• 締切済み

ひかりTV 読み込み中のままでTVが映りません

チューナーはAM900です。 12/5(土)夕方頃からひかりTVが映りません。 通常通りチューナーとTVの電源を入れると、サルのキャラクターが出て読み込み中が 延々と出続けます。 ひかりTVのサイトのFAQの通り、ルーター、チューナーのの電源を入れ直したり (電源コードを抜いて30秒~1分後に再度接続)、ケーブル類の抜き差し、ルーター とチューナーのLANケーブルの交換、LANポートの変更などしてみましたが、症状は 改善しません。 何かお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

ひかりTVを契約した時の会社からひかりTVに関連した書類を 受領していると思います。 この関連資料に相談窓口の電話番号が記載されている頁があり ます。 その相談窓口の電話番号へ電話して、不具合の状況とそれまで に対処した内容を説明します。 また、改善方法を相談し、サービス員の派遣により、原因の 調査やチューナーの交換などを要望することをお勧めします。

noname#248574
noname#248574
回答No.1

スマートフォンやタブレットPC、あるいはパソコンなどは、同じルーター経由でインターネットに接続できていますか? ひかりTV以外の端末が正常にインターネット接続できていれば、ルーターやその上流のONU(モデムやホームゲートウェイとも言います)などのネットワーク関連の機器に不具合はなく、通信回線やプロバイダでも不具合が発生していないことになります。 で、ひかりTVだけに不具合が発生しているようであれば、チューナー(AM900)に不具合が発生しているか、ひかりTV側(配信サービス側)の不具合が疑われます。 チューナー(AM900)に不具合が発生して再起動などの処理で解決できないとなると、交換が必要かもしれません。 また、ひかりTV側の設備などでの不具合が原因の場合は、ユーザー側では何も出来ませんので、復旧までひたすら待つしかありません。 これらの場合は、ひかりTVに直接確認するしか方法はありませんね。 なお、ひかりTVのホームページで現在確認できるひかりTVサービスの故障情報は、、、 >1週間(現在時刻より8日)以降の番組を録画予約または視聴予約した場合、対象の番組の開始時刻または終了時刻が変更された場合、お客さまが当初設定した変更前の予約時刻で録画や視聴を開始・終了します。 というものが掲載されていますね。 http://mainte.hikaritv.net/support/network/kosyo/hikariTV/?entry_id=232423 先ずは、スマートフォンやパソコンなどが、ルーター経由で問題なくインターネット接続出来るか否かの確認をされては如何でしょう。