コンビニで働く私がお客さんからの電話交換でトラブル発生!慰謝料請求の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 私はコンビニで働いているが、お客さんと電話番号を交換したところトラブルが発生した。
  • お客さんの奥さんからの電話で慰謝料請求され、お客さんともケンカになってしまった。
  • しかし、私はお客さんと会ったこともなく肉体関係もないので、慰謝料請求は適切ではないのではないかと疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はコンビニで働いていますが2週間程前にあるお客さんと電話番号を交換し

私はコンビニで働いていますが2週間程前にあるお客さんと電話番号を交換しました。(メモリが少なかったので増やしたかったので私から聞いた) それからちょくちょく電話やメールのやりとりをしていたところ、そのお客さんの奥さんからいきなり電話があり、『うちの旦那とどうゆう関係??どうして連絡取り合ってるの??慰謝料取ってやる。裁判所に訴える。』とすごい剣幕で言われてしまいました。また、お客さんと奥さんが、私のせいでケンカになり、お客さんが自分の携帯電話を真っ二つに折ってしまい、その携帯本体代金を払え!携帯を折る原因を作ったのはお前だ!裁判所に折った携帯を持って行く!と言われてしまいました。 夜中の1時過ぎにかかってきて、朝方まで延々と同じ話を聞かされ、切ることもできずに凄く疲れました。 ずっと話を聞いていると、結局奥さんは、折れた携帯のお金を払ってほしいみたいです。今すぐお金を持ってこいとか、お前のせいでめちゃくちゃになったなどと言うのは、脅迫になるんじゃないでしょうか?? 私は電話とメールだけしかしてないし、お客さんと二人で会ったこともないし、もちろん肉体関係はありません。 電話やメールだけで、慰謝料請求されるのでしょうか?

noname#125806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

なりません。無茶苦茶です。 全く正当性がない…というか恐喝目当てかもしれませんね。 コンビニは最悪やめないと居づらくなるかもしれません。 チャッキョで乗りきれそうですが、無理なら番号変更ですかね。 エスカレートがご心配なら、電話やメール連絡の内容の保存、録音などして記録を録り、いつでも警察に相談できるよう準備をしておきましょう。 跡をつけられ、家がバレないように注意して下さい。

質問者

お礼

早々な回答ありがとうございます。 やはりムチャクチャですよね。その奥さんはまるでヤクザのような物言いでした。あまりにも苦痛になったので『失礼します』と言って一方的に電話を切り電源を切りました。 でもやはり、既婚者と知りながら連絡を取り合った私が悪いので、奥さんの気持ちもわかります。自業自得ながらこの先が本当に怖いです。

その他の回答 (7)

• kiyokato
回答No.8

民事ですからね。 電話やメールで慰謝料請求は当たり前です。 >お客さんと二人で会ったこともないし、もちろん肉体関係はありません。 もちろん男性からはそれらを意図していたでしょうし こう記載する以上 あなたもそれは認識していたはずです。 当然慰謝料請求の根拠にもなります。 まぁ、裁判してみて下さい。 とっとと慰謝料払う方が楽だってわかりますから。 今後は軽い行動は慎み 安易に連絡先を交換しないことです。 でないとまたすぐ同じ事になります。

• lord2blue
回答No.7

これは恋愛相談か? あなたをコンビニの店員として、コンビニ側にあーだこーだ言われるのは仕方ないでしょう。 職場は出会いの場ではないのですから。 そのコンビニは辞めてしまわざるを得ないのではないでしょうか。 件のお客様夫婦と面倒事になったときコンビニにも責任がかかり、あなたのコンビニに対する責任も責められるかもしれません。 件の奥様の怒りは理解できなくないですが、法的な正当性はありません。 そこまでやる気はないでしょうから、一回弁護士かなんかに相談して(5000円程度)、その時の知識をさも当然のように理路整然と話てやればおれますよ。 ただし、気○いだからと相手にしなかったり、真っ向からぶつかったりすると痛い目見るかも。 面倒事はなるべく避けましょうね。

• mnkii9
回答No.6

「メモリが少なかったので増やしたかった」 と勤務中に見ず知らずの客にアドレスを教えることが、 なぜ結びつくのですか。 増やすのを勤務中に行う必要がないし、 行なってはならない。 また、そのあと連絡を取り合う必要がありますか? いったいなんの連絡ですか。 また、着信拒否にすれば良いだけです。 なぜそうしないのか。 つじつまの合わないことをかいてもだめですよ。

回答No.5

自業自得 メモリー増やしたいからって自分から番号教えるなんて頭悪すぎじゃないですかね

• morutiroro
回答No.4

奥さんは一時的に感情が高ぶっただけでしょう。 もしかしたら旦那の方が、しょっちゅうそんなことしてるのかもしれませんね。 まあ、気にすることもないですよ。 落ち着けば、自分でバカなことしたな。となります。

• z1494z
回答No.3

就業時間中にお客様の個人情報を聞き出し、プライベートで個人情報を利用しお客様とトラブルになった このようにまず理解してください 次に メールの中身がわかりませんが 相手が甘言を言って、あなたが軽く受け答えしただけかもしれませんが 坊主憎ければ袈裟まで憎い と 言うように あなたさえ番号を聞かなければ携帯は壊れなかったと激情しているのでしょう この件がどういう結末になるかはわかりませんが 今後は 仕事中に仕入れた個人情報の取り扱いには十分注意するのよ

noname#126151
noname#126151
回答No.2

まず慰謝料の請求あるわけないですよ 相手も承知で電話しメールもしてた訳でしょ 相手が勝手に携帯を自分で処分したわけでしょ それを話したりメールしただけで いいがかりというものです ただ安易な考えで番号交換などした結果なので 今後は気をつければいいだけではないでしょうか