• ベストアンサー

本の自炊後の処分について

本が大量にあり、収納スペースがなくなったことから、思い切って本の自炊を始めました 集めることそのものも趣味になっていたので、主にマンガで2500冊ほどあります 自炊は地道にやっていくのでいいのですが、その後の本の処分について困っています ネットで調べたところ、オークションで売るなどの方法もあるようですが、数があまりにも多く、さくっと処分したいのが本音です 地元のゴミ処理場に持っていくのか、はたまた資源ごみとして収集日に出すのか(その場合、もちろん複数回に分けますが)迷っています 今まで大量の本を自炊した経験がある方や、知り合いの経験談を聞いた方などアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>ネットで調べたところ、オークションで売るなどの方法もあるようですが、数があまりにも多く、さくっと処分したいのが本音です そのような裁断した本を ネットオークションで売られるのが 著作権者が一番嫌がることで 自炊行為への風当たりが強くなるので止めてください。 >地元のゴミ処理場に持っていくのか、はたまた資源ごみとして収集日に出すのか(その場合、もちろん複数回に分けますが)迷っています 資源的には紙はリサイクルにするのが一番森林資源の節約ですので 回収に出していただくのが良いのですが、 ごみ焼却場が発電もしているのであれば 可燃ごみとして出しても良いでしょう。

abcba1331
質問者

お礼

やはりオークションはダメですね やめときます 地元のゴミ焼却所は発電設備を整えてたはずなので、可燃ごみも視野に検討してみます 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

>オークションで売るなどの方法もあるようですが これは著作権法違反に限りなく近い行為になります。 中古などで売るということは、所有権を手放すということ。 所有権がないのにコピーを所有するということは不正所有に該当。 資源ゴミに出してください。 私はPFUのScanSnapを使用して両面同時取り込み。 JPEGで保存しておいてChainLPというソフトでPDFもしくはZIPでアーカイブしてAndroidタブレットのPerfectViewerで読んでます。 このアプリはZIPも扱えますからね。 ChainLPは四辺の不要な空白を取り除いたり傾きを自動補正したり自動レベル補正したりモノクロ2値化に変換したり画像サイズを指定サイズに縮小したりといろいろ便利な処理が自動でできます。 バッチ処理もできるので、JPEGで保存するときに書籍名のフォルダに振り分けておけば変換を待たずに次々と処理できます。 フォルダ名もルールに従っておけばPDFやZIPに変換した時のファイル名に反映されます。JPEGファイル名は連番でも構わない。

abcba1331
質問者

お礼

資源ごみとして出すことにします 回答ありがとうございました

• SPROCKETER
回答No.3

ADFスキャナーを使えば、1日に十数冊でも読み取れるでしょうが、複合プリンタやフラットベッド型スキャナーを使って読み取るのであれば、1日に1冊が限界です。ページ数も200~400ページぐらいでしょう。  2500冊をフラットベッド型スキャナーで読み取るのであれば、2~3日に1回程度にした方が良いです。毎日スキャンすると続きません。地道に続けて行くしかない趣味です。1年間に100~150冊程度を読み取れるぐらいでしょう。2500冊だと、17~25年ぐらいかかりますかね。  自宅に1000冊ほどの本があるので、地道にスキャンしていますが、5年かかっても400~500冊ぐらいが限界ですね。雑誌や専門書を読み込んでいますが、ホッチキスで止めてある雑誌は1枚ずつスキャンするしかないので、時間がかかります。  すでに、イメージスキャナーを2台も使い潰しましたが、イメージスキャナーは3~4万枚読み取ると、上蓋が壊れたり、裏紙が劣化するので、2~3年しか使えず、全部読み取るまでに4~5台買う結果になりそうです。  読み取った後の本は資源ごみとして捨てていますが、今までにミカン箱で10箱ぐらい、重量では100kgぐらい捨てている計算になりますね。  古本を読み取る時は、埃塗れなので掃除が必要で、化学雑巾で埃を丁寧に拭き取ってからスキャンしています。イメージスキャンを始めると、結構お金がかかります。  イメージスキャンの良い点は、大量の本がパソコンに入るので、探したり、読むのが楽になるのと、バックアップしても、僅かな容量で保存出来ることです。  おそらく、1000冊全てを読み取っても、150~200GBぐらいにしかならないだろうと思います。BD-R(25GB)が8枚ぐらいあれば十分な容量ですね。  時間はかかりますが、部屋が片付いて広く感じるのと、本が読みやすくなるので続けています。

abcba1331
質問者

お礼

scansnap使ってるので取り込み自体は簡単にできます 回答ありがとうございました

• 3m2s6tlple
回答No.1

そこまでの量じゃないですけど所蔵量の半分くらい本を処分しました。 1日に処理できる量はせいぜい10~30冊ぐらいじゃないでしょうか? 私は15冊くらいを1回に作業して、 処理後の本を縛った後、パソコンやモバイルで確認をしています。 たまにページが抜けていたりするので原本を手放してしまった後では取り返しがつきませんからね。特に漫画だとページ数が明記されていないことも多いのでストーリーで追っていかないといけなかったりしますよ。 確認したらゴミに出すを繰り返しています。 確認まではごみにしろ資源にしろ手元に置いておいたほうがいいですよ。 まとまった巻、綺麗にそろえてあって、全巻ものとしてなら売れるものも多いと思います。 人気のものはオークション、それ以外は溜め込むと捨てるのも一苦労でしょうから確認できた分づつ処分でいいのではないでしょうか。

abcba1331
質問者

お礼

1日20冊前後が限界ですね スキャンした都度、確認してるので処分はすぐできます 回答ありがとうございました