• 締切済み
  • 困ってます

ひかりTVをWiFi接続で見る

Nuro光ユーザーです。ひかりTVが使えるようになって早速契約しようと思いましたが、Nuro光のONU(HG8045Q)とチューナーの接続はLANケーブルでとのことで、家の中にケーブルを這わすのは避けたいので、導入を躊躇していました。ところが、細菌、チューナーにWifi子機をつなげ、HG8045Qからの電波を受けられるということを耳にしました。 そこで、質問です。自分は今、昔買ったATERM 9500Nが余っているので、これを子機にしてチューナーとHG8045Qを接続できますか。HG8045Gから家の中でインターネット等にWiFiを使ってます。もし、こういう形でひかりTVを視聴することになった場合、8045および9500それぞれの設定に関し注意すべきことはありますか。 こうしたことにあまり強くないので、優しく教えていただけると助かります。 なお、チューナーとしてはST3400を考えていますが、ST4100だとATERM9500は使わずにWiFi接続できるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

noname#232171
noname#232171

みんなの回答

• 回答No.1

一例ですが http://www.aterm.jp/product/atermstation/special/tv_mode/04.html にあるような無線LANルーター2台を使って一方を親機、一方を子機として使うって方法があります。 尚、購入する無線LANルーターに子機の機能が搭載されている必要があります。親機になる方のルーターは別に子機と同一のものでなくても構わないとは思います。 http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/ ATERM 9500Nには子機機能はないようなので例に挙げたような使い方はできないと思います。 http://www.sei.co.jp/bns/02/ 言われているST4100なら無線機能を搭載しているのでWi-Fi接続は可能だと思いんす。

質問者からのお礼

早速に回答いただきありがとうございました。9500Nは子機として使えなさそうです。ST4100を使うか、子機として使えそうなルーターを探したいと思います。それにしても、この時代にまだLANケーブル接続を前提としているなんて遅れてますね。