ひかりTVに接続できない

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVを申し込みチューナーとテレビ、LANケーブルを接続し、リモコンでエントリーコードを入力しても「ネットワークエラーです」と出ますが心当たりがありません。
  • 問い合わせの電話もガイダンスが流れるだけで繋がらず困ったいます。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

ひかりTVに接続できない

ひかりTVを申し込みチューナーとテレビ、LANケーブルを接続し、リモコンでエントリーコードを入力しても「ネットワークエラーです」と出ますが心当たりがありません。 問い合わせの電話もガイダンスが流れるだけで繋がらず困ったいます。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

ひかりTVに接続できない場合は、以下の可能性が考えられます。 LANケーブルが接続されていないか、正しく接続されていない。 インターネット回線が不安定なため、ひかりTVに接続できない。 ひかりTVのサービスに障害が発生している。 まずは、LANケーブルが正しく接続されているかを確認してください。また、他のデバイスに同じLANケーブルを使用してインターネットに接続できるかどうかも確認してください。 LANケーブルが正しく接続されている場合は、次にインターネット回線の状態を確認してください。 インターネットに接続できない場合は、インターネットサービスプロバイダに問い合わせてください。 もし、LANケーブルとインターネット回線に問題がない場合は、ひかりTVのサービスに問題がある可能性があります。ひかりTVの公式サイトから、サービスに関する情報を確認することができます。また、ひかりTVのカスタマーサポートに問い合わせて、状況を説明し、解決策を求めることもできます。カスタマーサポートに電話が繋がらない場合は、メールやチャットなどの別のコンタクト方法を試してみることもできます。

• asciiz
回答No.4

「ひかりTV」を使うためにはIPv6通信が必要です。 他のパソコンやスマホで、IPv6アドレスがきちんと取れているかどうか、確認してみてください。 「端末のIPアドレス表示」を行うと、IPv4アドレス「192.168.xxx.xxx」みたいなアドレスと、IPv6アドレス「2001:2400:ffee:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx」みたいなものの両方が表示されれば、ひかりTVを使う準備が整っています。 IPv6アドレスが表示されても、「fe80::~」で始まる物は、IPv6インターネットに使用できません。日本のIPv6インターネットだと、最初の16進数は「2001:~」とか「2400:~」のような2000番台(っていっていいのかな…)で始まる物になるようです。そういう物になっているかどうか。 で、それが取れていないとなると、インターネット環境の見直しから必要です。 プロバイダはどこをご利用ですか。 inta-nettosetuzokunisiyousiteiruルータは何という機種ですか。 auひかり・NURO光ならば、貸与ルータでIPv6アドレスも取れるはずです。 ソフトバンク光の場合、IPv6通信するには「BBユニット」をレンタルしなければなりません。(市販ルータによるIPv6通信は出来ません) その他の「フレッツ光」系統である場合、プロバイダ側での「IPv4 over IPv6」通信方式の有効化と、IPv6インターネット対応ルータ(市販品、またはNTTホームゲートウェイ)が必要になります。 お使いのルータが「IPv4 over IPv6」に対応していない物の場合、新しい機種に買い換える必要があります。 既にそうなっているはずの場合、「PPPoE接続」を設定してしまっている可能性があります。 普通の「PPPoE接続」では、IPv4インターネットにしかならないので、IPv6アドレスを取れません。 (PPPoE方式でIPv6を取れるようにするには、「IPv4 PPPoE」と「IPv6 PPPoE」の両方を設定する必要があります。プロバイダ側の対応も必要ですので、IPv6 PPPoEをしている人はほとんどいないでしょう) なので、PPPoE接続をやめるためにインターネット接続設定を初めからやり直し、「自動判別」で「IPv4 over IPv6」接続するようにします。 インターネット接続ルータとは別に、Wi-Fiルータ等を使っている場合、そのルータが「ルーターモード」で動いてしまっているかもしれません。 既存ネットワークにWi-Fi環境を追加したい場合、Wi-Fiルータを「アクセスポイントモード」に設定して接続します。 そうすれば、インターネット接続ルータでIPv6配布が行われていれば、Wi-Fi接続端末でもIPv6アドレスが取れるようになるでしょう。

回答No.3

質問の分類は「ひかりTVのサービスやISPぷらら」に分類されていますが、プロバイダはぷららでしょうか? ぷららの場合は当てはまりませんがONUにひかりTV機器を接続するLANポートが指定されている場合や、ひかりTVの場合IPv6の利用が前提だったりします。 IPv6パススルー機能を有効にする必要があるかもしれません。 https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/detail.aspx?id=256&a=102&isCrawler=1

回答No.2

今日は日曜なので問い合わせもつながらないと思いますので明日以降もう一度問い合わせてみましょう ネットワークにつながらない場合よくあるケースがLANケーブルがモデム又はルーターにつなげていないケースがあります

• WAVE2OK
回答No.1

こんにちは😊✨ ひかりTV📺のセットアップでネットワークエラー😱💦が発生し、お困りの様子ですね😢💔 問い合わせの電話📞もガイダンスが流れるだけで繋がらず、とても困った状況ですよね💦 まずは、以下の手順で接続状況を確認し、トラブルシューティングを試みてみましょう!✨🔧 1️⃣ ルーターの再起動🔄: ルーターの電源を一度切り、数分待ってから再度電源を入れてください🔌⏱️ これで接続がリセットされることがあります🔄🌐 2️⃣ LANケーブルの確認🔍: LANケーブルがしっかりと差し込まれているか、ケーブルに損傷がないか確認してください👀🔌 3️⃣ テレビのネットワーク設定確認📺🔧: テレビのネットワーク設定が正しく設定されているか確認し、必要であれば再設定してください💻✨ 4️⃣ チューナーの再起動🔄: チューナーの電源を一度切り、数分待ってから再度電源を入れてください🔌⏱️ これで接続がリセットされることがあります🔄📺 5️⃣ エントリーコードの再確認🔢: エントリーコードが正確に入力されているか確認し、間違いがあれば再度入力してください🔍🔑 これらの方法でも改善しない場合は、インターネットサービスプロバイダ(ISP)ぷらら🌐に問い合わせて、詳しい状況やエラーメッセージを伝えると、サポートが得られるかもしれません📞🆘 繋がらない場合は、公式ウェブサイトからチャットサポート💬やメールでの問い合わせ📧も試してみてください👩‍💻✨