• 締切済み

女性はデートのお礼メールを嫌でも社交辞令で出すの?

大学生男子です。 クラスメイトの女の子と生まれて初めて映画を見たりブラブラしたり御飯食べたりと遊んでてきました 盛り上がりつつも話に詰まったり相手に引っ張ってもらうところもあり、 自分的には50点以下のの出来・・・だったなぁと思います。 それでも帰ってから相手のほうから「とっても楽しかった、感謝です」みたいなお礼メールが来ました。 女性はイマイチな遊びだったなーと思っていても社交辞令でお礼メールを送るものなのでしょうか? あと、参考にしたいので相手にダメなとこを本音で語ってもらう方法もあれば教えて下さい。 直球で聞いても気遣ってよかったよとしか言ってくれません。

みんなの回答

  • keitappu
  • ベストアンサー率26% (30/114)
回答No.2

いくら楽しくなくても、リードが下手でも、普通はお礼のメール送ります。 やっぱり常識っていうか、一応自分のために計画してくれたから感謝の意味を込めて。 ダメなとこを教えてもらうことはできないでしょう。女性は男性にプライドがあるのを知っていますから、気を回します。絶対に本音はもらしません。いい女性なら尚更気を回します。 今回がダメだったなら、次頑張ればいいんですよ。 最初からデートが上手な人なんてなかなかいません。 頑張って下さい(^^)

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.1

>女性はイマイチな遊びだったなーと思っていても社交辞令でお礼メールを送るものなのでしょうか? そりゃあ送りますよ、人としての常識、マナーです。しかも大学のクラスメイトでこれからも会う関係ならなおさら。 >参考にしたいので相手にダメなとこを本音で語ってもらう方法もあれば教えて下さい。 質問者さんはこの女性のことが好きで付き合いたいと思っているわけではない、ということでしょうか?デートしたのはあくまで「経験のため」なのですか?それで「今後の参考にしたいから」って超失礼だと思うんですけど…私は練習台か!みたいな。告白して断られて、どこがダメか教えてほしいとかならまだ分かりますが… 向こうがどう思ったのか気になるのは分かりますが、そういうのを聞いてしまうのって男らしくないですよ。相手も、本当に楽しかったと思っているのかもしれないし、内心おもしろくなかったにしても、そんなことそのまま言ったら今後の関係が気まずくなるから言えるわけないじゃないですか。そもそも、彼女からしたら質問者さんにそんなアドバイスをしてあげなきゃいけない義理はなにもないですよね? 今後誘っても断られたら相手には気がなかったということだし、デートの内容がどうかよりも、反応で察することができる男になってください。

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    社交辞令なのか、もしくは また誘ってもいいよということなのか、 判断してもらいたいと思い質問しました。 最近婚活パーティーで、 知り合った男性がいます。 会場を出て、ご飯を食べに行きました。 お互い似てるとこがあって、 話も盛り上がったと私は思ってます。 駅の改札口でお別れしたあとすぐに、 お礼のLINEが来ました。 そのLINEについてなんですが、 「楽しい時間をありがとうございました! また必ず行きましょう!」 …と、書いてありました。 必ず行きましょうとは、社交辞令でしょうか? またご飯に行きましょうなら、 社交辞令だと分かるんですが…

  • これは社交辞令でしょうか?

    これは社交辞令でしょうか? 高校3年の男子です 先日、片思いしている相手とメールしていたのですが メールの最後に また暇なときでもメールして とあったのですがこれは社交辞令なのでしょうか? だとするとメールは控えたほうがいいですよね?

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 社交辞令が大嫌い!!!

     私は社交辞令が大嫌いです。その気もないのに、「遊びに来てください」とか言われると、本当にムカつきます。以前、京都の人に「おいでやす」「ぶぶ漬けでも・・・」とか言われたとき、「それって社交辞令ですか?その気がないなら、そんなこと言わないでくださいね!ムカつくから!!!」と言ったら、相手はびっくりしていました。  私は挨拶状などでも、「遊びに来てください。(これは社交辞令ではありません。本当に来てね!」と書きます。みなさんは社交辞令って使いますか?私はなぜ使うのか意味不明です。

  • 社交辞令?

    先日、合コンで気になる男性ができました。 連絡先を交換し、その日の夜にお礼のメールを送り、その後↓のようなメールをやりとりしました。 私:今度ゴハンでもどうですか? 彼:ゴハン、いつ? 私:いつでもいいですよ☆ 彼:今、結構忙しいから、また連絡するわ~(^o^) 彼以外の男性で、こういうお誘いは社交辞令で終わる事が何度かあったので、今回もそうなのかな?と不安で・・・。 このメール以来(2~3日)、連絡はとっていません。 友達に相談すると、「いつ?って聞いてきてるんやから、社交辞令じゃないやろう」って言うんですが、どう思いますか? 率直なご意見、お願いします。

  • これって社交辞令かなぁ

    二人で飲んだ帰りのお礼メールはどの程度まで社交辞令だと思いますか? 気になる男性に誘われ、今日二人で飲んできました。 その後の彼からのお礼メールに、 「プロジェクトが終わって落ち着いた頃にでもまた飲みましょう」 と書かれていました。 で、私が 「早く帰れる日があったら教えてね。楽しみに待ってる」 と送ったら 「うん、また連絡する!」と。 ちなみにプロジェクトが終わるのは七月頭、そしたら早く帰れるそうです。 私は社交辞令っぽいなぁと思いますがどうでしょう?あと、私のメールは相手に気があることがばればれでしょうか。 「また連絡する」と言われると、こっちからは連絡しないほうがいいのかなと思ってしまいます。

  • 社交辞令でしょうか・・・?

    20代女性です。 先日、合コンした相手と2人でご飯食べに行きました。 でもその場で次の約束はできませんでした。 家に帰ってから、ご馳走になったお礼とまたご飯を食べに行きたいなとメールしました。 その時の彼からの返信です。 『12月で仕事がちょっと忙しいけど、空いてる日あったらまたメールするね』 そのメールから一週間です。以降メールはしていません。私からメールしたいんですが、友達から『一週間メールこないなら脈がないからやめろ』と言われています。 …私としてはもっと彼に近づきたいのですが。。 やっぱりこういうメールは社交辞令または断りなのでしょうか?

  • 婚活 食事後のお礼メールは社交辞令?

    婚活している女性です。 この前、ある方と婚活で知り合い食事にいきました。 私は人見知りはげしいので、不安でしたが楽しくすごせました。 相手も女性には困らそうな方なので、私とはなしかなーと思い食事後お礼メールしませんでした。 一応別れ際、また会いましょうといいました。 そしたら彼からお礼メールがきて、「家につかれましたか?今日は有り難うございました。緊張しすぎて失礼なこといってたらすみません。また一緒にご飯たべたいです。」みたいな文章がちょっと長くきました。 私もメールをかえしました。 その後少しメールしましたが、とだえました。 最後のメールは「○○(地名)に今からいってきます!」でした。 相手のかたは一週間ほど旅行にいっているので返さないんでしょうか?まだ旅行から帰ってきてません。 あれは社交辞令でしたか? それかキープ的な感じですかね?(笑) 男性のかたおねがいします。 彼女がいるとかそういうのは結構です。

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • メル友に社交辞令

    メールしか接点がないメル友に、社交辞令で「久しぶりのメール、すごく嬉しかった」みたいなことを書くことありますか? 僕はメル友に社交辞令はありえません。全て本音です。