• ベストアンサー

漫画本を処分したいのですが

漫画本が100冊近くあるのですが、もう読まなくなったので処分したいと思ってます。 捨てるより、売った方がいいと思ったのですが 本の状態がよくないのです。 破けたりとかはしてませんが、タバコのヤニあるいは日焼けした感じです。 それと、続きモノの話でも全巻そろってなかったり。 そんな感じでどうしたらいいか考えてるので、どう処分するべきかアドバイスをください。 捨てるしかないんでしょうか?(ノ_・。)

• azi6
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupi
回答No.4

BOOK OFF 等の古本屋に売るのが手っ取り早いですがなんといっても安くしか引き取ってもらえません。古いもの、人気の無いもの、汚いもの、よくて10円とかですよ。100冊でしたら1000円くらいかも・・。  どこかに寄付したり(病院とか)、廃品回収に出したり、オークションにかけたりするのはいかがでしょうか。

azi6
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、古本屋さんに売った時には30冊で500円でした。 そのくらいのものなんですね。 寄付をするというのは思いつきませんでした。 ブックオフへ売る前に調べてみます。

その他の回答 (5)

noname#130176
回答No.6

#5です。 ちょっと追加です! BOOK OFFなら、査定後、買いとってもらえないものは廃棄処分してくれるので、どうせ捨てるなら、ゴミの日に出すより、ダメもとで持って行ってみた方がお得です!

azi6
質問者

お礼

自分で捨てるのもなかなか大変ですよね、 それもひっかかっていました。 処分してもらえるのはすごく助かります。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは だいたい詳しい事は下のみなさまが書かれているので、わたしの参考談を・・・ わたしもこの間、まんが本や単行本をBOOK OFFに持っていっていったのですが、(700冊以上はあったかなー?)値段がついたものがそのうち110冊くらいで1200円ほどにしかなりませんでした。 買取査定が結構厳しいみないなので、azi6さんの場合の状態だと100冊のうち、何冊値がつくか・・・ 1/5が値がついたとしても、200円くらいにしかならないかも・・・? それでも捨てるよりマシかもしれないですね。 50冊以上なら引取にきてくれるところが多いので聞いてみてはどうでしょうか? 但し、最近は混んでるみたいなので、すぐ来てくれないかもしれません。 私の場合は引越しがあったのですぐに引取にきて欲しかったのですが、1週間先といわれたので、えっちらおっちら持っていきました。 それでたった1200円・・・(T_T)

azi6
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、売りに出しても値段は100円とか、 そのくらいしかならないのでしょうね。 捨てるよりはましですよね、寄付するかブックオフを 利用してみることにします。

• gunner
回答No.3

ブックオフなら「宅本便サービス」と言うもので受け取りに来てくれますよ 程度の問題はありますが、揃いで無くても50点以上からなら引き取ってくれます 私も引越しの際に泣く泣く利用した事はありますが、手続きもスムーズで ストレス無く取引できますよ ただ、azi6さんが懸念されているように、あまりに程度の悪い状態の物は 引き取ってもらえませんので、それは流石に捨てるしかないでしょう 一応、ブックオフの宅本便サービスへのリンクを入れておきますので こちらの「お送りいただけるもの、いただけないもの」を参考にしてみては 如何でしょうか?

参考URL:
http://www.takuhonbin.ne.jp/
azi6
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URL拝見しました。 利用してみます。

回答No.2

とりあえず BOOK~なら 引取りに来て 買えないものも持っていって処分してくれます おちかくの BOOK~に電話して 相談なさるといいと思います

azi6
質問者

お礼

ありがとうございます。 買えないものも処分してもらえるのですね そのようにしてみます。

• boss715
回答No.1

私の友達が結婚を期に漫画を全部売りましたが、中には受け取ってくれない本もありましたが、一冊一冊買い取れない理由を言ってくれましたよ。でもその店が引き取って捨ててくれました。もちろん持って帰りたければ持って帰れます。B?okoffでしたけど、お金になる可能性があるなら持って行かれては?電話帳で調べると引き取りに来てくれる、なんでも買い取りますみたいな業者でもいいんじゃないでしょうか?

azi6
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、持っていって見てもらったほうが早いですね。 そのようにしてみます。