ひかりTVネットワーク接続エラーの原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVがネットワークに接続できず、エラー画面になる問題が発生しています。LANケーブルを使ってインターネットとひかりTVを同時に使いたい場合、ルーターが必要ですが、設定がうまくいかずひかりTVが使用できません。
  • 問題の接続構成は、パソコンとひかりTVをルーターを介してモデムに接続する方式です。しかし、これまでの設定ではひかりTVへの接続がうまくいかず、ネットワークエラーが表示されます。
  • 改善方法としては、以下の手順を試すことができます。まず、ルーターの設定を見直し、ひかりTVに正しいIPアドレスが割り当てられているか確認します。次に、ひかりTVの設定をリセットして初期設定に戻し、再度接続を試みます。さらに、ひかりTVのファームウェアを最新のものにアップデートすることも有効な方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかりTVがネットワークに接続できず、エラー画面になってしまいます。

ひかりTVがネットワークに接続できず、エラー画面になってしまいます。 インターネットとひかりTVを全て有線で同時に使いたいと思ったのですが、私が使っているモデムにはLANケーブルをつなぐところが一つしか無いので、BUFFALOの有線のルーターを購入し、パソコンとモデムの間にLANケーブルでつなぎました。 しかし、マニュアルどうりに設定しても、インターネットは使えるのですが、ひかりTVを使うことができません。ネットワークに接続することができず、エラー画面になってしまいます。 こんな感じで接続しています。(全て有線でLANケーブルを使用しています。)                 パソコン                  |                 ルーター                 | |               モデム ひかりTV この原因が分かる方、改善方法が分かる方、お願いします。 パソコンは全くの初心者なので、分かりやすい説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

ルータの機種がわかりませんが、ルータにIPv6パススルーの設定を行う必要があります もしくはモデムとルータの間にSW-HUBを入れて、そこにひかりTVのチューナ(STB)を接続するか ひかりTVはIPv6を使うので、ルータがIPv6をそのままスルーしないと通信できません 逆に言えば、ひかりTVのチューナはルータを介さずに接続しても通信ができます

nuko-saiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因が分かったので、本当に助かりました。