• ベストアンサー

人情がわからない

テクノ依存症的な要因があるためか、 人情的なものが良くわからないという悩みがあります。 親切にしてもらったら心から感謝する、友達が入院したら、何の打算もなく迷わず見舞いにいくという感覚がなくなっているなと実感して悩んでます。 もちろん社交辞令としてお礼を述べたり、挨拶をするという事はできますが、心がないといった感じがします。 どうしたら普通の人間的な感覚を取り戻せるでしょうか? 変な悩みですがよろしくおねがい致します。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.5

こんにちは。 悩む事も人間的な感情だと思うので、こうして質問される事が人間的だと僕は思いますけどね。 こんな事があったらこんな風に反応しよう、いつもそのように一度頭を通ってから外に表現しているのでしょうか? 喜怒哀楽が無い、という事はおそらく無いと思います。例えば、何をしたり考えている時が幸せだとか、こんな事をされると腹が立つ、と言う事は普通に感じていませんか? 大げさな意味ではなく、心が動く事は多分あると思います。 その振れ幅が人より小さい(と思う)か、人に自分を伝えるのが不得手と感じるか、その両方か。人間的感覚が薄れるのはそういう事だと僕は思うのですが、ご自身ではどのように思っていますか?

noname#4316
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 人と触れ合う時間をもっと増やすように努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.4

たぶん若い人と思いますが、変な悩みではないですよ。普通の人は自分の非人情性に悩んだりするものです。 人生経験を積んでくるとだんだんと人情がわかるようになってきます。まあ、今度はそれがわずらわしくなってきたりすますが・・・ それで今はどうしたらよいかというと、小説を読む、映画を見る、旅行をする、などが良いと思います。 それから他の回答者の方々も書いておられるように、バーチャルな世界からちょっと身を引いてみるのも良いかも知れません。良い人生を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

daigakuseiiさんは、思うにまだ大学生?だと察します。若い頃は、そういうものです。自己中心的な部分をみんな持つものです。なので、若い頃は何も考えなくていいと、年配はおっしゃる訳です。皆んなが若い頃から人情身が厚いという訳ではないでしょう。色々な経験をこれからされ、就職して鍛えられ、人の優しさが身にしみた時、心から感謝の念が生まれるのではないでしょうか。私もまだまだ新婚の未熟者ですが、情とか愛などは性格にも寄りますし、自然と感じるものなので、ご心配には及ばないと思います。映画・花・景色・綺麗な女性・芸術作品を見て、感動されるのなら、あなたは普通の大学生ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.2

可能であれば、しばらくネットの世界から離れて、できるだけリアルな世界に身を置いてみる、ってのも方法かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分がしてもらって、うれしいとか気持ち良いことをするのが 基本だと思いますよ。 ありがとうの一言の有り無しで、かなり気分が変わります。 そういう場面を意識的に探すようしていけば、 改善のきっかけになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交辞令として通じますか?

    親切心を込めるために、「何かあれば連絡ください」じゃなくて、「何もなくても連絡ください」と言うのはアリだと思いますか? もちろん、社交辞令です。

  • 時間がたってからのメールについて

    合コンで知り合った男性が気になります。相手も私も20代です。 食事の後に皆で遊びに行ったときに色々と親切にしてもらい、お礼メールをしました。楽しかったらまた行こう、と返信がきたのですが、相手の方は営業なので社交辞令かな?と思い、皆でまた行きましょうと返信しました。そのメールに返信は貰ったのですが、それから特にやりとりもなく、時間がたってしまいました。 私から、再度メールをしても平気でしょうか? それとも営業さん的な社交辞令でやめておいた方が良いのでしょうか。 お時間のある時にご回答頂ければと思います。

  • 『仁義礼智忠信孝梯 胆勇』って何て読みますか?

    儒教の言葉ですが読み方がわかりません。 意味はわかったのですが・・・ 仁 (誰それと隔たりなくいつくしむ心) 義 (義理人情を尽くす心) 礼 (礼儀を重んじ感謝する心) 智 (善悪を見分ける心) 忠 (まごころで仕える心) 信 (信じる心) 孝 (先祖を大切にする心) 梯 (仲良くする心) 胆 (動じない心) 勇 (やり遂げんとする心) ひらがなで教えてください。

  • ありがた迷惑だったこと・・・

    先日、入院する羽目になって、たくさんの人がお見舞いに来てくれました。・・・感謝。 でも、ある取引先の社長さん、大の甘党の私に持ってきてくれたお見舞いが、生クリームのケーキどっさり・・・ 一人で入院しているのに、そんなに食べれませんヨ(泣) 同室の患者さんには、胃腸の病気の人もいるから、上げるわけにも行かないし・・・ 親切心からしてもらったことなので、それについては感謝はしていますけど、ちょっと「ありがた迷惑」・・・ 皆さんは、どんな時に「ありがた迷惑」と思いましたか?

  • 彼女や周りの人をいたわったり、親切にしてあげたい気持ちでいっぱいです。

    彼女や周りの人をいたわったり、親切にしてあげたい気持ちでいっぱいです。 同時に見返りも期待しています。見返りは金品ではなく、ありがとうという気持ち。社交辞令的な言葉ではなく心から感じてもらうことです。具体的にどういうことをすればわかりません。そういうことが記述されたWEBページ、本、回答者様のコメントがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 20代OLの方教えて下さい (>_<)

    私(♂28サイ)は社内の女性(22サイ)へ片思いをしています。 彼女には彼氏がいるようですが、私は諦めきれず、チャンスが有れば アタックしようかと思っており、この1~2週間は彼女が気付く程に 以前より優しく接し、彼女の悩みや相談を受けてあげたりしていたと ころ『いつも色々と有難う御座います』と、お礼のメールが届くよう になりました。(以前から雑談程度のメールやり取りは有) この『いつも色々と有難う御座います』とは、女性にとって社交辞令 的な言葉なのか、単なる感謝の言葉なのか、脈有りなのかが判らず次 に進めません。 今後の職場での関係も有るので発展の可能性が無さそうでしたら暫く は様子を見ようとも考えているのですが、女性からしての個人的な見 解で結構なので、ご意見頂ければ幸いです。

  • 女性はデートのお礼メールを嫌でも社交辞令で出すの?

    大学生男子です。 クラスメイトの女の子と生まれて初めて映画を見たりブラブラしたり御飯食べたりと遊んでてきました 盛り上がりつつも話に詰まったり相手に引っ張ってもらうところもあり、 自分的には50点以下のの出来・・・だったなぁと思います。 それでも帰ってから相手のほうから「とっても楽しかった、感謝です」みたいなお礼メールが来ました。 女性はイマイチな遊びだったなーと思っていても社交辞令でお礼メールを送るものなのでしょうか? あと、参考にしたいので相手にダメなとこを本音で語ってもらう方法もあれば教えて下さい。 直球で聞いても気遣ってよかったよとしか言ってくれません。

  • 片思いの彼女から連絡がありません

    今日、職場の片思いの女性に意を決して誘いのメール を送りました。午前中に送ったのですがまだ返事がありません。 ちなみに今日彼女は仕事はお休みです。 この前僕が会社まで徒歩できた時彼女から送りますと 言ってくれてその時とてもうれしくて感謝しの 意をもちてお礼がしたいのでお時間ありませんか? という感じで送ったのですが彼女に嫌われてしまったのか と思いかなりへこんでおります。 彼女とは二人きりで良く話す中で送ってもらった時にも 今度飲みませんかと誘った時は行きたいですって答えてくれました。 しかし返事が遅いということはこの前の事は社交辞令だったのか 僕自身に対してやはり好感もなかったのか とても今心がもやもやして後悔してます

  • 脈無しですよね?

    2対2の飲み会で出会った男性の一人が気になってます。 飲み会中もとてもやさしくて、(お酒が入っているからだと思いますが) 一緒にいた女の子も絶対(私のことです)好きだとおもう!と言ってくれるぐらいとても優しくて親切でした。 しかし飲み会が終わってからあっちからLINEが来ることもなく笑 私からお礼のLINEをしました。 するとまた飲みにいこうと返信がき、いきましょう。と返すと私の友達とか誘っていこうか。とさらに返信がきました。 こっちからLINEを送った時点で私からの一方通行ですし、飲みにいこうも社交辞令ですよね。しかも友達誘ってということだと完全に私に興味がないということですよね?

  • 感謝する気持ちとは?

    人から親切にされたり。 施しを受けたりすると「ありがとう」「感謝」します。 と自然に出てきます。 しかし一時の感情や言葉、それは感謝と言えるのでしょうか? 何故こんな事を聞くのかと言うと 私は、ある親しい人に、随分と親切にしてきました。 その人はお礼の気持ちを「言葉」や「食事」をごちそうしてくれる 形で表していました。 しかしその方は、お互いの人間関係や信頼が壊れるような大きな嘘を 所々、ついていたことが解りました。 詳しくは書けませんが、 その人が自分の利を優先し無意識に私を傷つけたような形です。 その人にとっては私の行為は別に必要な親切では無かったなんて、 ありえないくらいに重要な事を助けたと思ってます。 恩を売る訳ではありません、感謝を強要しているわけでもありません。 そのような仕打ちをされるなら、お礼も言ってくれなくても良かったのです。 何故、感謝の言葉を言って、隠れた所で無意識に人を傷つけるのか。 他人を褒めたり、誕生日を祝福できたりする優しい心があるのに。 本当の「ありがとう」とは何なのか、解らなくなりました。