• 締切済み

インターネット接続が出来なくなりました。メールも同様です。

インターネット接続が出来なくなりました。メールも同様です。 PC:DELL INSIRON700m OS:XP 自宅にもう1台PCあるのですがこちらは問題なくインターネット接続可能なのでモデム・プロバイダの問題では無いかと思います。 インターネットオプションの詳細設定はリセットしました。 OKwaveで同じような症状を閲覧していたら下記の設定確認を行う内容がありましたが、 [コントロールパネル]⇒[ネットワークとインターネット接続]⇒[ネットワーク接続]⇒[ローカルエリア接続]を右クリック⇒メニューから[プロパティ]をクリック⇒[全般]タブの[インターネットプロトコル(TCP/IP)]のチェック・・・とありましたが、ローカルエリア接続が見あたらなかったです。 セキュリティはウイルスバスターですがファイヤーウオール無効にしても接続できません。 Windows XP Service Pack 3もセキュリティに影響するかもと書かれてたのでアンインストールしてます。 購入時に付属されていたCD類を紛失してるので何らかの設定変更で解消されればと思い書き込みました。 ご教示のほど宜しくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

IE「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの設定」 SP2がサポート終了したのでセキュリティ更新上SP3にすべきです。 >インターネット接続が出来なくなりました 以前は出来ていたのですか? 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」でできていた日に戻すのは? (その前に下記の「緊急ロックの解除」を試します) セキュリティソフトのファイアーウォール以外にWindowsファイアーウォールもあります。 なるべくWindowsファイアーウォールを「無効」にしてセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールは「有効」、遮断しているアプリケーション(接続ツールやInternet Explorer、Updateなど)やネットワーク(無線LANなど)を「例外ルール」で追加許可します。 そのソフトの「緊急ロック」機能が有効の場合、インターネットを含むすべてのネットワークから一時的に切断された状態となります。緊急ロックの解除 参考URL

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2063804.aspx
66966696
質問者

補足

ご回答有難うございます。 緊急ロックについて確認しました。 ・ウイルスバスターは緊急ロックされてません。 ・Windowsファイアーウォールはコントロールパネル→Windowsファイアーウォールのアイコンをクリックすると「関連付けられたサービスが実行されてないため、Windowsファイアーウォールの設定を表示出来ません。Windows Firewall/Internet Connection Sharing(ICS)サービスを開始しますか?」と表示されます。 これをクリックすると「Windows Firewall/Internet Connection Sharing(ICS)サービスを開始出来ません。」となってしまいます。 又、システムの復元は復元ポイントを設定してなかったので正常だった日にちを選択できない状態です。