MRiでわかることとは?

このQ&Aのポイント
  • MRi(磁気共鳴画像)は、人体の内部情報を非侵襲的に観察するための医療機器です。
  • MRi検査によって、おばあさんの腰痛や右足のシビレの原因を明らかにすることができます。
  • 家族の介護だけでは解決しきれない場合、入院が適切な治療方法となるかどうか、病院で医師と相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MRiでどんな事がわかりますか?

MRiでどんな事がわかりますか? 80歳のおばあさんの事です 現在介護4です 2ヶ月くらい前にころんで右肩骨折しました それはだいぶよくなりましたが、最近になって腰が痛いと言ってましたが普段の生活にそんなに支障があるわけでもなかったのでそのままにしてました その後右足に”シビレ”があるといいやがて立って歩く事が出来なくなりました 右足が出ないのです すぐ病院につれて行きましたらエムアールアイを同じ系列の別の病院で撮ってくるようにいわれました 水曜日=4日 にその写真を持ってまた病院に行きますが、そこで先生=医師に どんなことをいわれそうですか? また MRiでどんな事がわかりますか? 出来たらせめて10歩くらいでも歩けるように入院させていただきたいのですが無理ですか? 家族の介護だけでは歩けるようにするにはとうてい無理です どうしても入院でお願いしたいのですが、どのように先生にお願いしたらいいでしょうか? どなたかお答えを下さるとありがたいです

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124925
noname#124925
回答No.1

椎間板がつぶれ、飛び出した状態で脊髄を圧迫して神経が通りにくくなる椎間板症または椎間板ヘルニアの可能性もあります。腰椎は人によって数が異なりますが、普通は縦に5番まで。そのひとつひとつの間にクッションの役割を果たす椎間板が存在します。 要は、単純に考えて、4番までしかない人は腰椎の間隔がひろく、椎間板はつぶれにくい。 6番まである人は間隔が狭く椎間板はつぶれやすい、ということになります。 MRIではレントゲンでははっきり見られない、その椎間板の様子、形まで鮮明に見られます(もちろん患者さんも!)。 水分を含み、健康な椎間板は光るように真っ白。逆につぶれていれば真っ黒につぶれた形で映りますよ。

arare408
質問者

お礼

ありがとうございました 健康な人は白く映りつぶれてる時は黒く映るのですね

その他の回答 (3)

• sodenosita
回答No.4

MRIについては他の回答もありますので、割愛します。 腰痛の原因が圧迫骨折の急性期なら、入院で安静をということもありうると思います。 圧迫骨折以外の原因ならば、たとえば脊柱管狭窄症ならば、鎮痛剤を使いながらリハビリとなると思います。手術を目的としないなら、入院の必要性がないと思われます。 >どうしても入院でお願いしたいのですが、どのように先生にお願いしたらいいでしょうか? 全額自費でいい、特室でもいい、というのであれば、応じてもらえるかもしれません。医学的に入院治療の必要性がない場合には、保険診療を利用して入院をというのは難しいでしょう。病院はホテルとはちがいますから、入院したいからというのは理由になりません。それを逆手にとって、保険診療でなくていいから入院させてくれ、と言われれば応じることもあるかもしれません。 もしくは、暇な病院なら応じてくれるかもしれませんね。 現実的なこととしては、介護サービスの内容を再考してもらうのが良いのではないでしょうか。

arare408
質問者

お礼

ありがとうございました   やはり入院は無理なんですね

noname#117009
noname#117009
回答No.3

おそらく椎間板ヘルニア、脊柱間狭窄症あたりについて説明があると思います。 入院については症状の程度や病院の種類(急性期病院か、回復期病院かなど)や医師の判断によると思います。。。 たとえ急性期病院に入院したとしても、長期のリハビリが必要となればすぐに回復期病院への転院をすすめられると思います。

arare408
質問者

お礼

ありがとうございました    脊柱間狭窄症  これはなんと読むのでしょう? まったく無知ですいません

• bukebuke
回答No.2

MRIは神経まで写りますよ