奥さんに取り上げられ、二度と彼に会うなと言われました。 携帯電話は300万が払い終わったら返してやると言われました。 あれから1年、一生懸命働いて50万近く払ってきました。 当時、未成年だった私には300万は大金です。 しかし、最近やっぱりおかしいと思うようになりました。 彼は1度離婚しています。その原因は今の奥さんとの浮気です。 どうやら奥さんも前妻に慰謝料を毎月払っているそうです。 その事があるから、私にも慰謝料を払わせている気がします。 奥さんに対して、申し訳ない気持ちはあります。 しかし、手を出してきたのは彼の方で、私もこんな事になって傷ついているんです。 今更だけど裁判を起こそうと思って、弁護士のところへ相談に行きました。 しかし、弁護士は「無理。勝ち目ないね。」という言葉だけで片付けられてしまいました。 私は民事ではなく刑事として告訴したいんです。 どなたか、法律に詳しい方、教えてください! 私は300万…払うしかないのでしょうか?

  • 慰謝料

    はじめまして。 最近5年くらい前に 遊んでいた男性からメールがきて 2~3日メールのやりとりを していました。 メールの内容は 元気?とか 今日も仕事疲れた とか 日常会話みたいな内容で するとその男性の 奥さんから電話がかかってきて (計10回くらい) 旦那と連絡とるなよ 逃げれると思ってるのか 慰謝料請求するからな 謝れよ ってゆうような内容のショートメール も入ってきました。 そして奥さんは私の携帯番号を 自分の携帯に登録して ラインで私を見つけ ラインの名前までメールで いれてきました。 私はその男性が結婚している 事も知らなかったし 体の関係もありません。 でも結婚しているのなら もう連絡は一切とらないので 安心して下さい。と 奥さんに伝えたあと すぐその男性にも 奥さんから慰謝料を 請求するとか連絡がきています。 なのでもう連絡してこないで下さい。 とメールをいれました。 けれど次の日も 奥さんの方から あなたの名前って◯◯ですよね? とメールが入ってきました。 正直 本名やラインの名前を調べたり 慰謝料を請求しようとしたり 逃げれると思うなって 言われたりすると 凄く怖く感じてしまうのですが 結婚している男性と メールしただけで慰謝料など とれるのでしょうか? 私は結婚している事も知らなかったのに正直脅迫されてる気持ちになります。 警察に相談しても何もしてもらえないのでしょうか? 是非意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 相手の奥さんから慰謝料請求

    こんばんは、私は妻子ある人と付き合って3ヶ月が経過しました。 彼の夫婦は私と出会う前から性格の不一致が理由で離婚の話しが出ていました。 最近奥さんに不倫(肉体関係)があるのがばれて奥さんの方は子供をつれて実家に帰ってしまいました。 奥さんの方も離婚する気で慰謝料の話なども出てきているみたいです。 相当怒っているみたいで奥さんのほうの両親も出てきて揉めています。 奥さん側は裁判するなど言っているみたいで。。彼は裁判して私に迷惑がかかるくらいなら要求する額慰謝料出すからって言っているみたいなんですが裁判して私からも慰謝料請求したいみたいなんです。 そうなった場合、すぐに裁判ってなるんでしょうか? 私は裁判所から呼び出されて奥さんに会うようになりますか? どう言ったらいいのかわからないんですが、ものすごく悩んでいます宜しくお願いします。