• ベストアンサー

インターネット接続のたびにネットワークブリッジの修復が必要

WindowsXPで、インターネットの設定が変わってしまい、接続のたびにネットワークブリッジの修復をしなければならなくなってしまいました。(ADSLです) TCP/IPはローカルエリア接続にはなく、ネットワークブリッジのプロパティの中にあります。 ネットワークブリッジをいったん削除して、ローカルエリア接続の中にTCP/IPを追加することで直るのでしょうか。 今、ローカルエリア接続はネットワークブリッジの一部のアダプタのみで、追加ボタンはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

今ひとつ質問の意図がつかめないのですが、、 ネットワークブリッジ機能は、複数のネットワーク接続を有効とさせるもので、ADSL単体での接続であれば必要としない構成です。 以下のURLが参考になると思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/xp_bridge.html
yarakunn
質問者

お礼

URLを参考にネットワークブリッジを削除したところ、元に戻りました。 ありがとうございました!

yarakunn
質問者

補足

2台のパソコンをルータを使ってつないでいます。 もう1台の方は、とくに不具合はありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

ブリッジ機能は使わない方がいいです。 その接続を一旦削除して、新たにローカルエリア接続の設定をしてください。 そうすれば直ると思います。

yarakunn
質問者

お礼

ブリッジを削除しただけで元にもどりました。 ありがとうございました。

yarakunn
質問者

補足

回答いただいてありがとうございます。 2台つないでいるのですが、ブリッジを削除しても大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 突然インターネットが接続できなくなる

    はじめまして教えてください。 インターネットを行っていると突然、以下のメッセージがでて接続が切れてしまいます。   サーバーが見つからないか、DNS エラーです。   Internet Explorer そこで「ネットワーク接続」の「ローカルエリア接続」の「修復」を行うと以下のメッセージがでて修復できませんでした。   修復操作の次の手順は失敗しました    IPアドレスの更新中です。   ネットワーク管理者またはインターネットサービスプロバイダに問い合わせてください。 さらに「ネットワーク接続」の「ローカルエリア接続」を一旦「無効」にし、「有効」にするとインターネットに接続できるのですがしばらくするとまた切れてしまいます。 設定の確認やネットワークアダプタの再インストール等を行っているのですがそれでも直りません。 環境はXP SP1 IE6 YahooのADSLを使用しています。 すみませんが助けてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワーク接続ができません(>_<)

    NECのVALUSTAR G です。 XPからVISTAにバージョンアップして 現在まで使ってましたが 最近起動がNECロゴマークで止まってしまう現象が起き PCの放電とバイオスのセットアップをかけました。 そうしたら 調子はよくなりましたが どうもネットワークの接続がうまくいかなくなりました。 ネットワークは ルーター、lanで ネット接続の環境です。 ローカルエリア接続のプロパティで TCP/IP4のプロパティを開き IPと DNSを設定するのですが うまく接続できません。 デバイスマネージャーで ネットワークアダプタを見ると IntelPRO/1000PLnetworkConnectionは 正常ですが TeredoTunneling Pesudo-Interfaceというのが 不完全か壊れてると表示されました。 このアダプタの故障のせいでしょうか? ネットにつなげなくて困ってます。

  • ネットワーク接続の中に何も表示されません。

    コントロールパネル>ネットワーク接続を開くと、中にローカルエリア接続のアイコンが表示されるはずなのですが、されません。 WIFI機能の付いたルータを接続してから表示されなくなってしまいました。TCP/IPのプロパティが見れずに困っています。。

  • Vistaでネットワーク接続ができない

    ネットワーク接続ができなくなってしまいました。 機種 lets note r7 OS Windows vista Sp2 症状 ローカルエリア接続、ワイヤレスネットワーク接続ともにインターネットに接続出来ない。 原因はおそらく、ブリッジ接続だとおもいます。ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続でブリッジ接続をしたせいだと思います。ブリッジ接続がうまくいかなかったため、これを削除したところネットワークに接続できなくなってしまいました。 コントロールパネル⇨ネットワーク接続でみると、ネットワーク接続は有効になっています。 状態を見るとIPv4接続が『接続していません」になっています。その中の詳細をみると空欄になっています。ネットワーク接続のプロパティの設定項目に間違いはありません。 ちなみにipcomfig windows ip構成されてしか出ません。 以上、原因はブリッジ接続にまつわる何かだと思います。 もとの状態に回復する方法を教えていただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ネットワーク接続のプロパティ設定で

    はじめまして。 社内のネットワークに接続されているPCなんですが、インターネットが見れないので「ローカルエリア接続」のプロパティから「TCP/IP」の設定を行おうと思ったところ、「十分な特権がない」と言われて設定出来ませんでした。 administratorでログインしたところ、TCP/IPの設定も可能で、インターネットも見れました。 このような場合、どうすれば忠告メッセージを回避できるのでしょうか? OSはwindoes2000です。 よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続とインターネット接続

    お願いしますm(__)m WinXP ADSL24M で接続しています。 つい先日までは、コンパネのネットワーク接続に ローカルエリア接続のみだったのが、 今日なんとなく見てみたら インターネットゲートウェイにインターネット接続 というものが追加されていました。 プロパティーでは両方とも接続中の状態です。 特に変わった事をした覚えはありませんが、 強いて言えば、一度、ADSLモデムのLANケーブル、 ACアダプタ、モジュラーケーブル等を外しました。 それは5分もしないうちにすぐ元どおりにしましたが。 これが原因でしょうか?

  • ブリッジ接続について

    XP Proですが、会社では指定されたIPアドレスを使ってネットワークに接続しています。自宅では自動的にIPアドレスが振り分けられるので、本来ならばTCP/IPの設定で会社用のIPアドレスを消去して自動設定にしなくてはならないのですが、それがめんどくさくていろいろいじってると、TCP/IP接続とIEEE接続をブリッジ接続するとネットにつながるようになりました。そうすれば会社用のIPアドレスを消去しなくてもブリッジ接続すればネットに繋がりますし、ブリッジ接続を解除すれば会社で接続できます。 IEEE接続の方にはなんにも繋がっていません。 どういう理屈でしょうか?そもそもブリッジ接続とは何でしょうか?

  • インターネット(ネットワーク)接続ができません。

    インターネット(ネットワーク)接続ができません。 SONY VAIO PCG-FR55/B Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack 1です。 長い間、インターネット接続もせず、単独で使っています。動作は素軽く正常に?作動しています。 ところが、ネットワーク環境下において、インターネット接続を試みたところ、接続できません。 当然、ネットワークも接続できません。 TCP/IPのプロパティにて、IPアドレスやデフォルトゲートウェイを設定し、 CMDにて、IPCONFIG /ALLとしても、それが反映しておりません。 IPCONFIG /ALL とした後のデータを参考に記します。 Windows IP Configuration Host Name..............:コンピユータ名     Primary Dns Suffix.....:空白     Node Type..............:Broadcast IP Routing Enabled.....:No WINS Proxy Enabled.....:No Ethernet adapter ローカル エリア接続 2: Media State............:Media disconnected Description............:Realtek RTL8139/810x Family Fast Eternet NIC Physical Address.......:08-00-46-AF-B0-84 どうすればインターネット(ネットワーク)接続ができるのか 教えて下さい。

  • インターネットに接続出来なくなりました。

    インターネットに接続出来なくなりました。 OSはvistaです。 PCを立ち上げるとダイヤルアップ接続と言うものが表示されいつもならそのままインターネットに接続出来るのですが… 今は、ブロードバンド接続への接続エラーと言うものが表示されて接続出来なくなりました。 それで診断と修復をしてみたのですが… [windowネットワーク診断] このコンピュータの接続は、限られているか利用不可能です。 インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。 と表示され。 [ネットワークアダプタローカルエリア接続の新しいIP設定を自動的に取得します。] と [ローカルエリア接続ネットワークアダプタのリセット アダプタをリセットすることで接続が中断する問題が解決することがあります。] の両方を試してみたのですが…インターネットには接続できませんでした。 どおすればインターネットに接続できるようになるのでしょうか?? 少な過ぎる情報だとは思いますが、分かるかたがいたら教えて下さい。

  • ローカルエリア接続の修復

    Windowsのネットワーク接続の中にある「ローカルエリア接続の状態」 - 「サポート」タブ - 「修復(P)」をクリックしても『次の操作を完了できないため、問題のの修復を完了できませんでした。IPアドレスの更新』とでて、修復できません。どうしたらよいか教えてください。 Windows XP、フレッツADSL(OCN)、ウイルスセキュリティVer-9.0.0084、ハブを使用 です。