残業代は時給通り支払われていますか?

このQ&Aのポイント
  • うちの会社では、残業代は時給通り支払われていません。給与表上の残業時間は一律で月5時間です。
  • 毎日時間通りぴったりの残業代が支払われている会社はほとんど無いと思います。
  • 残業代ルールについて、みなさんの会社はどうなっていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの会社は、残業代は「時間通り」支払われていますか?

あなたの会社は、残業代は「時間通り」支払われていますか? うちの会社の勤務形態は日によってまちまちです。 朝は6時前から始まる事もあり、帰りは遅い時は10時を過ぎる事も たびたびあります。 12時間労働は当たり前。14時間を超える事も時々あります。 しかし、うちは何時間残業しても時間通りの残業代(時間外手当)が 支払われる事はなく、給与表上の残業時間は全員一律で月5時間です。 残業を記録する用紙すら存在していません。 (ちなみに仕事の半分以上が出張なので、機械式タイムカードは無意味 なのでありません) ところで、毎日時間通りぴったりの残業代が支払われている会社は さすがにほとんど無いと思います。 もしそうなら「仕事が遅いグズほど得をする」事になってしまい 仕事効率が低下してしまうからです。 ですから、「時間通りの残業代を」なんて非現実的な要求をするつもりは ありませんが、せめてもうちょっと残業代が貰えてもいいんじゃないかと 思っております。 みなさんの会社はどうですか? 残業代ルールはどうなってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakkie324
回答No.2

人事担当者です。 私が勤めていた会社も残業代が正しく支払われた事は一度もありません。 それが労基法違反だとは知っていますが、会社の方針でしたのでしょうがなかったです。 ただそれが会社の指示による残業でしょうか? 会社から今日中にやるよう指示がありましたか? 指示を受けているわけではないが、自分の意思で今日残業してやっているのであれば 微妙なラインです。 残業代を払えと会社に言っても、残って仕事を片付けろと言ってないと言われる可能性もあります。 もし多くの社員がそれに不満を持っているのでしたら、匿名で誰かが労基署に密告すれば 解消されるかもしれません。 ただ会社は残業代を支払わなければならなくなるとそれだけ人件費がかかるため ボーナスの減額や基本給の減額など、全社員に向けてなにか攻撃してくるかも知れませんね。 最悪リストラなど。なので難しいところです。

その他の回答 (6)

• usikun
回答No.7

定刻前の出社に関しては出ていませんが就業後に関してはほぼ出ています。 「ほぼ」と書いたのは残業時間が厳しく管理されているので タイムカードを切った後で働いている人間が半分いかない程度 いるからですね。 当方は名ばかり管理職ですので一銭も出ませんが・・・

• dai-ym
回答No.6

ほとんどが出張という場合、もしかして移動時間も労働時間として入れてませんか? その場合は移動の時間は労働時間に入りませんので、その分だけ減ることになります。 また、一度事務所に出社しないでの出張で、上司が同行していない自分ひとりまたは対等の同僚だけでの出張の場合、みなし業務とされて残業の対象から外れることもあります。 出張手当などがついている場合、みなし業務としてみている代わりにまるっきり何も付かないのがかわいそうだから出張手当として一律いくらのお金を出しているということもあります。 当社は残業は事前に上司に申請書を出して上司が認めた場合のみ出来ます。 なので、不要な残業をして残業分儲けようということはできないですね。

• jses8255
回答No.5

ウチの会社は コンプライアンスにうるさいですから 申請すれば残業代は出ます。たたし、残業がが多い人は、事務系の仕事なので、仕事の能率が悪い人だということで、昇給やボーナスで低く相当査定されます。 また、タイムカードは無く 申請方式です。この時期、暑さしのぎに無意味に残って仕事している振りをしている人もいますので。

• ho-yu-
回答No.4

貴方の気持ちは痛い程わかります。今の日本の企業の中で残業が公平に認められる会社など皆無でしょう。所詮、日本のサラリーマンは資本主義の名の元の奴隷です。又、定時内で効率良く仕事を終わらせて定時に帰宅する社員を観て馬鹿な上司は仕事に対して積極性が無いとか真面目さが無いと評価します。当然そこで働く社員はわざわざ定時内で出来る仕事を残業に持ち込みます。本当に愚かな慣習です。又、正当な残業代等を請求でもしようものなら一発で会社から睨まれサラリーマン人生は終わります。この現実を踏まえてどの様に生きるかは個人の考え方次第です。 でも、殆どの人は小・中・高・大と一生懸命に勉強して少しでもましな奴隷になれる様に努力し、就職と言う形で奴隷生活がスタートし、年頃になれば結婚し、奴隷が奴隷の子を排して行くのでは? 定年と言う奴隷解放まで何年あるかわかりませんが、ゆっくり考えてみてください。

• ume-boshi
回答No.3

残業する際は前もって内容とどのくらいの時間かを承認してもらってからです。 細かな時間(数十分)はつけません。これは時間内で終わらせられなかった自分の責任ですから。 タイムカード無意味?自己申告のみなんですか?そのほうが会社の仕事効率が下がってしまいそうですけど。適当に書いてサボっても大丈夫なんですか? 大きい会社なので、監査も厳しくチェックされ、労働基準法違反がないようにはなっています。実際、かなり残業しているひとはいますが、残業代は支払ってもらっている代わりに残業内容はしつこく聞かれますよ。私の会社は一人一台のPCで勤怠管理です。PCを開いた時間が記録され、PCを閉じた時間が退社時間となっています。 IDカードをスキャンしての勤怠管理もありますよね。カードを通して退社しているのを装って残業…ができないように、事務所でスキャン、建物の出入り口でスキャンして退出を確認。事務所と建物の時間が開きすぎていると後から理由を聞かれることも。

noname#117865
noname#117865
回答No.1

時間どおり、全額でます。 また、残業をするのにも届け出が必要ですので、 無用に残業を増やして稼ぐということはできません。 (空残業ができるほど暇でもありませんが)