• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひかりTVが接続できません…

アンテナを立てていないので、光回線でテレビを見ようと思って、nuro光の光TVを契約して、接続したのですがどうも繋がらなくって… チューナーとルーターを繋がないといけないみたいですが、戸建で直接それが出来ないためにテレビの後ろにLANポートがあって、それで繋がるものだと思っていたのですが、何か認識間違っていたら教えていただけませんか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ひかりTVですが、ルーターとひかりTVのチューナー間は必ずLAN回線を接続する必要があります。 参考 http://faq.hikaritv.net/faq/show/1271?site_domain=default https://kaoruya.org/blog/hikaritv-shokisettei/ すなわち、下記のような構成になる必要があります。 [ルーター]----(LANケーブル)----[チューナー]----(HDMIケーブル)----[TV] TVの背面にあるLANコネクタは「TVとインターネットを接続するための端子」ですので、データ通信(双方向通信)が行われている番組を見るときのためにこれも直接ルーターに接続する必要があります。 すなわち、下記になります。 [ルーター]----(LANケーブル)----[TV] おそらく今の質問者様の状況は下記なのかと思われます。 [ルーター]    [チューナー]----(LANケーブル)----[TV] [ルーター]   [チューナー]----(HDMIケーブル)----[TV] ルーターとチューナーが物理的に接続されていませんよね。これではどうやってもTVは視聴できません。 そこで、ルーターとチューナーを物理的に接続する必要があるのですが、戸建てでそれが直接できないのであれば、PLC(電力線通信)という技術を使用すれば対応可能かと思われます。 参考 https://osusume.excite.co.jp/133256 https://kaoruya.org/blog/hikaritv_plc/ 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

詳しく丁寧に図解までありがとうございます!やっと理解できました(T-T)複雑なようでシンプルですが、Higurashi777さんのおっしゃる通り、戸建で直接にルーターとチューナーを繋ぐことができないのでご提案頂いたPLC?の方法で検討してみたいと思います!!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kuzuhan

NURO光のモデムのLANポートからひかりTVチューナーのLANポートへLANケーブルで接続、ひかりTVチューナーからHDMIケーブル(または赤白黄のAVケーブル)でテレビへ接続というのが一般的なつなぎ方です。 光回線からの映像信号はチューナーが受け取って、HDMIを通じて画面に出力するのです。 テレビのLANポートは「インターネット接続」用で、テレビの機能であるブラウザ閲覧や、データ放送での投票参加などで利用します。 そもそも、ひかりTVチューナーとTVの間はチューナー側がルーターとの接続で埋まっているので、LANケーブルでつながらないはずですが・・・。

質問者からのお礼

テレビのLANポートは、直接関係ないんですね(T-T) テレビ裏のLANポートと、nuro光のモデムが直接繋がっているものだと思っていました。教えていただきありがとうございました!

• 回答No.1

テレビの後ろのLANポートはあくまでもインターネット用です TV受信には光端末のTV信号用のRF出力端子からケーブルを繋ぐ必要があります。

質問者からの補足

返信がここであっているかわからないのですが、RF端子とは一般的にテレビ線と呼ばれるものでしょうか?(接続部分が丸くなっているもの?) うちはアンテナを立てていないのでインターネットの契約と共にテレビも見れるようにと思ったのですが、不可能なのでしょうか?