• ベストアンサー

2階の筋交いについて

2階の筋交いについて 2階の筋交いについてなのですが、1階の場合、筋かいが入る 所には、直下に基礎の人通口など付けずに基礎の立ち上がりを するのですが、その考えでいくと、2階の筋交いはどうなるのでしょうか? 筋交いが入る場所の下に梁が通っている上ならばOKということでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>LDKとか広い部屋の上には耐力壁が配置できないということでしょうか? 四隅など、1階の耐力壁付近であれば大丈夫です。 また、2階の床の水平構面が24ミリ以上の構造用合板などで剛性があれば、 そこを通して力が伝達されると考えられます。 その他、階下に壁のない耐力壁は梁せいを大きくしなければなりません。 簡易的な軸組計算では、階下に耐力壁などがなくても通ってしまいますが、 実際、効くのかという部分は設計者が考慮しなければなりません。